サツマイモの貯蔵


kfc00494-1

kfc00494-2

kfc00494-3

kfc00494-4

kfc00494-5

kfc00494-6

kfc00494-7

kfc00494-8

↓この作業が初めて報われた気がします。


b_kfd


市販のサツマイモですごく甘いのは、元々の質に加えて、貯蔵庫での温度管理をしっかりやっているせいもあるのかも。
たまたま気温があっていたためにできた奇跡の熟成芋。
来年も奇跡が起きるといいなー。

kfcp151202-1

外は寒いのに、窓ガラスに張り付けた温度計は昼間天気がいいと40℃を超えます。
室内は25℃くらい。おかげでコチョウランやエアープランツは元気です。

kfcp151202-2

壁に飾った鏡の反射で、もんじろうのおでこに虹が。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ。。適温で保存するって、味に大きく違いを与えるのですね。知らなかったです。長期保存できるか、できないかの違いくらいかと思っておりました。日本のサツマイモ美味しいですよね〜。カボチャも美味しい。が、こちらで売っているsweet potetoやyamは一見サツマイモに似ていますが。。。中身はホクホクでなく、甘味も薄く水っぽいのですよ。かぼちゃも同じく、いまいち。

No title

初めまして、こんにちは
イチジクのノルドランドについて調べていて(私は枯らしましたが…)、辿り着いて以来、毎晩寝る前の楽しみにさせてもらっています。毎日更新ありがとうございます。

自家製の干し芋、すごくおいしそうです。以前の柑橘のチョコピールとか、さらりと作ってらしていつもすごいな〜と見入ってしまいます。ウチは寒冷地なので道は険しいのですが、いつか柑橘の実を収穫できたら、ぜひ参考にさせてください!

農園のお話が楽し過ぎて、私も借りようか迷い始めた位です。これからも楽しみにしています。

No title

わかる!一晩で風邪ひいて灰色ぽく、ふかしたりすると見た目から「風邪ひきましたー」な顔色?になるのよね。
南のお芋だから、温度は大事よー。
他のだったら土にいけとけば相当いけるけど。。。

★お返事

★TSさん >
傷まない範囲の低温で寝かせると、でんぷんが糖に変わって甘くなるらしいです。
そちらの野菜は大味なのかな。気温が高いとでんぷんがメインになっちゃうんでしょうかね。

★moiさん >
ようこそいらっしゃいまし。ご愛読ありがとうございます^^
いちぢくがきっかけとは。ノルドランド、ラベルつきのを買ったのですが、なんだか実の色が違う気がしています。品種とりちがえだったのかも。おいしいからまあいいんですが(笑)
寒冷地だと灼熱の関西では育たないものも育てられそうですね。いいなあ(o´_`o)

★矢羽さん >
実家のサツマイモは半地下の穴蔵で保存してるんだけど、年を越すと風邪ひいた芋が多くなるの。
ちゃんとした設備がないと、お天気まかせになるみたいね。
母はサトイモの種芋を掘り上げるのを面倒がって、てきとうに土に埋めといて、春に芽を出したのを選んで植え付けています(笑)

No title

干しイモが、すごく好きで、毎年この時期つい、購入するのですが、今年、さつま芋が家に5-6本あって、初めて作ってみましたが、どうも、干すのが、問題があったみたいで、おいしくなりませんでした。
蒸しあがりは、非常に甘くておいしかったのに。。
いっそ、お持ちの乾燥機?と同じものを持っている友人がいるので、次回は、借りてやろうかな・・・

★ねこぐうさん >

★ねこぐうさん >
干すとどうしてもぱさぱさで硬くなりますよね。
干し芋用の品種というのがあるので、それで作るとまた違うのかも。
うちの乾燥機、このところ出番なしです。冬場は乾燥してて外で干した方が電気代がかからないので^^;
もっぱらトッコのつまみの干し肉ジャーキー用になっております。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク