農園長ふたたび

kfcp160323-1

実家からジャガイモの種芋をもらったので、畑に植えてきました。
久々の農園長。

kfcp160323-2

↑アマガエルと↓ツチガエル

kfcp160323-3

kfcp160323-4

kfcp160323-5

kfcp160323-6

別のアマちゃん。トノサマガエルは毎年出てくるのが遅いです。

kfcp160323-7

矢羽さんから種をいただいたニラの一部。
たくさん生えて来たので、黄ニラも作ってみようかな。
(刈り取ったあとに鉢などをかぶせて真っ暗にしておくと、1〜2週間で黄ニラが生えてきます)

kfcp160323-8

斑入り麦、花が咲きそうな大根、たんぽぽをもんじろうへのお土産に。

kfcp160323-9

kfcp160323-10

雑草がえらい勢いで生えていましたが、芋の畝を耕すだけでへとへとで、見て見ぬふりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

農園長ーーー!
ちょっとこの農園長ちびですか?
まだ若そうですねえ。
いいなあ、カエルが湧き出す畑。
そういえば殿様は寒がりかも。
他の子が起きてる気温でも(ヒーターは
つけてたんですけども)寒い!と泥の中に潜ったりしてました。水性がえるだからかしら。

No title

ああああ、ニラがいつか畑を占領するかも。
種がすごいです・・・

うちのななはいまだ行方不明。
冬眠していると信じていましたが
やはり猛禽に食べられたかもしれません(涙)

No title

一枚目の写真の手。えっ。畑に仏像??その手にカエル???と思ってしまいました。ははっ。私も土いじりの手袋が2〜3あります。(それほど土いじりをしないのですが、手袋だけ十分)が、どれもでっかい。一番小さいサイズですが、指先などもブカブカで太く細かい作業ができないです。たまに、イライラ〜と来る事があります。ツチガエル、見事に隠れていますね。土にも色々。カエルは土の色に合うように体の色を変化させるのだろうか?って、事は土の色を認識している??私など思わず踏んでしまいそう。踏まれても大丈夫なのだろうか??

★お返事

★鍵コメントさん >
こちらまではるばるお越し下さってありがとうございます^^
記念樹、元気に育ってほしいですね。
本は昨年出る予定がのびのびに…でも、いつかは出ます(笑)

★めんまねえちゃん >
アマガエル農園長、この時期はまだ小さいみたい。
これからいっぱい食べて大きくなってほしいなあ。
トノサマは水につかってるからよけいに寒さがこたえるんじゃないかしら。
人間だってぬるま湯につかっていると、寒くて出たくないと思いますもんね。
実家の風呂が寒くてよく風邪ひいたなあ( ̄∀ ̄;)

★矢羽さん >
ななちゃん…・°・(ノД`)・°・
うちの金魚も、畑の睡蓮鉢に入れた更紗琉金がいなくなってました。
今思い出すと年末の温かい日にぼんやり動かずにいたから、鳥にやられちゃったかも(゚ーÅ)
ニラは種が出来る前に摘むほうがいいかな。でも花も可憐よねー。

★TSさん >
手袋が汚くて申し訳ないです。土いじりするとすぐ汚れて穴が空いてしまいます。
カエルからしたら人間は大仏サイズでしょうね。
畑の通路部分は堅くてカエルがもぐれないと思われますので、たぶん踏んではいないと思います。

No title

あ~! いよいよ 畑の季節到来ですね~~!!

うちも、ジャガイモ植えなくちゃ!
(おとーさん、冬に右肘を傷めて、まだ完全復活してなくて・・・)

黄ニラ、そうして作るんですか~ .゚+.(・∀・)゚+.

ニャンズ、もんじろうちゃんと仲良しなんやね^^

★accoさん >

★accoさん >
だんなさん、大丈夫ですかー( ̄□ ̄;)!!
お大事にですよ。
黄ニラはけっこう高級食材なので、栽培する甲斐があります。
もんじろうはおっとりして動じないうさぎですが、爪切りと体重測定だけは苦手のようです(笑)

早いですね

もう蛙が出て来てるんですね!
阿蘇はまだ寒いので、出歩いてるの見ないです。
個人的にカエルグッズ好きなんで、今年も農園長の活躍?楽しみにしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

★あちゃおちゃさん >

★あちゃおちゃさん >
このカエル達、かなり早いので寒の戻りで二度寝に入ったかもです。
阿蘇は九州でも寒いのですねφ(.. )
カエルグッズもベランダにけっこうあります。畑に本物がいくらでもいるのについ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク