植物の知性

kfc00501-1

kfc00501-2

kfc00501-3

kfc00501-4

kfc00501-5

kfc00501-6

kfc00501-7

kfc00501-8

kfcp151209-1

ステファノ・マンクーゾ『植物は<知性>をもっている』
中盤を過ぎて面白くなってきました。
「ノーベル賞でも二番手扱い」とは、植物の研究ではなかなか賞がもらえないということらしいです。
表紙の絵がちょっと↓うちの寄せ植えに似ている気がします。

kfcp151209-2

エアプランツとセントポーリアと、粗大ゴミ置き場で拾った胡蝶蘭。
いつか胡蝶蘭が恩返しにこないかなー。
こういうのが来たらどうしよう。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の植物さんからは「ホント、TSは俺らのケアの仕方を知らないよな〜。」「ほんまに。もっと私たちの身にはなって考えて欲しいものよね〜。」とかひそひそと愚痴が聞こえてきそうです。

No title

さっそく図書館に予約入れました。新刊なのね。N区全体のうちの7館に
各1冊入れてるようだけど5館準備中。で、7人待ち。
植物には話しかけた方がいいとか、世話をしないと復讐されるとか(‘こういうの’わろたw)、
植物の知能は侮れない的なこと、バブル期によく聞いた気がする、
観葉植物ブームで、でっかいの室内にいれて枯らすヒトが多かったのかもねー。
いとうせいこうの帯の推薦文がいいね、ユーモアさえ感じるって。
海月さんのこのブルーグリーンな色味のエアプランツ寄せ植え写真みるたびに、
SFモードになります。ブレードランナーの世界、みたいな。(^艸^)

↓ヒメツルソバかわいいよね。以前、うちのマンションにもかってに緑化協会の方がいらして、
プロが植えてあいたスペースにいろんなかわいい花を植えてくださってたんだけど、
最近、プロが植えたそのままになってるなぁ・・・大味で面白みありません。
そうそう、シマシマ〜ずやピカ&ラックを保護したところでエサやりしてる男性も、
かってに緑化協会の方でw(そこのマンション住人)、バラを中心に植えてらっしゃいます。
完全ボランティアです。^ ^

No title

そういや昔、人体の生体活動を極限まで遅くする薬を使って自然界と交信する部族がいて・・・というSFを読んだのを思い出しました。木や草も自分の意志を持って動いているのが見える・分かると。
あ、寝ぼけてぼーっとしているくらいの”遅さ”では全く分からないくらいの遅さです(笑)

★お返事

★TSさん >
数ある鉢植えから手に取って選ばれただけでも、植物は感謝してくれてるんじゃないかと、手前勝手ですが思っています。
でもうちも愚痴はさんざん言われてるだろうなあ。

★ぱんとらさん >
図書館、活用してるね。『趣味の園芸』にもまるまる1P使って広告が載っていたわよ。
植物に話しかける効果っていうのには懐疑的なんだけど、目配りが肥料にまさるとは思います。
要は気にかけるってことだろうねー。
エアプランツの寄せ植えは近未来で、キャトルミューティレーションよ(笑)

シマシマ〜ずたちに餌やりしてた方、他人とは思えないなあ。
花壇の花は将来私がもし引っ越したあととか、手に負えなくなると困りそうなのは植えずにおこうと思ってたんだけど、バラは植えたいなあ…挿し木が根付いたら植えてみよう( ̄∀ ̄)

★brightさん >

★brightさん >
生体活動を遅くするって、人工的に冬眠みたいにするのでしょうか。
薬でっていうのがSF的ですね。
植物の動きも最近は撮影技術の進歩で、超スローだけど動いていることがわかってきたようです。

No title

なるほど、興味深い本ですね。
よくいろんな面白そうな本をご紹介していただくので、ちょっと読んでみたりしてます。

この本はなんだか面白そう。
kindleでもダウンロードできるみたいなんで買おうかと思ってます。サンプル読んでみたら面白そうでした。
kindle安いし余分な本がたまらないので助かります。二度目に読みたいものは本で欲しいですけど・・・。

★kaokaoさん >

★kaokaoさん >
私の読書傾向、偏っているのですがご参考になれば幸いです。
kindleいいなー。
koboを持っていますが相方が私物化しているため、ペーパーホワイトに乗り換えようかと思案中です。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク