バルブ萌え


kfcp160307-1

オンシジウム’トゥインクルファンタジー’
花が終わった株が特価300円でした。
定価で花がびっしり咲いている時は食指が動かなかったのに、この銀杏のように丸まると太ったバルブ(と値段)に一目惚れです。

kfcp160307-2

軽石につけて養生して、咲いたら花好きの叔母二人に贈る予定です。

kfcp160307-3

キリン「ロフトベッドの下が蘭だらけやで」

kfcp160307-4

笹団子のようなバルブ萌えのセロジネ’インターメディア’
茶色のしゅっとしたのは花穂です。
白いカトレアみたいな香りのいい花が房状態で咲くそうな。
(わりと花はどうでもいいタイプ)

セロジネを育てている人のブログを見ていると、シクラメンとか多肉植物とか、根茎や塊茎が太くてまるっこい植物を集めている人が目につきます。
人間で言うとマツコデラックスさんみたいな。

kfcp160307-5

こちらはバルブはないけど斑入り葉がきれいなパフィオペディラム’デレナティー’。
ピンクのかわいい花が咲きます。
きれいなのに毛深いのも萌えポイント。
ちなみにセントポーリアも毛深いです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ。「緑」が増えていますね〜。^^ 私も海月さんに真似て「我が家勝手に緑化運動」としています。「緑を増やせ〜。」という天からの声が聞こえてくるようで。。。ラン、立派ですね〜。我が家のラン、息絶え絶えなんです。1年前くらいに小指よりも小さいランを買ってきたのですが。。なかなか大きくなりません。「耐えておくれ。。」

No title

こんばんはー
葉に模様が入ってるパフィオ、
私も育てたかったんですが、とっても寒がりなんだそうで
ウチでは無理なんです。いいなあ。
トゥインクルファンタジーは花つきがいいから、
来年きっと綺麗なお花が咲きますよ、楽しみですね。

★お返事

★TSさん >
天からの声(笑)
植物がいっぱいあると、空気がきれいになるような気がします。
小指よりも小さいラン、種類は何でしょうね。
たいてい生長はゆっくりなので、気長につきあえたらいいですね。
私はとりあえず枯らさないのが目標、あわよくば来年も花を、という感じです。

★ミミ美さん >
葉に模様が入ったパフィオと、従来の黄色いパフィオは違うグループなのかな。
寒がりならこの時期気をつけないとですねφ(.. )
トゥインクルファンタジー、花色が不明なので、咲くまでの楽しさがさらに倍増です(笑)

No title

最近一気に室内植物率が上がりましたね。
夏ごろには前が見えないほど吊るしてほしい(そういう胃絵にあこがれている人)ものです。
今のところランにはまだはまってないけど、
はまると奥が深そうですよねえ。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
室内はあまり植物を置いていなかったのに、最近どっと増えました。
ベランダはあまり重い物を増やすと落ちる危険が(笑)←一度そういう夢を見てうなされました
東側の掃き出し窓あたりに、夏に蘭を吊るそうかな。
緑のカーテンが室内外で繁れば、布のカーテンは閉めなくても外から見られずに済みそうです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク