形見の植物

kfcp160213-1

キリン「苗をいただいたで」

猫友のめんまねえちゃんからです。
ハラン、レンギョウ、オダマキ、アジュガ、ツワブキ。

kfcp160213-2

ツワブキは斑入り。緑色に黄色の水玉が愛らしいです。

kfcp160213-3

ハランの葉には殺菌作用があるとかで、お寿司のしきりに使われたりします。
樹脂製のバランはこの葉っぱをまねたものなんですね。
前から気になっていた斑入りのハランを買って来て、隣に植えてみました。

kfcp160213-4

アジュガとオダマキは、ばらの根元に寄せ植えに。

kfcp160213-5

キリン「めんまねえちゃん、おおきに」

kfcp160213-6

エビス「お礼にぷりけつサービス♡」アサヒ「お礼になるんか?それ」

kfcp160213-7

今回の苗は、めんまねえちゃんのお知り合いが去年亡くなって、その方のお庭からひきとったものだそうです。
寄せ植えにしたばらは、猫友ぱんとらさんから年末にいただいたもの。
ぱんとらさんの愛猫ロックんも去年亡くなり、お供えにもらったばらを挿し木した「ロックんローズ」です。

私もいつかは植物を誰かにもらってもらえるといいな…
とりあえず他の人でもわかるよう、植物名を書いたラベルをさしまくっています。
植え替えの時に紛失したりするんですけどね^^;

kfcp160213-8

アサヒ「海月、あたしらより長生きしてな」

エビス「あたしらあと20年はがんばるつもりやで」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷりけつ!もちろんとてもうれしい♡
過分なお礼ですよ、おかりしまーす。

ご紹介ありがとう。
アジュガは私が育てたんですけど、
ほかの苗も海月さんのところにいって
幸せ者だとおもいます。
ハランの斑入り、すばらしいーーー。並べるとゴージャスですね。
転居時にタグがほとんど飛んじゃって、
っていうか植物自体も枯れたもののほうが多くて、
でも残ったものは誰かに引き取ってほしいなあ。
私がいなくなったあとも生きていたら。
私の場合は住所不定気味だから、難しいかもしれないけど. . . (汗)
植物含め、生き物に対する責任をひしひしとかんじます。

★めんまねえちゃん >

ねこのおけつ画像で、こんなに喜んでいただけて光栄です。
そうそう、どれかはめんまねえちゃんが育てられたものだと…おおざっぱな
紹介になってしまいましたね(笑)
JA直売所の斑入りハランを、ここ2年ほど買うかどうか迷っていたら、いいタイミングで値下がりしてくれて手に入りました。ご縁ですねえ。
生き物に対する責任…大型インコや亀など、長生きする子は飼うにしても孫や子がいないと難しいです。
どうしても飼うのが難しい年齢になったら、飼っているけど手が回らないという人にお願いして、世話だけさせてもらうという手もあるかも。

No title

アジュガだったかーー!!( ´▽`)
めんまねえちゃんからいただいた苗の名前を忘れちゃって、
何度かめんまねえちゃんにお尋ねしたんだけど、返事なく(笑)、
育ったら記事にして教えてもらおうと思ってたんだけど、
なんの苗かわからんでどう育てたらいいんだろう...と気になってたんで助かった。^^;
アジュガと知らずに、海月さんからいただいたネコヤナギの根元に植えました。
経の小さい鉢だから、どうだろう... 横に張るんですよね、アジュガ。
海月さんからのネコヤナギは、未だに葉がしっかりついております。^^;

ロックンローズの鉢に、カエルの置物が。
ビビリのロックン、びっくりぽんだろなぁ。(^▽^)
バラの根元に寄せ植えって、上級者って感じなのよね〜。( ´艸`)
今年は、マダムビオレの根元に何か寄せ植えしようかな。

バラン、なんと猫が草の中で戯れてるカタチに切ってあるのが売られてるんよ。
うわばみ会の時に、矢羽ちゃんちの自家製野菜で漬けたお漬け物に
挟まっていて、初めて知りました。なんでもあるのねぇ。

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
そうそう、ぱんとらさんの記事かコメントで名前がわからないとあって、アジュガじゃなかったかなと、書くの忘れてました。
横に張るとはいっても、そんなに芝生みたいにがんがん増える物じゃないから、小さい鉢でもそれなりに収まってくれると思います。
うちのも7号くらいの鉢だし。←スペースと煩悩の都合で、寄せ植えじゃない鉢の方が少ないという…^^;
めんまねえちゃんといえばカエル。ロックんローズが咲いたときのコラボが楽しみよ。

矢羽さんのお漬物、食べたかった!
前に書店で葉蘭の切り方の本を見て、伊勢エビとか七福神とか「切り絵か!」と思うくらい繊細なものがたくさんあったわ。
けど、猫が草の中でたわむれてるのは、なかった気がする(笑)

No title

うちにもめんまねえちゃんさんからいただきました!
大事に(でもスパルタで)育てます~
バランは庭に生えてるんだけど、増えるのよー。
ザクザク切ってます。

漬物、取りにきてくださいませー。
めまいする量を持ってかえっていただきます( `Д´)/

4月、こちらに来れる?昭和記念公園の球根はすばらしーの。
5月でもOKよ。その場合は高尾かなあ。若葉祭りだし。(ぱんち、めんまねえちゃんもですよ!)

★矢羽さん >

★矢羽さん >
スパルタ、いいかもですよ。私は水をやりすぎて枯らすタイプなので^^;
ハランは地味な花が咲くそうで、それも楽しみです。
料理に使えるぐらい増えるといいなあ。
漬物はほんとにタッパー持参でもらいにいきたい(笑)
春のガーデナーオフ会、チャンスがあればぜひ混ざりたいです。

せつないけど…

ハラン、
大きな葉っぱがヒラヒラと、
結構好きな植物です(*´ω`*)
斑入りもあるんですねー♪
めんまねえちゃんのお知り合いの方
お亡くなりになったのですね…
でもそうして
その方の愛した命がつながれて
その方の思い出も
繋がっていくのですね。
せつないけど、心が温まります( *´꒳`*)

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
ハランは丈夫で日陰でも青々して、すがすがしいですね♪
亡くなったのはめんまにいちゃんのお琴のお師匠さんだったとか。
直接の知り合いではないけれど、ゆかりの植物をいただいて、ご縁ができた気がします。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク