クリスマスツリーのかわりに

kfc00506-1

kfc00506-2

kfc00506-3

kfc00506-4

kfc00506-5

kfc00506-6

kfc00506-7

kfc00506-8

kfcp151214-1

シクラメンの葉っぱのツリー模様、見えますか?

kfcp151214-2

kfcp151214-3

粗大ゴミ置き場で拾ったシャコバサボテンが咲きそうです。
色は淡いピンクかな?

kfcp151214-4

亡くなった伯母の形見となったシャコバサボテン。
月下美人と孔雀サボテンと一緒に寄せ植えにしています。
こちらはローズピンクでした。
シャコバサボテンは海外ではクリスマスカクタスと呼ばれるようです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シクラメンの葉っぱ、Xマスにイメージに合ってますっ。我が家の庭にある植物の中でローズマリーがあります。私の胸くらいの高さです。その木に赤いXマスのリボンをたくさん結びつけてます。我が家のXマスツリーです。私のお気に入り。私はどちらかという電飾をしていない素朴なツリーが好きです。

他の方のブログ読んでたんですが、パッションフルーツをりんごと一緒にポリ袋に入れて熟させてる方がおられましたよ。赤く色づくといいですね(^ ^)

No title

プチお久です^^;

シクラメンとかシャコバサボテンって、見るとやっぱりクリスマスムードですね!
子どもの頃、クリスマスが近づくと、母がテレビの上に鉢植えを飾りました。
(でも、テレビの上ってよくないですよネ~^^;)

少し前の記事の「鉄のフライパン」いいですね!
使い込むほど、使い慣れて^^
目玉焼きみたいなシンプルなもの作ると、味の違いがハッキリ出ますもんね。
鉄不足の人は、鉄のフライパンで酢を使う料理をするといいんだそうですが
鍋が慣れないうちは、ちょっとサビ臭くなるみたいです^^;

ターシャのにゃんこバナーが可愛いにゃ♡

★お返事

★TSさん >
大きなローズマリーに赤いリボン、いいですねえ♪
私も電飾より素朴なのが好きですよ。
ツリーどころか町中がイルミネーションだらけの都会を見ると、電気代が心配です。

★わうさん >
りんごで追熟、キウイフルーツなどでやりますね。
パッションフルーツも熟すのかな…あきらめきれずいくつか持ち帰ったので、試してみたいです。

★accoさん >
ターシャのシーンを覚えていてくださってうれしいです。
テレビの上に鉢植え、厚型のブラウン管ならではですね。猫が乗るお宅も多かったでしょうね。
鉄のフライパンに酢…φ(.. )貧血ぎみなので試してみようかな。

No title

クリスマスリースを首に飾ったアキたんと
底面給水鉢のシクラメン4鉢に囲まれたアキたん、良い味出してるねー。(^艸^)
ちなみに底面給水鉢、今100均で売ってるんよ。もちろん100円。
ストロベリーポットにむりくり植えたシクラメンもいい感じやね。
確かにもみの木切るのって環境の観点からするとどうなんだろ。
IKEAのもみの木は、昔はリサイクルするってんで返却システムだったけど、
今はどうなってんだろなー。
ってんで、今ググってみたら、さすがだ、完売だ。で回収システムもそのままだ。^^

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
アキの絵がどんどん横長になっていくわ...
底面給水鉢が百円均一に( ̄□ ̄;)!!知らなんだ〜。
IKEAシステム、むだがないね。さすが北欧。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク