底面給水鉢を再利用

kfc00504-1

kfc00504-2

kfc00504-3

kfc00504-4

kfc00504-5

kfc00504-6

kfc00504-7

kfc00504-8

kfcp151212-1

2鉢目のミニシクラメンをお迎えしました。見切り品で298円。
今までミニシクラメンを室内の暑さと日光不足で枯らすことが多かったのですが、先日の耐寒性実験で、屋根さえあれば吹きさらしのベランダでも大丈夫な事を確認できたので、これもベランダに置きます。

kfcp151212-2

ミニバラ、ポールセンローズ見切り品で500円。
「日差しの少ない屋内やベランダでもすくすく育つミニバラ」といううたい文句で、わが家の条件にぴったり。
夏越しさえできれば、一年中花を楽しめそうです。
まあその夏越しでかなり失敗するんですけども^^;


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

消えてなくなったとき結構ショックですよねー!
私、そのシリーズ(?)のなかでショックだったのが
高麗ニンジンかしら。野望を抱いて育てたんだけど
もともと難易度が高すぎた。(笑)
土の栄養になったと思うしかありませんでした。


フライパン、ほんとはもう1個2個ほしいなとも
思っているのですが、あったらあったで、
洗うのをまとめてやってしまう(1個あったら
いいか、これ洗う前にこっちで)タイプなので、
今のところ1個. . . ご推察のとおり中華の大きめタイプです。
でも、軽めの中くらいのフライパンもほしいような。うーむ。

No title

休眠株って?と、調べてみて、なるほど。それでその株が休眠中に消えるとは。なぜ?「消える」vs「 消えずに新しく芽が出る」のどっちに出るかは賭けみたいなものなのでしょうか?

休眠

e-9 給水鉢の構造がどうなっているのか…
 春先に、プランター型と鉢方の給水鉢を農協で売っていたけど、(季節はずれだから、温室で育てたらしい…でもって、)ピーマンがたゎゎに実っていました。
 「だれでもできますよぉ~」の触れ込みに、触手が動いたんだけど…、鉢が4000円以上なので、それを上回る収穫がないとー ということで断念。
 どうも、そろばん勘定してしまいます。
 そぅそぅ、カリンジャムの試食を勝手にお願いしてしまったのですが、他の方から、到着時に「ちょっと漏れてる」との連絡が、
 口ではなく、本体の真ん中からだそうです。
 何か、ご迷惑をおかけしていませんでしょうか。

               <ののちゃんより>

★お返事

★めんまねえちゃん >
こ、高麗人参( ̄□ ̄;)!!いったいどんな野望が(笑)
フライパンは一個洗うも二個洗うも同じ感じで、お好み焼きとかはガス3口とも使っていっきに3枚焼く事も。

★TSさん >
消えるというのは、腐って微生物が分解して土になるということです。
うまく休眠できれば、チューリップの球根のようにかっちり硬い状態で夏を越し、秋になるとふたたび芽が出るのです。

★kitcatさん&ののちゃん >
給水鉢の構造、描けばよかったですね。
鉢が二重構造になっていて、内側鉢の底が茶こしのようになっていて、外側にためた水を少しずつ浸透圧で吸い上げるのです。
ピーマン1鉢4000円は、高いです。果樹とか毎年収穫できるものならともかく。
ジャムを送ってくださったのね!こちらは月曜日以降になるのかな。
郵便受けを気をつけてチェックします。楽しみ♪
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク