原種シクラメンのめばえ

kfc00491-1

kfc00491-2

kfc00491-3

kfc00491-4

kfc00491-5

kfc00491-6

kfc00491-7

kfc00491-8

kfcp151129-1

1年前のシクラメン’シリシウム’

kfcp151129-2

黒い不織布ポットにキンカンと寄せ植えにしていました。

kfcp151129-3

夏の間、休眠していて行方不明だったのですが、無事みつけることができました。

kfcp151129-4

この鉢はめんまねえちゃんからいただいたものですね。
柑橘の小さい苗と多肉植物のセダムが植っていましたが、夏に枯らしてしまいました(゚ーÅ)
シクラメンとセダムは水やりの間隔が同じくらいなので、寄せ植えにしてもうまくいきやすいとか。
またセダムを調達してこようかな。

シクラメンの花言葉は遠慮、気後れ、内気、はにかみなど。
花の色ごとにもあるそうな。
赤:嫉妬
白:清純
ピンク:あこがれ

花言葉に「ふびん」も追加してほしいものです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷっっ・・。ほんと、波平さんを演じる時にかぶるカツラみたいですね。「ふびんさ」がゆえ余計に愛情が湧くようです。オバQ。うぅ〜ん。。。久しぶりに聞く名前。懐かしい響きだわ・・・。

★TSさん >

★TSさん >
波平さんのカツラなんてあるのですね。
むかし実家に母が縫った扇風機カバーがあったんですが、なぜかオバQのぬいぐるみ風になっていて、微妙にデザインが違うところがおかしかったです。

No title

あはは、でもこれぞほんとうのわびさびかもしれません。
あわれにぞおもう みたいな(あわれの意味が違う?)。

おお、なんかそういえば. . .
鉢、またかわいいのを植えてもらえて喜んでいるに違いないです。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
いただいた苗を次々枯らして面目ないです^^;
原種シクラメンは40年生きて球根の直径が30cmになる個体もいるらしいので、気長に培養してみます。
まずは枯らさないのが目標。

あっはぁー(•∇•;)

金ちゃんたちは
ベランダやから
断食して冬眠なんですね。
うちは室内っ子ですから…(´▽`)
ふびんって…(´-∀-`)
早くフサフサになぁれ٩(ˊᗜˋ*)و

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
室内で金魚を飼っていたときは、しょっちゅう具合悪くしてたんだけど、今の飼い方に落ち着いてから病気知らずよ。
原種シクラメンって40年くらい生きるのもあるらしいので、うちに来たばかりに短命ってことにならないよう、なんとか生き延びさせたいです^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク