ぶじ越冬しました


kfcp160402-1

毎週金曜日は金魚の水換えデイ。
昨日は雨でベランダ用の下駄が濡れていたので、今日やりました。

kfcp160402-2

泳ぐビタミンカラー。

kfcp160402-3

kfcp160402-4

オレンジ色のらんちゅうは、2年前に買って来たとき、スナック菓子の「おっとっと」サイズでした。
今でも上から見ると細いけど、正面や横から見るとだいぶ大きくなった実感が。

kfcp160402-5

赤い色をよくするための赤虫を初めてあげてみました。
食い付きはいいけど、残りを冷凍保存しないといけないのがなあ( ̄∀ ̄;)

kfcp160402-6

去年の四月に買った↑フクシア’エンジェルスイヤリング ピンクオパール’

kfcp160402-7

今年も咲きました。バレリーナのような花も可憐ですが、豆電球(つぼみ)状態で去年からずっと寒さをしのいでいたので、豆電球にも愛着があります。

kfcp160402-8

kfcp160402-9

真綿色のミニシクラメンもベランダで越冬。
大寒波の数日間だけ室内にとりこみ、あとはずっとベランダにいましたが、直射日光を浴びて室内より具合がいいようです。

kfcp160402-10

寒さに弱いはずの花がベランダで越冬できるって、温暖化の影響でしょうかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

金魚さんたち、おっとっとサイズから、立派に育ちましたね! 海月さんは、本当に上手に飼ってられますね。

我が家でも、昨年の浴衣祭りですくった小さな金魚が、一年で食べられそうなほど大きくなりました。
普通の金魚(フナみたいな)ですが、目が合うとヒレや尾びれを動かして、挨拶してくれる賢い子に育っていますよ。
購入したフナ色のピンポンパールは、最近たまたま発色をよくする浮き餌(着色料赤色4号が入っている)を与えたところ、本当に黒が抜けて赤くなってきたのでびっくりです。

早くも新年度ですね。難しいこと、専門的なことはなんにも分からないのですが、どんな構成であってもわたしは人柄があらわれている作品が好きですし、魅力的だと思います。

執筆がんばってください!

★ちゅーりっぷさぶれさん >

★ちゅーりっぷさぶれさん >
今までたくさんの魚をお星様にしてしまったので、長生き記録を更新できているのがうれしいです。
浴衣祭りの金魚、和金かな。門前の小僧、賢い魚なのですね(笑)
ピンポンパールをフナ色の時期から赤くなるまで育てたら、愛着もひとしおでは。
着色料でも効果が出るのですね。
フラミンゴも赤いエビかなにかを食べて赤くなるとか。
みかんを食べたら手や顔が黄色くなるみたいな?

ハンセン病漫画『家路(仮称)』は、いくら消そうとしてもしみ出してしまうゆるさとぼけぼけ感が、内容の深刻さを和らげていると自負しております( ̄∀ ̄)

No title

おお、無事に越冬おめでとうございます。
本当に大きくなりましたね。
新人さんも来て楽しいわ。
私も魚系、ご無沙汰なのでうらやましいです。
冷凍の餌はまだいいかも(うちはコオロギを冷凍していたことがあるなあ...赤虫よりちょっと嫌な感じが増す)
ですが、前にカエルに食べてもらってみようと
ミルワーム(生き餌)を買ったら生きてるから、
それを冷蔵庫に入れておくのが負担でした。
おなくなりになっている冷凍のコオロギのほうが
マシやんと思ったりしましたよ。
今昆虫食がおしゃれというか、最先端のようなので、
...それに釣りなどをなさるかたがお住まいの
家にはきっと、冷凍冷蔵は普通なのでしょうね。
冷凍マウスや冷凍ひよこよりはマシ...
と、ものすごい比較をしてみました。

前回唐突に「表紙」とかすごい誤字でしたが、
「なにかの拍子に」の間違いでした。
謹んでお詫び申し上げます。
(ぜんぜん校正してないのがばればれだ)



★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
新人が加わると明るくなりますね。
ミルワームって冷蔵されても生きてるの( ̄□ ̄;)!?
うちの実家の米につくコクゾウムシは、冷蔵すると活動停止するんだけど、ミルワームはタフなのね。
たしかに冷蔵庫を開けるのがイヤになるかも(笑)
私もマウスやひよこは…あこがれのフクロウ飼育に踏み切れないのはそこです。
でかくて肉食のがいるからいいけど↑
誤字脱字、私もしますのでお気になさらず。
ちゃんと心の目で読みました( ̄∀ ̄)

No title

へぇ〜〜、確かに金魚って飼っているうちにフナみたいな色になってきちゃうと思ったら、赤くなるものを食べさせないと維持できないんですか。初めて知りました。
ミルワームは冷蔵庫から出してしばらくするとモゾモゾ動き始めますよ。

猫は完全肉食だけど、キャットフードがあるから生き餌なんて必要ないし、・・と考えると、当たり前に買っていますが、キャットフードって素晴らしい(o´_`o)

★きぃたさん >

★きぃたさん >
金魚の色があせるのって何なんでしょうね、室内で水槽で飼っていると、色が白っぽくなる子がいました。
ミルワーム...そうだったのかー( ̄□ ̄;)!!
キャットフードってすごいですよね。あんなにタンパク質が入っていても常温保存できるし。手作りフードは体に良さそうですが、うちの食習慣では無理そうです(*_*)

No title

おっとっとサイズから大きくなりましたね〜。我が家にも昔、日本祭りの金魚すくいから持ち帰ったち〜さい金魚が2匹。彼らがウンチをした姿を見た時(ブラブラぶら下がっていた。)は「頑張って生きているだな〜」と思わずブラブラ姿を眺めてしまいましたよ。ヘヘッ。。 : )

★TSさん >

★TSさん >
金魚のフンって言葉があるとおり、いつもぶらさげていますよね。
時には20cmくらい。
室内のガラス水槽で飼育していた頃はよく目にしました。
美しい姿を鑑賞するはずが、いつもウンコが目に入るという(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク