ローズマリーを移植

kfc00493-1

kfc00493-2

kfc00493-3

kfc00493-4

kfc00493-5

kfc00493-6

kfc00493-7

kfc00493-8

kfcp151201-1

ふさふさしていた頃のローズマリー。

kfcp151201-2

小さな水色の花もかわいいのです。

kfcp151201-3

肉料理に使う機会はあまりありません。
もっぱら酢漬けにしたエキスを洗髪のリンスの仕上げに、お湯で薄めてすすいでいます。
くしのとおりがするっとなります。
洗濯の柔軟剤がわりにも使っています。

kfcp151201-4

松の盆栽っぽくなったところ。
木質部がむきだしになっているのは、だいぶ前にコンパクトにしようとして枝をへし折った部分です^^;

kfcp151201-5


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ローズマリー、すっきりさっぱりとしましたね〜。かなりの量の酢漬けができているな、と想像。マヨネーズ+オリーブオイルが頭髪に良いと聞き、私はたまに1時間くらいマヨネーズ頭になり、家族から笑いととってます。

No title

うわー、枝を折られたり、さんざんでしたね、ローズマリー(笑)
確かに花がないと盆材っぽいです。

こちらでは一気に虫も減り、冬らしくなってきました。農園長たちは冬眠でしょうか?

No title

お、松尾スズキ登場!(笑)
しかし、ローズマリーが松の盆栽みたくなるとはなぁ・・・
柔軟剤に使えるってのも知らなかった。今度栽培しようかな。羊肉用に。(^艸^)

↓野性の勘の最後、唐突感否めない、愛の狩人アサヒって。(爆)
用心深いのは修羅場体験のせいなのかなぁ・・ ハル母さんを思い出すと
そうでもない気が。(^▽^;)

↓原種シクラメンのめばえ、電車で見ていて1枚目が目に飛び込んだ瞬間、
海月さんったらどないしたん、ぱいおつなんか描いて・・・(爆) と
笑いをこらえるのに困りましたよ。2枚目が、毛が1本やし。( ̄∀ ̄||)
海月さんからもらった牛鉢に入ったセダム2種のうち1種だけ細々と生きてるんだけど、
シクラメンと寄せ植えしてみようかな。

それから、カンナの掘り上げアドバイスありがとう!!
つきましては、もう一点お聞きしたいんだけど、
根元からバッサリってのは、地表スレスレでカットしちゃってええんかな。
つぼみもついてるけど、新芽まで出てきてるんよ、ほんまにびっくり。(笑)

ローズマリー

ローズマリーですが、レンチンしたのち輪切りにしたじゃがいもを、枝から外してぽろぽろにしたローズマリーの葉っぱと薄切りニンニク、オリーブオイルでカリッとするまでソテーして塩コショウを振るだけで、めっちゃ美味しいビールのアテになりますよ!是非おためしを!あと、ニンニクと一緒にオイル漬けにした後、ドレッシングとか。

No title

そうか、樹木が禁止だと. . .
でもローズマリーならぎりぎりオッケーな気もするけれど、
これ以上増殖してもあれですしね。

アーニャちゃんの野生のかんばたらきすばらしい。
うち. . . 野生ではない(一応多頭飼育崩壊)出身で
しかも目があく前の保護なのに、どうしたことか、
いまだに警戒を怠りません(汗)。

ローズマリーかぁ

パンじゃないっすか?
フォカッチャから草が生えてるやつとか。
でも海月さんパンってあんまり焼いてるの見ない気がする。
じゃあクッキーから草をもじゃもじゃと、、、。

★お返事

★TSさん >
酢漬けもそんなに大量には使わず、畑では株の根元に腐葉土のようにして敷いていました。
髪にマヨネーズ…洗い流すのが大変そうですね^^;

★きぃたさん >
枝を折ったり五分刈りにしたり、ぞんざいな扱いを受けても不死鳥のように蘇ってくれますよ。
しかし移植はさすがにダメージだと思うので、しばらく丁重に扱わないと。
アマガエル農園長をおととい見ましたよ。黒いビニールマルチに擬態して、黒くなっていました。

★ぱんとらさん >
羊肉好きなのね。角田光代さんが肉好きで、中でも羊肉が一番って書いてたなあ。
ハルは野良生活浅かったのかも。肉球がぷにぷにで虫もいなかったもの。
セダムは冬の間ぜんぜん増えないのに、春になったらぼーぼーだったわ。
カンナは稲刈りくらいのばっさり加減かな。地表5cmってとこ。あまり深いと球根を痛めるからね。
この漫画でパイを描くことがこの先あるのかしら、猫の以外で( ̄∀ ̄)

★ブチusagiさん >
レシピありがとう。じゃがいものソテーは大好きです。今度チャレンジしてみます^^
ローズマリーのオイル漬けはそういえば作りました。←忘れてた
ニンニクを入れるのいいですね。

★めんまねえちゃん >
農園は樹木もハーブもNGらしいんですよ。ハーブはたぶんミントとか地下茎で爆発的に殖えるもののことなんでしょうけども。ハーブってとんでもなく対象が多いのに、何て雑なくくりかたなんでしょうね(;´д`)
めんま君の警戒心は、DNAレベルのものなんでしょうね。そんな彼がアザラシになっているところをブログで見られて幸せですよ。ブログがなかったら一般人にそのチャンスはたぶんないでしょうからね(笑)

★ayuさん >
ホームベーカリーがこのところ出番ないわ。新米がおいしいんだもの。
ローズマリーを粉もんに入れる手もありますね。入れすぎると薬っぽくなるけど、丸ごと摂取できるのはよさそう。
ローズマリーってぼけ封じになるらしいですもんね。せっせととらねば。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク