原種の蘭

kfcp160206-1

昼間の日差しで部屋が暖まると、猫は昼寝タイムです。
和室で隔離ライフを送るキリンを放牧します。

kfcp160206-2

セルフ誕生祝いに買った蘭が咲き乱れています。
カトレアはすごくいい匂い…バラの匂いに似ています。

kfcp160206-3

ずっと咲かせていると株が疲れるので、咲きそろった時点で切り花に。

kfcp160206-4

kfcp160206-5

新入りの原種ラン’ロディゲシー’
比較的低温に強く、春にピンクの花が咲きます。咲いたらこんな感じ→

kfcp160206-6

コルクに着生仕立てにしてみました。

kfcp160206-7

原種のラン’アフィラム’(別名ピエラルディー)も入手。
春咲き。咲いたらこんな感じ→
こちらも室内であれば暖房無しで越冬できるようです。

ランは化粧鉢でどーんと見せるより、自然な感じが好きです。
支柱もなしのほうが好き。
だんだん家の中がジャングル化してきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだ、楽しそう!!
家の中のジャングルは、植物好きなひとの
夢のひとつじゃないでしょうか。
うちは室内もそんなに温かくないからなあーーー。
(エアコンは夏しかつけないし. . .
ストーブも少ないし. . . )
香りがいいっていうの、見た目の華やかさも楽しいけどよいことですね!!

★めんまねえちゃん >

植物園の温室に住むのってあこがれですよねー。夏涼しく冬暖かく。
うちも以前はエアコンを夏しか使わなかったのだけど、この冬から猫対策でがんがん使ってます。
足下ヒーターよりすーすーするけど、ヒーターをメインで使っていた頃よりも電気代が安くなっててびっくり。数年前にエアコンを買い替えたせいかしら。
カトレアは晴れた日の午前中だけ香ります。虫を集めるためなんだろうなー。2輪だけで部屋中がいい香りです♪しかも花期がすごく長いので、切り花に換算してもかなりお得かも。

No title

キリンさん事件の効果(?)か、増えてますね!
暖かくて良い香りが漂っていそうです。
蘭のピンクのグラデーションが素敵。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
カトレアって晴れた日の午前中に一番よく香るみたいです。
昆虫を集めるためなんでしょうかね。
若い頃は寒色やアースカラーが好きでしたが、年とるとピンクもいいもんだと思うようになりました( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク