ビザール・プランツ


kfcp160302-1

キリン「芽生えの季節やで」

2年前に買ったアビスが今年も地味に芽吹いてきました。
シダの仲間で新芽はゼンマイのようにくるくる巻いています。

kfcp160302-2

kfcp160302-3

シダつながりでビカクシダ’ビフルカツム’。
ひと月半前に買った時は3cmほどだった新芽が、↑
↓6cmほどに成長しました。

kfcp160302-4

kfcp160302-5

ビカクシダ’リドレイ’の新芽も、トナカイの角っぽくなってきました。
↑上がひと月前、↓下が現在。

kfcp160302-6

リドレイの上にくっついているのは、エアープランツ(チランジア)です。
同じように霧吹きで水やりするので、まとめてあります。

kfcp160302-7

クラゲに模したウニの殻つきチランジア。↑上が11月、↓下が現在。
地味にクラゲの脚の数が増えております。

kfcp160302-8

アサヒ「地味すぎる...」

ビカクシダやチランジアは大きな花が咲くわけでもなく、紅葉するでもなく限りなく地味ですが、ずっと観察していると角や脚の数が増えて楽しいです。
最近ではこういう珍しい植物を、ビザール・プランツ(珍奇な植物)と呼んで静かなブームになっているそうな。
もしかしたら4月から放送の「植物男子ベランダー」SEAZON3でもとりあげるかもしれませんね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。「TSに隠れて更新とは。。なぬ〜??」。な〜んてね。。忙しい中でもブログの更新、嬉しいです。本当ですね。クラゲの脚が長くなってる。私の脚も長くならんかな〜。ここ2〜3週間、こちらは随分暖かくなって、通りを歩くと家々の木や植物で花をつけていて綺麗です。雑草の伸びもすこぶる良く、数日でぐんぐん。「ちょっと、遠慮して〜。」と思うくらい。

No title

春やね〜。ビカクシダ’ビフルカツム’って舌噛みそうな名前やけど、姿がアートやなぁ。
クラゲのチランジア、これまでなら食指伸びるんだけど、
今、我が家にこんなんぶら下げたらヤンキーの格好の餌食やわ。(;´Д`)
いつになったら、室内に花を飾れるかなぁ。妹んちは2歳になってるけど、
未だに花は飾れないらしい、口にいれるので。

ベランダーSeason3が始まるんかー。以前、海月さんも言ってたけど、
なんかSeason2ぐらいからだっけか、田口トモロヲの演技が過剰すぎて
ちょっとついていけない時があるんよね。必要のない過剰な演技。(;´Д`)
過剰演技で思い出したけど、「ちかえもん」見とる?
過剰演技ではなく、演出がぶっ飛んでておもろいわー。今日最終回やけど。

1枚目の

ごぶさたしてますー
1枚目のキリンさんのお写真、むちゃくちゃきれいですね。
表情とか色合いとかがすごく好みです。
保存したいくらい。

うになのに海月なのに植物、というのもなんだかつぼって、とても幸せな気持ちになりました。

★お返事

★TSさん >
原稿の修正作業が長引いていて、息切れしそうなので息抜きにブログ更新しております←逃避ですね^^;
足は伸びないけど背は最近数ミリ伸びました。夜な夜な猫に布団の上からプレスされているせいでしょう。
草取り、うちの畑もこれから伸び放題です。花がかわいいのはあえて残しているし、ぼーぼーです。

★ぱんとらさん >
お洒落雑貨店や飲食店でエアープランツの’ウスネオイデス’や’キセログラフィカ’がブームになって、次はビカクシダらしいよー。
うちのエアープランツも時々猫にかじられて、盆栽風味になっております^^;
ガラステーブルの下に置いてからは被害無し。
くらげのはロフトベッドと胡蝶蘭の鉢の間に吊るしてガードしてます。
トモロヲさんはプロフェッショナルのナレーションでできた二枚目イメージを崩そうとして、逆方向に針がふりきれてる感じ(笑)

★まあさん >
お久しぶりー^^
ビール三姉妹は目が薄いグリーンで、微妙に色が違っていて日向で見るとほんとうにきれいです。
暗がりで寝ていると、ただの地味な黒っぽい猫なんですけどね(笑)
ジェリーフィッシュも淡いグリーンで好きな色です。
暖かくなったら、砂浜でウニ殻と軽石を拾ってみたいなあ。

★ぱんとらさん >(追伸)

★ぱんとらさん >(追伸)
「ちかえもん」は途中から見てました。
「みをつくし」や「銀二貫」みたいな、ひたすら誠実と人情を追究するものかなと思ってたら、演出がぶっとんでておもしろかった^^
エンディング曲もよかったー。
しかし時代劇の劇中で歌を歌うのって、暴れん坊将軍でも猫侍でもあるね。
どっから始まったんだろう。

No title

コンニチハ(^。^)
クラゲちゃん、成長してますね♪
とっても不思議な空間に見える〜〜
物欲抑えるのタイヘン!

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
エアプランツはお気に入りの株をかまいすぎ水やりすぎて枯らしてしまい、逆さで水やりしづらいためほったらかしのクラゲのが一番成長がいいです(笑)
物欲はねー、服や食器などについては、震災で一時期衰えたけど、こと植物に関しては果て知らずです^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク