キャベツとトナカイのそれから

kfcp160417-1

ビカクシダの新芽が大きくなってきました。

kfcp160417-2

暖房の必要がなくなったので、リビングへ移動。

kfcp160417-3

キャベツとトナカイを足したようなビカクシダ“リドレイ”の、貯水葉(キャベツ部分)が枯れました。
季節的にそうなるものらしいですが、どきどきします。
でも小さな新しい貯水葉が出て来て、これからが楽しみ。

kfcp160417-4

貯水葉と胞子葉が一枚ずつ交互に出るそうな。
小さいトナカイの芽も控えています。

kfcp160417-5

アビス(オオタニワタリ)も今が見頃です。

kfcp160417-6

お疲れの方は、新緑で目を癒してくださいまし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オオタニワタリ

オオタニワタリ美味しいんですか?

となかい

e-9 ほんと、トナカイの角ですね…
 世の中不思議な植物があるものだなぁ…って感心します。
 アビスはこごみに似ていて、ゆがいてポン酢で食べてみたい。

              <ののちゃんより>

★お返事

★わーさん >
伊豆大島出身で三原山噴火以降避難中の方が、故郷をしのんでオオタニワタリを育てているとTVで見ました。
南方では食材のひとつみたいです。
おいしいのかどうかは…山菜とか救荒食物的なものなのかも^^;

★kitcatさん&ののちゃん >
こないだまでカブトムシの角サイズだったのが、だんだん大きくなってきました♪
アビスもこごみもシダの仲間なので、味は似ているかも。
硬くなる前に天ぷらにしてみようかな( ̄∀ ̄)

No title

ほんまに!トナカイのツノにそっくりですね!
こんな面白い植物があるなんて
自然は不思議だな~~~( ̄_ ̄)ノ

去年、おとーちゃんがレモンの苗木を買ってきて
庭に植えてくれたのですが
気がついたら葉っぱが虫食いだらけ!(><)
隣の柚子は大丈夫なのに・・・
柑橘系が好きで、みかんもあるのですが
それも虫食いが多かったので、思い切って大散髪したら
なんとか元気になって来ました。 A ̄▽ ̄;)
レモンも持ち直してほしいのですけど。。。
(うちの土?や気候にレモンが合わないのか、
これでレモンの失敗3度目です。)←1度目は
お隣さんが間違って刈り取ってしまい(TT▽TT)・゜゜・
2度目は育たず・・・これで3度目の正直です。

オオタニワタリ^^ ほんと、こごみみたいですね!
北海道の野生のこごみ貰ったのですが、これも根付きませんでした。
土の温度が違いすぎですね^^;

No title

は〜い。特にお疲れの目って事ではないですが、水玉鉢の新緑で目を癒しましたよ〜。この季節、運転をしていても周囲の木々の緑に目がいきます。見過ぎて、事故らないようにしなくては。

★お返事

★accoさん >
レモンやグレープフルーツ、オレンジは、柚子に比べると寒さに弱いみたいです。
実家のレモンも今年の寒波でやられたみたい(゚ーÅ)
北海道のこごみ、すごく大きくなりそう←秋田ふきのイメージ
私もこごみを枯らした事があります。関西の暑さは苦手なのかなあ( ̄∀ ̄;)

★TSさん >
新緑を眺めつつのドライブ、気持ちいいですよね。
私も景色に気をとられるタイプなので、気をつけます^^;
視力は弱いほうですが、見たいものははっきり見えます(笑)

No title

うちのレモンも元気を取り戻したので温室から出しました。
そうしたらさっそくアゲハが飛んで来てました。
鼻が利くんだなぁと感心半分恐怖半分。
新緑が綺麗ですね!
アビスを見ていると…
手塚治虫の「火の鳥」の宇宙編?だったかな?
に出てきた、おっぱいを出す植物を思い出しました。
シダ類って動物に近い気がするのは私だけ?(^m^)

No title

ほんと、癒されます、アビス奥のフユが期待に違わず人面なところにも。(笑)
ビカクシダおもしろいねぇ、いつか育ててみたいなぁ。
先週末、ベランダ仕事をしようと思ってたんだけど、
驚くほどの暴風でできず、花もかなりダメージ受けてるよ。(;´Д`)
今度の週末は作業できるかな・・・

No title

確かに茶色くなるとドキドキしちゃいますよね。
復活するのかしないのか 自信がないですもの。ww

アムダは国際医療ボランティアで いろんな国に医師や看護師を派遣しているのですよ。私が勤めていた当時はまだ病院業務と並行してやっていて、被災が起こると看護師や医師が現地に行ってしまい外来や施設の常駐が手薄になりテンヤワンヤだったのを覚えています。いまは理事長が引退してアムダだけを独立させたので手広くやっているようです。
志しのある方々も活動に頭が下がります

★お返事

★gerogeroさん >
アゲハの柑橘センサーってハンパないですよね( ̄∀ ̄;)
手塚治虫の火の鳥、読んだはずなんだけど乳を出す植物は記憶にないわー。
脳の老化が著しいです・°・(ノД`)・°・
シダやきのこは動物っぽいですよね。サボテンより人語がわかっていそうです。

★ぱんとらさん >
フユはもう最近ずっと人面よ。人面じゃないのは寝ている時だけどいう…
ビカクシダおもしろいよ。湿り具合をみて霧吹きしたり、まるごとシャワー浴びせたり半身浴させたり。
こないだの暴風はひどかった…うちもバラの枝先がずいぶんやられちゃった。
週末、もろもろはかどりますように(。-人-。)

★ようさん >
病院ってただでさえ慢性的に人手不足でしょうに、災害のたびに派遣してたらそれは行くほうも残るほうも大変でしょうね。
植物って枯れたかどうかの判断がつきにくいよね。切ってみたり掘り上げればわかるものも、それやったら枯れちゃったりするし( ̄∀ ̄;)

ビカクシダすごい!(p`・ω・´q)

このところの陽気は
ホント初夏ですね(^-^;
海月さんちのビカクシダは
立派だわー(○´ω`)
何かコツってあるんですか?
家のはもらって
もうすぐ二年ぐらいになりますけど
外側は茶色になるし
上の方にいてた小さいのは去年の夏
とうとう消えてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今は1株だけ
キャベツ(塊)から葉っぱを
出している状態です(><)

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
うちのビカクはどちらも今年1月に買ったばかりなので、まだ枯れずに済んでいるのかも^^;
リドレイは寒さに弱いし、ビフルカツム(?)は買ってすぐ鉢から苔に植え替えたので、冬はずっと暖房の効いた部屋にいました。
2年もったなら、これからいい季節だし、なんとか復活してくれないかしら。
りっぱなキャベツが復活しますように(。-人-。)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク