パルフェ・タムール


kfcp160412-1

またバラの苗を買ってしまいました。1鉢900円。
相場はたぶん3,980円くらい。

kfcp160412-2

スタンダード仕立ての赤いミニバラ“リトル・アーティスト”と、紫の一重咲きのつるバラ“パルフェ・タムール”。
売り切れになってますねー。→

kfcp160412-3

“パルフェ・タムール”は薄紫のミニバラと寄せ植えにして壁際に誘引。
パルフェ・タムールとはフランス語で「完璧な愛」という意味だそうな。
「完璧な愛人」だと、違う意味合いになってしまいますね。

kfcp160412-4

“リトル・アーティスト”は銀葉のラベンダーと寄せ植えに。

kfcp160412-5

kfcp160412-6

めんまねえちゃんから苗をいただいたアジュガが咲きました。
ぱんとらさんからいただいたバラはちょっとうどんこ病が出ちゃったけど、これからいい季節だから大丈夫よね^^;
ヒメウズの脇から謎の双葉がいくつも出現。
タデに似ている気がするけど、もう少し様子を見てみます。

kfcp160412-7

ベランダのムスカリと畑の球根たち。

kfcp160412-8

kfcp160412-9

kfcp160412-10

農園長もだいぶ大きくなってきました。
冬眠あけは干物のようだったのが、ふっくら。

kfcp160412-11

kfcp160412-12

kfcp160412-13

kfcp160412-14

矢羽さんから種をいただいたニラが収穫期を迎えました。
左上はフタをして育てた黄ニラ。ニラ玉が楽しみです。
矢羽さんやぱんとらさん達との花とうわばみオフ会@昭和記念公園…
行きたかったなあ(o´_`o)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あは(  ̄▽ ̄)

(* ̄m ̄)プッ完璧な愛人って
いったいどこから!?(^-^;
まさに花ざかりですね( *´艸`)
蓼、確かにたそんな芽ですねー
タデ酢のヤナギタデかもですよ(○´ω`)v

No title

えーっ!相場は3,980円くらいのが、980円?!!そりゃまちがいなく買いだわ。(^∀^)
リンク先に飛んで見たけれど、バラとは思えんわ。見た目だけだとわからんね。
どっちも好みやなー。(*´v`) リンク先のところでも安いけど在庫無しかぁ。
咲くのが楽しみやね。いいなぁ、ベランダ広くて。(違)
土やら園芸用具はベランダに置いてないの?

うちもアジュガ咲きました。( ´艸`)
ムスカリは全然ダメで、昭和記念公園の雑草と一緒にたくましく咲いてるムスカリに
つい目がいきましたわ。(;´Д`)
農園長も地上生活に慣れて貫禄が出たわね。よく撮れてるわ、良いカメラです。^ ^

あー、ゆっくりとベランダいじりしたい。

No title

すごい、リンク先で見たら、
紫色のバラと聞いて思ってた、
マダム高木みたいなのとぜんぜん違いました。
小花みたいな、濃い色のなんですね。
スイートブライヤーの濃い色版みたいな?
900円はないですよねえ、いいお買い物だわ。
私の好きな、ティプシー.インペリアル.コンキュバインというバラ、名前を深く考えてなかったら
英語圏で暮らすひとから突っ込みがあり、
調べたらコンキュバインは「愛人」とか「性奴」とかいう意味があるらしく、
要するに「インペリアル」ってことは、
高級娼婦とか、第2夫人とか、そういう意味なのかもしれません。
すごい名前があるものですね。(汗)
パルフェ.タムールは見てみたら、有名なリキュールの
名前なんですね。さぞかしいい香りなんだろうなあ。

農園長、いいご飯食べてそうだわ。かわいいかわいい。うふふふふ。
それに、ベランダも、ファームもとても
健康で綺麗な植物であふれていて、
見てるだけで幸せです。

★お返事

★うりうりママさん >
パルフェ・タムール(Parfait Amour)のアムールって、愛とか愛人って意味もあるから、最初「えらい色っぽい名前だなー」なんて感心してたのよ(笑)
はっ、ヤナギタデかも!タデ酢タデ酢♪

★ぱんとらさん >
パルフェ・タムールは拡大すると梅みたいな形なのね。咲きたてはかなり黒っぽい。一重のバラにこんな色があるとはねー。
ベランダはけっして広いわけではないんだけど、去年買った大鉢のユーカリ“ポポラス”が寒波でやられたんで、その後釜というかなんというか( ̄∀ ̄;)
土は室内、スコップなんかは室外機の下よ。
カメラにだいぶ慣れて来て、ようやく手ぶれが減って来たかな。黒猫はまだぼやけて難しいけども。
農園広場にほったらかしのムスカリがたくさん植っていて、肥料もやってないみたいなのにすごいきれいでねー。
やっぱ日当りかしら。

★めんまねえちゃん >
マダム高木って(笑)
スイートブライヤーの種、うまく育ちませんでした・°・(ノД`)・°・
ティプシー.インペリアル.コンキュバイン…ゴージャスな花ねえ。
そんな意味があるんだー( ̄∀ ̄;)
パルフェ・タムールはスパイス系の香りですって。今年の花は無理かもって書かれていたけど、まぐれで咲いてほしいな。
農園長はつかまえなければカメラを鼻先に持って行っても逃げません。太って動きが鈍くなってるのかしら(笑)

No title

新しくバラが仲間に登場ですね。やっぱ、ポカポカの春は植物の季節ですよね〜。はい、我が家のご近所さんも、庭いじりが復活のようです。芝生・引き抜いた雑草や間引きした枝などが玄関前の通りに、山高く積んで出されています。(出しておくと、週一のゴミ回収日に市がトラックで集めに来てくれる)シバ子は散歩中、その山積み雑草に頭を突っ込みの匂いをかくのが好きみたいです。

No title

挿し木が好きで、薔薇も10個挿し木したのですが、だんだんと何を挿し木したのかわからなくなり、植える場所もないので、門の前に置いといて持って帰ってもらいました。
クレマチスも持って帰ってもらいましたが、野菜苗と違い花はある程度喜ばれる見たいです。
私なら野菜苗いただきたいですが・・・

★お返事

★TSさん >
枝などが積んであると、私もシバ子ちゃんのように気になってのぞいてしまいそうです。
新鮮なうちに挿し木すれば、根っこが出る可能性がありますからね〜(笑)

★うどんさん >
挿し木、楽しいですよね。私も植えるスペースがないのに、剪定枝を捨てられずにさしては増やしています。
市民農園で「さしあげます」と書いて置いておくと、たいてい持って行ってもらえます。
農園なので野菜も人気。残った種なども袋ごと置いておいたりします。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク