火山の恵み


-kfcp160226-1

胡蝶蘭がてっぺんまで咲ききったので花は切り花にして、本体は古い水苔を外して植え替えました。

kfcp160226-2

胡蝶蘭って花がちょうちょのようだというネーミングらしいですが、葉っぱもちょうちょ結びのようでかわいいです(o´_`o)

kfcp160226-3

軽石をくりぬいたような吊り鉢。軽石のくせに1,000円もしました。
もと鹿児島県民としては、火山灰の噴出物をお金を出して買うことに抵抗があったんですが、使ってみると水やりが楽でびっくりです。

kfcp160226-4

ロフトベッドの下が植物だらけ。

kfcp160226-5

左はコルク仕立てのビカクシダ(コウモリラン)’リドレイ’。
トナカイの角のような胞子葉が大きくなってきました。
コルクを隠すようにくっついているのはエアープランツ。

コルクは水やりの水がぽたぽた垂れて来て床を濡らしてしまうのですが、軽石鉢は水を吸ってくれるのでたれません。
苔玉よりお世話が楽かも。

kfcp160226-6

苔玉仕立ての蘭’ポリブルボン’は、カーテンレールに引っ越しました。
葉っぱが笹みたいに細長いのが災いして、夜な夜な猫の食害に遭ったのです・°・(ノД`)・°・

kfcp160226-7

軽石鉢と一緒に買ったジュエルオーキッド。蘭にしては珍しく、葉を鑑賞する蘭です。
光があたると白っぽい葉脈の筋がきらきら輝いてきれいらしいので、今まで買うかどうか迷っていました。
売り場に懐中電灯が置いてあって、半信半疑で光をあててみたらほんとに光ったので即買いでした( ̄∀ ̄)

kfcp160226-8



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、あら。。えっ。。O_O。。更新されている。。。って、先日気がつきました。海月さん、お久しぶりです。!! 「あぁ・・・。もしかして違うブログに引越しをされたのかも。」と思いながら、試しに改めて「海月ファーム」で検索をすると。あら。更新されたものが出てきましたっ!「よかったぁ。ご健在だったのねぇ。。」と思わず。。という事で、また読者復活です。楽しみにしています。

No title

ジュエルオーキッド・・すごくキレイですね〜!
光らなくても、この葉脈?模様?だけでも目をひかれます。
暖かくなり、梅も咲いてきたし、植物が元気になる季節ですね〜〜。

No title

やっぱり好きだ、’ポリブルボン’。(^艸^)
カーテンレールに引っ越したという写真の、
正面壁に孔雀の羽と一緒に飾ってあるのは誰の写真?しらすだったり?
軽石鉢で、ますますお部屋が温室化モードになっとるね。
ジュエルオーキッドもそれっぽい。しかし、何を目的に光りをあてたら
葉脈キラキラになるんやろ。害虫除け?感電するでー、みたいな。(^ω^;)

★お返事

★TSさん >
ごぶさたしております。TSさんにばれないようこっそり更新していたのが、みつかってしまいましたね(笑)
本業の漫画の手直しが大量にあって、農園漫画まで手が回らないのですが、写真だけならなんとか。
1ヶ月更新しないと広告が表示されてしまうので、隙を見て更新しています。

★きぃたさん >
梅、もう咲いていますね!
今年は春の花が早く咲くみたいなので、見逃さないようにしたいです。
ジュエルオーキッドの模様はくっきりというかくどいので、好き嫌いが分かれるかも。
斑入りって模様がびっしりだから、なんとかフォビアといってカエルの卵や水玉模様が苦手な人にはダメかもなのですよ。
きれいと言っていただけて何よりです( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん >
孔雀の羽根の下の子は、ブログを始める前、ばんじとかるかんの次にうちにきたうさぎで六風(ろっぷう)っていうの。実家でふえたロップイヤーで、うちに連れて来てすぐ死んじゃってね(゚ーÅ)
ぽちはそのきょうだいじゃなかったかな←うろおぼえ^^;

ジュエルオーキッドの光るのって、何でだろー。太陽光に反応ってことは、受粉のために虫を集めるのかな。蘭って虫を集める手段がものすごく多様なのよね。めしべが受粉する蜂そっくりだったりとか。
ポリブルボン、ヤンキーがおったらムリかしら…天井から吊るせば大丈夫じゃないかな。最低気温が10℃超えたら、外(半日陰)に出せるよ。
セントポーリアはテラリウムにできるから、これならヤンキーも手を出せないんじゃない?
スペースがあればぜひチャレンジしてみて♪

No title

こんにちは。
胡蝶蘭ってマメに植え替えるものなのですか。
どんどん変わり者が(失礼!)ふえてますね。
お店の人、懐中電灯を置いておくなんて確信犯ですね〜
植物って本当に不思議〜〜

No title

光ものが好きな私としては、きらきらすると聞いて
わくわくしました(笑)。
賃貸の場合、いろいろ制約が多くって、
つるしものが難しいところもあるので、歯がゆいです。
(押しピンだと刺さらないところもあって. . . 家の素材のせい?)
緑に囲まれるというの、つるしものもあると置いとくだけじゃなくて和み効果が倍増しそうでうらやましいです。

★お返事

★gerogeroさん >
胡蝶蘭は水苔に植えてある場合は1〜2年おきに植えかえるといいみたいですよ。
ヘゴやコルク、軽石に着生させれば植え替え不要だそうな。それで今回、軽石鉢を採用したのです。←楽が出来ると思って( ̄∀ ̄)
ジュエルオーキッドと懐中電灯は、卸売市場でセットで売られていたのかも。
区割りされたケースにジャストサイズの小さな電灯が置いてありましたもん。やるなあ(笑)

★めんまねえちゃん >
ジュエルといえばめんまねえちゃん。
この光り具合、なかなか写真に写らず残念です。
天気のいい日に撮影できないか模索中。
うちは猫毛のわたぼこりがすごいので、床面にはなるべく置きたくないのです。
高いところから猫が吐いても、ベッドの下に吊るしてあればとりあえず安全(笑)
石膏ボードの壁でも戸棚をかけられるという「壁美人」が気になっています。
本をたくさん載せても大丈夫というふれこみだけど、7kgの猫が乗ったらどうかなあ^^;
http://gigazine.net/news/20141102-kabebijin/

No title

いつも癒されています、ありがとうございます。
今日ハンズマン(ホームセンター)で、ビカクシダを見掛けて、海月さんのブログを思い出しました。今日は私の誕生日でしたので、ウスネオイデスと言うエアープランツと一緒に子供がプレゼントしてくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
で、ぜひ私も軽石のハンギング用が欲しいのですかネットで探しても見つかりません。頑張って探しまぁす。

★あちゃおちゃさん >

お誕生日おめでとうございます。
当ブログをご覧いただきありがとうございます( ̄∀ ̄)
ウスネオイデス、繊細でかわいいですよね。

↓軽石の鉢、あるにはあるけど高い^^;
http://item.rakuten.co.jp/eran/10004221/#10004221

私が買ったのはここ↓で、3個で1,000円ほどでした。
今品切れしてるけど、また販売再開しないかな。
http://item.rakuten.co.jp/morimizuki/karuishi/#karuishi

No title

海月さん、ありがとうございます☆彡
早速ネットで再販通知を受取る、を登録しました!
今まで蘭類には興味なかったのですが、ブログを見るうちに知らず知らずに洗脳(笑)されてきてます、ヤバイです(ーωー)
阿蘇の山の中に住んでいるのに、庭も家の中も木と植物だらけなんです、ジャングル化進行中です。(笑)

★あちゃおちゃさん >

★あちゃおちゃさん >
知らずに洗脳していましたか(笑)
阿蘇だと上記のリンク先(森水木のラン屋さん)は近いかもですね。
山の中でまわりが植物だらけでも、自分で育てるのはまた格別です( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク