ペニー・ブラック

kfcp160404-1

月曜日はたいてい週に一度の外出デイ。
雨があがるのを待って畑に行ってきました。
通路にたんぽぽやすみれが花盛り。

kfcp160404-2

右のつまさきのあたりに、何やら黒い花が。

kfcp160404-3

去年ぱんとらさんから苗をいただいたネモフィラ“ペニー・ブラック”の子孫でした。
よく見るとあちこちに咲いていて、通路にあるのは踏まれるので移植して一部は持ち帰りました。

kfcp160404-4

今日の農園長。コンポストのふたのちょうつがいのところがお気に入りです。

kfcp160404-5

前に見たときよりふっくらしていてよかった(同じ個体かどうかわかりませんが)。
写真がぼけぼけなのしか撮れず、直後に放尿しつつ放物線を描いて逃げてしまいました。

kfcp160404-6

持ち帰ったペニー・ブラック。
たまたまジップロックの袋だったため、遺留品みたいですねー。

kfcp160404-7

クレマチス“瀬戸紫”の足下に植えました。

kfcp160404-8

猫騒動で暖房をがんがん効かせていたため、真冬もコバエがいました。
今年のコバエホイホイは器がお洒落ですよ。(百円均一)
めんつゆトラップの作り方→
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春ですねーーー。
こぼれ種で増えてくれるとお得感満載ですよね。
我が家は今 ブルーのネモフィラが咲いてます
来年もこぼれ種で咲いてくれるといいな。

★ようさん >

★ようさん >
今ぐらいの陽気が一番過ごしやすいかも。
なんて言ってるあいだにすぐ夏よね( ̄∀ ̄;)
ネモフィラって繊細で日当り悪いとひよひよになるけど、ふきっさらし雨ざらしのところできれいに咲いたりするよね。肥料もあんまりいらないみたいだし。
こぼれ種はありがたいわー。期待してなかったからさらにうれしさアップよ。

No title

さすがの海月ファーム。
うちはネモフィラ、たぶん一代限りだと思います。
農園長、放尿。ってことは怯えたのね。
それくらいが用心深くていいかも。
遺留品(笑)ナイスなたとえです。

おはようございます

ペニー・ブラック こんな黒い可愛い花があるんですね~

こないだからたて続けに、友達からフウセンカズラの種や
四角豆の種を貰って、どこに蒔こうか考え中です♪
これから雑草がわさわさ育つ季節やし^^;やっぱりプランターかな~?

農園長お元気で何よりです(^_^)ノ
「遺留品」(笑) ( ̄▽ ̄)ノ さすが漫画家ですね!

★お返事

★めんまねえちゃん >
ネモフィラは日当りがそうとう良くないとひよひよになりますね。日当りさえよければ、コンクリの割れ目とかでもいけそう。
カエルが放尿って、こわい時なのねー。次から驚かせないように気をつけます。
アマちゃんはコンポストをあけるとよくいるので、コバエ退治をしてくれているのかも。
ジップロックの袋って頑丈なので、捨てるのがもったいなくてよく畑で再利用しています。
イチジクの挿し穂の鉢にかぶせてたのも、ビニールほどしなしなにならずほどよく風と光と空気を通してくれたらしく、10本くらい子苗ができてしまいました^^;

★accoさん >
ネモフィラは青いのをよく見ますね。モンシロチョウみたいな白にドットのタイプや、紫っぽいのもあるみたいです。
フウセンカズラに四角豆。緑のカーテンに良さそうですね♪
これから農園長が活躍する季節。畑に行くのが楽しみです^^

No title

すごいなー!ペニーブラック。ペニーブラックってネモフィラの中でも
花が小さいはずなんだけど、なんだか力強いわ。
うちの死者の土に埋もれてたネモフィラのこぼれ種のほとんどが
ペニーブラックのようだったんだけど、めっちゃ花ちっちゃい。(;´Д`)
海月さんの指摘通り、日があたって乾燥気味で肥料も少なめって方が
逞しく育ってくれるってことなんだろな。

そうそう、ここで聞くことじゃないかもだけど、カンナ!
知らない間に新芽が出てきてたんだけど、掘り上げて分球しても問題ないかなぁ・・・

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
ペニーブラックってちっちゃいけど独特の存在感があるねー。
そして死者の土すごい(笑)

カンナはまだまだ株分けオッケーだと思うよ。4〜5月が適期だって。
http://www.yasashi.info/ka_00013g.htm
芽を折らないようにね^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク