キャベツとトナカイ

kfcp160131-1

コマ「海月がまたストレスで変なもん買うたで」

kfcp160131-2

「キャベツ?トナカイ?」

kfcp160131-3

ビカクシダ(コウモリラン)’リドレイ’
ビカクシダはトナカイとコウモリを足して二で割ったような植物ですが、
リドレイはトナカイとキャベツを足して二で割ったようです。
成長するとこんな感じに→

kfcp160131-4

寒さに弱いのでうちで一番暖かい部屋の、ロフトベッドの下に蘭と並べてつるしています。
そのむこうにはキリンが寝ています。

kfcp160131-5

キリン「和室のこたつもあったかいけど、やっぱここが好き」

kfcp160131-6

7頭でずっと仲良く暮らして来た猫家族。
1/16からキリンがナツアキフユの黒猫三兄弟にいじめられるようになり、今は和室に隔離しています。
天気が良くて暖かい日中は戦意喪失するので、リリースしています。
猫の喧嘩は長引くことも多いので油断は禁物ですが、雪解けが来るといいなと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へえー

e-9 次々面白い植物をGetされるのですね…
 本当にトナカイの角みたいで、根元が覆い隠されるところが不思議…
 植物の世界は奥が深いです。
 そして、猫も…  
  <ののちゃんより>

No title

こ、こんにちは~~~っ(^m^)
トナカイとコウモリはなんとなく?だけど、
キャベツとドッキングするのってどんなの?と☆をポチッ
なんじゃ~こりゃっ(笑)インパクトありますね!!!
今までに見たこともないような植物ですっ
海月さんのお家は植物園ですね(@m@)
そのうち観光スポットになるかも♪
植物とコラボした原画展なんてどうでしょう(^-^)v

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん >
胡蝶蘭の画像を検索していたら、たまたまヒットしたブログの方がビカクシダも育ててらして、ひとめぼれなのです。
栽培環境が似ていると、育てる植物も似てくるのかも。
ちなみにそのお宅ではうさぎも飼ってます(笑)

★gerogeroさん >
不思議な植物があるものですよね〜
オークションでもう少し安く手に入るみたいなんだけど、そちらは東南アジアから直輸入とか書いてあって、夏になってよくわからない虫がわいても困るなあとちゅうちょしていたら、楽天でプロの方が出品されていてよかったです。
観光スポット…実家の方は確実にそうなっていますね。いずれは南のムツゴロウ王国のようになるかも(笑)

No title

このあいだ、新春セールにオザキにいったら、
これがあったような. . . (おぼろげ)
成長が楽しみですね。
まえの、ラン、ものすごい安く買えましたね!!
私はいまのところ、そっちにはまだ進んでないのですが、
こうやってみるとゴージャスですね。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
オザキにならありそうです、これ。
あのとき買っておけば、って、あの頃はまだビカクシダに目覚めていなかったのよね(笑)
ラン、ビカク、エアープランツは室内で霧吹きで栽培するところが似ているせいか、一緒に育てている方が検索でよくヒットします。
温室まではいかないけど、猫対策ではからずも暖房が効いているので、これも怪我の功名かなあ^^;

No title

成長した画像を見ました。楽しみですね!
しかし本当に不思議な植物。キャベツ、トナカイ、・・確かに(笑)

★きぃたさん >

★きぃたさん >
立派なトナカイになるまで、何年もかかるらしいので、気長に育てます。
トナカイの角は毎年落葉するらしいですが、キャベツは通年楽しめるそうな( ̄∀ ̄)

No title

あらー! 更新されているのに気づかなかったー (;´Д`)
でもって、すんごくステキ!ビカクシダ!!
よく見つけたね。以前からこの植物知ってたの?

春は必ず来る、雪も必ず溶ける。地球は温暖化進行中なんだからー。(^ω^;)

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
ビカクシダを気に入ってもらえてうれしいわ。脳みそみたいで好みが分かれる植物だから(笑)
胡蝶蘭にはまって以来、育てている人のブログをあちこち見てたら、たまたまリドレイが記事になっててね。ひとめぼれです。
どちらも寒さに弱い着生植物で、栽培環境が似ているようなの。

猫対策で暖房ムンムンだから、熱帯植物もどんとこいよ(笑)

No title

蘭の沼は底なしよ。。。。。。
昔、母がはまり 救助に出た父もはまり。。。。。
冬は越冬のため家中、蘭だらけ。。。。。。。怖いよ。。。

No title

私は1匹しか飼ったことがなかったので、
ずっと一緒に住んでいても、
何かを境に、いじめられちゃうことがあるなんて、
知りませんでした。何が原因なんだろう。
キリンちゃん、寂しくないかな。

★お返事

★ようさん >
救助に出たお父さんがはまるって、いいなあ(笑)
窓際の一番いい場所を蘭が占有するっていうのは、ちょっとねえ。
うちも猫の日向ぼっこの場所を残しつつ、ほどほどにしないとね^^;

★ミミ美さん >
多数飼育は相性が難しいです。後から連れてくる子が子猫の場合は比較的うまくいきやすいけど、成猫同士だと死闘になる場合も。
キリンは寂しいと思いますが、安全第一です。じきに緊張がとけるといいなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク