催花雨

kfcp160320-1

色々咲き始めました。昨日の雨は催花雨だったのかも。

kfcp160320-2

↑↓バラの新芽とヒメウズ

kfcp160320-3

kfcp160320-4

↑オダマキの葉っぱ。ヒメウズに似ています。

kfcp160320-5

↑オキザリス

kfcp160320-6

↑クロッカス(品種不明)といちご。

kfcp160320-7

kfcp160320-8

kfcp160320-9

↑クロッカス’クリスタルブラック’

kfcp160320-10

kfcp160320-11

↑多肉植物のエケベリアにも黄色い花が。
「かってに緑化協会」横浜支部のまろにゃんさんからいただいたものです。

kfcp160320-12

↑ブルーベリーももうすぐ咲きそう。

kfcp160320-13

黄色い花って昔はあまり好んで植えなかったのだけど、最近黄色もいいなと思います。
加齢現象かしら。

kfcp160320-14

今日とつぜん家の中にナミテントウが2頭出現しました。
いつからいたのか不明です。
去年畑で何匹かつかまえてベランダに放ったのが増えたのかも。
家賃代わりにアブラムシを食べてもらいます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄色い花^^ 私もそうです。
昔はさほど、好きじゃなかったのに
なんか最近、とても好きです。
このビタミンカラーが、加齢に効くんかナ・・・?
周囲が明るくなって、いいですよね^^

ビール三姉妹のどなたでしょうか?
笑ったような、いいお顔^^
とても癒されます♪

★accoさん >

★accoさん >
ビタミンカラーは元気が出ますもんね。老若男女にかかわりなく←ここ重要w
三姉妹のキリンでございますよ。
首輪の黄色とお花がマッチしているのでした( ̄∀ ̄)

黄色い花

e-9 黄色い花は、ビタミン剤っぽくて、元気が出そうです。
<園芸相談> 
 うちもアシタバを鉢植えしています。
 伊豆大島が名産で、船で島を離れるときに、この苗をおみやげにくれます。
 島で出荷する食用のアシタバは、薄緑色で和らかくおいしいのに、自分で栽培すると、深緑色になり食べると固く、ほとんど食用になりません。
 陽があたるところに鉢があるのでグングン伸びるのは見ていて気持ち良いのですが、食べたいのです。
 室内に移したほうが良いのでしょうか…。

               <ののちゃんより>

No title

例の葉っぱ、うちのもヒメウズでしたよーーー。
オダマキは結局乗っ取られてしまっていたのかしら?
もう、尋ねることはできないけど、
ひょっとしたら「まあいいか、これもかわいいし」って
育てていらしたのかもしれませんねえ。

黄色、私もプラスアルファがないと育てないかもしれない. . . とおもいながら、
頂いたものや、自分で買うにしても
香りがいいとか、ハーブで何かに使えるとかの
もので黄色の花、あったりします。
フェンネルや、カロライナジャスミンなんか. . .
今は玄関先でレンギョウがさいてて、
案外黄色率高いかもしれません。
そういう意味では「ピンクは買わないだろう」と
思ってたけど薔薇のピンクは好きだったり。
花は深いですねえ。

No title

こんにちは。我が家の庭にも小さい黄色い花が、ピョン、ピョンと花をつけております。種がどこかから飛んできていつの間にか、咲いております。黄色で小さい花なのですが他の植物よりも一段と目立っており、しかも可愛いです。ヒョロと細い長い茎だけが伸びでその先に黄色の花。あの。。ちなみに我が家の住所は、「クロッカス 通り」と言います。(Crocus Drive) へへへっ、関係ないって。。はい。


No title

おおー、春ですねぇ。催花雨って言葉あるんだぁ、知らなかった。φ(.. )
クロッカス、今年は見られそうにありません。発芽せんのよ。(;´Д`)
黄色い花、春の花ってイメージよ、菜の花からの連想なのかな。
ピンクの花と較べたら、抵抗なく選んでる黄色い花。オレンジ系が好きだから、
ビタミンカラーとしてセットで黄色も植えてるかもしれんなぁ。
黄色い花って.....のところの写真、アサヒ?
すんごく嬉しそうな表情やねー、ベランダ楽しんでるんやなぁ。(^艸^)

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん >
ビタミンカラーは元気が出るようですよ。
伊豆大島でそんなサービスがあったのですね!
アシタバは室内ではちょっと生育不良になりそうです。
外の日陰がいいんですよね。いい場所がみつかりますように。

★めんまねえちゃん >
やはりヒメウズでしたか。葉っぱも花もかわいいよね( ̄∀ ̄)
黄色率が高い庭、ミツバチや蝶にもてそう。きのう、もう蝶が飛んでてびっくり。
ピンクも淡い色は昔から好きですよ。服だと着ない色でも花だと抵抗なかったり、不思議。

★TSさん >
種がとんできて花がかわいいのって、いいですね。
色が派手でも花が小さければそんなにうるさくなさそう。
クロッカス通り…かわいらしい地名じゃありませんか。

★ぱんとらさん >
うちも咲いたクロッカスは去年買って植えたものばかり。その前年のは行方不明。クロッカスって夏は掘りあげ保存推奨だし、植えっぱなしでOKのムスカリより難しいのかも。芝生で増えてるのを見かけるので、次は花壇に植えてみようかな。
黄色い花って…のところはキリンなのよ。笑ってるよね。
黄色にオレンジって、ビブちのイメージだわ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク