着生植物

kfcp160123-1

1ヶ月のご無沙汰です。
まだ本業が忙しいのですが、ちょっと息抜き。
先日買って来たコチョウランとコウモリランの植え替えの様子です。

kfcp160123-2

花がそろそろ終わりのミディコチョウラン’アンスラ・ダーウィン’
3本仕立て5,800円が見切られて1,000円。

kfcp160123-3

ギフトのコチョウラン寄せ植えは、花が終わったら化粧鉢から抜いて1本ずつに植えかえるといいらしいですよ。
育て方はこちらが詳しいです→ガーデニング花図鑑

kfcp160123-4

kfcp160123-5

こちらはコウモリラン品種はたぶん一番流通している’ビフルカツム’

kfcp160123-6

鉢から抜いて水苔でくるみ、ハンギング仕立てにしました。

kfcp160123-7

kfcp160123-8

台所用品のケーキクーラーにしばりつけています。
夏に水切れしないよう水につけたりするので、腐食しにくく水やりしやすいのがポイントです。

kfcp160123-9

机の足にハンギング。

kfcp160123-10

1月17日のセルフ誕生日祝いに、誕生花のコチョウランを買って寄せ植えにしました。
ロフトベッドの下に吊るしています。
粗大ゴミで拾ったコチョウランをきっかけに、ランの沼にもはまりつつあります。
コウモリランは正確に言うとランじゃなくシダの仲間ですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのワイヤーでできた鍋敷きみたいなの、ケーキクーラーって言うんだ。φ(.. )
で、コウモリランは正確にはシダの仲間なのかー。φ(.. )
そういえば、蘭は猫にとっての有毒植物ではないんですよね。
しかし、蘭の沼かぁ・・(笑) 底なしっぽいよなぁ。( ̄∀ ̄||)

No title

プププッ( ^ω^ ) 沼かぁ〜! ズブズブいきそうですね!
またまた高いものをと思ったら、胡蝶蘭が1000円?
めっちゃお買い得♪
うちの師匠は蘭系が好きなのですが、
次のシーズンに再び咲いた事がありませんσ(^_^;)
毎年買って来るので死骸がゴロゴロ…
やっぱり水切れなのでしょうね。親子って似るんですね。

★お返事

★ぱんとらさん >
ケーキクーラーは焼き菓子を冷ましたり、鍋に敷いて蒸し料理に使ったりしてましたよ。百円( ̄∀ ̄)
ランは置き場所が限られるのでそんなに増えないと思うけど、贈答シーズン後にすごく見切られたり捨てられたりするので、いつかまた拾うかも(笑)

★gerogeroさん >
あちこちの沼にずぶずぶです(笑)
胡蝶蘭って高いものはもう選挙用としか思えないのもあるんだけど、ちょっと葉に傷があるだけで値段が下がるようです。
お師匠はジャーマンアイリスとかの華麗な花がお好きなのね。
私の母もくっきりはっきりした色形のが好みで、パンジーでいえば黄色に黒のブロッチが一番だそうな。
私は小さい花やカラーリーフ、観葉植物に煩悩する地味好き…親子なのに似てないです( ̄∀ ̄;)

No title

更新楽しみにしていました!
ウチはとっても寒いので
胡蝶蘭の葉っぱに凍傷ができてしまいました。
暖冬といわれているのに、これでは。
来年以降、冬越しにできるのか心配です。
暑いのも苦手な胡蝶蘭さんたち、
人間が快適だと思える環境が一番適しているそうです。

★ミミ美さん >

★ミミ美さん >
読んでくださってありがとうございます^^
胡蝶蘭は蘭の中でも寒さに弱いみたいですね。
特にこのたびの寒波は、例年よりひどかったみたいです。
うちは猫対策で夜もエアコンをつけているので、蘭は大丈夫ですが電気代が心配です( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク