酒かすジャーキー

kfc00507-1

kfc00507-2

kfc00507-3

kfc00507-4

kfc00507-5

kfc00507-6

kfc00507-7

kfc00507-8

ドライフルーツメーカーのかわりに、干物ネットに入れて外に干してもいいかと思います。
その場合、暖冬なので寒い日にしないと、傷んだり虫が来てしまいます。

ガッテンレシピの「血液さらさら玉ねぎドレッシング」も、アルコールの味が口に合いませんでした。
料理に入れる酒は、加熱してアルコールをとばせば平気なんですけどねー。

食材をビニル袋に入れてもむ時は、油脂が袋の原料と反応して溶け出さないよう、食品用ビニルを使うといいそうな。

kfcp151215-1

お肉の↑乾燥前と、↓乾燥後。

kfcp151215-2

木片チップで薫製にすると風味が増しますが、うちのねこは煙の匂いがダメみたいで、ドライフルーツメーカーで乾燥したもののほうが食い付きがいいです。

kfcp151215-3

kfcp151215-4

kitcatさん&ののちゃんから、ジャムをいただきました。
黄色が鬼ゆずジャム、赤っぽい方がカリンジャム。
どちらも自然な甘さで美味しゅうございます。
どうやっていただこうかな :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マショマロと酒粕の組み合わせは予想外。ガッテンさんはこの組み合わせにどのような利点があると発見したのか・・。こちらで子供達のマショマロの楽しみ方。焚き火をした時。マショマロを串に刺し、焚き火の炎で半溶かしにして、焦がし目もつける。「半トロ焦げ」状態になったらグラハムクラッカーで挟んで食べる。さらに甘党は溶かしチョコを上から流しかける。海月さんは甘党?

またたびジャーキー

猫さんに、どうでしょうかね(?v?)
またたびで燻製に・・・
それより、直接ジャーキーに、マタタビふりかけの方が猫さんが喜ぶかな。
ちょっとつまむのに、脂肪のない蛋白系おつまみ良いですね。
ドライフルーツメーカーなんて持ってないので
オーブン低温乾燥で試してみようかな(・v・)

★お返事

★TSさん >
酒酵母がマシュマロの材料(卵白)を分解してうま味成分のアミノ酸が生まれるらしいです。
焼きマシュマロをクラッカーにはさむのなら、クラッカーの塩気を頼りに食べられそうです。
甘党ですがあまりに甘いのはちょっと苦手かも^^;

★ななみみずさん >
またたびの入ったお線香をたいたことがあります。猫はあまり反応しませんでした。
焼くと効果が薄れるのかも。
オーブンの低温乾燥モードならばっちりだと思います。

No title

酒粕、クリームチーズ、ドライフルーツ、くるみ
をぐちゃぐちゃまぜます。
美味しい!!!
ワインにめちゃ合いますよー

★矢羽さん >

★矢羽さん >
それすごくおいしそう!
酒粕とくるみはあるので、他を調達してこなくちゃ( ̄∀ ̄)

かりん

e-9 ジャーキーが作れるこの家電は使い方いろいろで楽しそう…
 酒粕ときたら、お味噌も合いそうです。
 先日、カマスでさつま揚げを作ったのですが、塩を入れないでこの器械にかければ、魚ジャーキーになったのですね…♪
 カリンはやたら硬いのですが、(皮は剥かずに)リンゴみたいに8ツ割にして、砂糖を加えて15分煮れば、コンポートのようにおいしくなります。
例 → http://www.iijan.or.jp/oishii/products/fruit/post-2351.php
 信州では、マルメロのことをカリンと言うそうですが、2日前にも(正真正銘の)カリンジャムを作り、近所や職場に配給中です…。
 (容器を持って来ていただければ、詰めてお渡します。)
 冬場、どうにも止まらない咳が出たとき、スプーン1杯で5~6分鎮静するから不思議です。
 くすりとして、わずかに保存しておくといいですね…。

            <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん >

★kitcatさん&ののちゃん >
魚ジャーキーなら猫まっしぐらですね!
マルメロのコンポート、おいしそう♪
かりんといえばのど飴にも使われる薬効の高い果物…
あきびんを持って、配給に並びたいです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク