笹団子の花

kfcp160313-1

キリン「笹団子の花が咲いたで」

kfcp160313-2

洋蘭のセロジネ’インターメディア’が咲きました。

kfcp160313-3

インターメディアは「サイズが中くらい」という意味のようです。

kfcp160313-4

蘭にしては寒さに強く、温室がなくても育てられるそうな。

kfcp160313-5

花が終わったら植えかえる予定。
白い花が目立つように、黒板のような深緑色の鉢です。

kfcp160313-6

エビス「こっちは国産蘭のセッコク’野村’やで」

淡い黄色の花が咲くそうです。
野村…開発者の名前でしょうか。不思議な品種名( ̄∀ ̄;)

kfcp160313-7

暑さ寒さ乾燥に強いセッコク。
ベランダのニオイバンマツリの幹に針金で巻いてくっつけてみました。

kfcp160313-8

ちょっと引いて撮影するとこんな感じです。
エアコン室外機の上がえらいことに^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しろじね

うちにもあるんですよー実は…
さすが海月さん、
綺麗にクリンクリンの
お花咲いていますね♪
うちは何年か前から
花が全く咲かなく
なってしまいました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
なんでだろ?
しろじねって言うのよっていって
10年ほど前に義母にもらったんです。

No title

野村。何でその名前に。
溜息が出るほど美しい名前もあるけど、
なぜって名前も多い植物。嗚呼。
どんどんとラン科の植物が増えているーーー。
そしてきれいにさいたり、葉っぱのものも元気そう。
海月さんのおうちは、ランにとっても
とても住みやすい環境なのですね。

ベランダね、そういえば前の家、
ベランダの板が抜けたっけ。
確かに怖いですよね(笑)植物の重量や湿気って
結構馬鹿にできないのだなと。

No title

「笹団子」はハラペーニョにも見えま〜す。。。大きくて立派ですね。これくらい綺麗に花を咲かせるなんて、私にできるのだろうか?。我が家の小指サイズのランは、生きてくれているのか。。あの世に去ろうとしているのか。。これくらい大きくなる前に、私があの世に行っているな。今日もその茶色に枯れかけた葉っぱが1枚ぼろっ、落ちた。ギョッ!!内側には緑色をした赤ちゃん葉っぱもオギャオギャいるので、かわいいですよ。

★お返事

★うりうりママさん >
「しろじね」って書くと「えびね」みたいに江戸時代からあったみたいですね(笑)
うちのはつぼみつきの苗を先日買ったばかりで、咲くのは当然なのだけど、うりうりママさんちのは10年選手ですか( ̄□ ̄;)!!
ランって植え替えないと咲かなくなるみたいな話をききますが、どうなんでしょう。
咲かなくても枯らしていないというだけでリスペクトですよ~
私も長生きさせたいなあ(o´_`o)

★めんまねえちゃん >
バラの品種名は耽美系、野菜はお笑い系が多い気がします。
ランは十年以上生きるのもあるらしいので、うちのも長生きさせたいです。
とりあえず枯らさないのが目標^^;
ベランダで板が…私の通っていた中学も当時は木造校舎で、二階の廊下の板が抜けて、階下が丸見えになったことがあったなあ(笑)

★TSさん >
ハラペーニョ、たしかに似ています。野菜だと言われたら信じそう。
うちのはつぼみつき苗を先日買ったばかりで、今年咲くのは当然ですが、来年以降どうなるやら^^;
ランは大きくならないのが多い気がします。スペースが限られているわが家ではその方がありがたいです。

No title

笹団子って別名なの?本名なの?(^m^)おいしそうなお姿です。
花が可憐ですねぇ~
セッコク野村…野球のガイジンバッターみたいな名前。。
暑さ寒さ乾燥に強いと聞いて心が振り子状態デス(爆)

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
笹団子は私がかってにつけた愛称です^^;
助っ人外国人的な名前。たしかに。
実家の梅の古木にセッコクが生えてて、水やりなんて一度もしてなかったけど毎年きれいに咲いていました。
今年の寒波でやられちゃったかな(゚ーÅ)
生き残っていたら帰省したときにもらってこよう(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク