生ゴミ堆肥の好み

kfc00489-1

kfc00489-2

kfc00489-3

kfc00489-4

kfc00489-5

kfc00489-6

kfc00489-7

kfc00489-8

kfcp151127-1

うちの生ゴミ堆肥はうさぎのフンを入れています。

kfcp140707-1

この素焼き鉢をサブで使っています。作り方はこちら↓

kfc010201

kfc010202

kfc010203

kfc010204

kfcp151127-2

猫のフンは窒素が多すぎるので使えません。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。昨日、こちらは大きな祝日でした。感謝祭。義理母と義理妹家族がお泊りで来ていて、一緒にお祝い。義理母は張り切って大きな七面鳥(6kg)などこの日ならでは料理を色々と作っておりました。台所にあるキッチン用品を洗いざらい使って。私は黒子助手として貢献(したつもり)。「肥料作り」。私も上手にできないものかぁ。。と常々思っています。今日の情報もとても参考になりま〜す!^^友人が卵の殻をクチャとつぶして何日間か干して、その後肥料に使うと言っておりました。肥料作りは結構手間がかかり、地味な作業。植物好きでないと、なかなか続かないですよね〜。

No title

うちは、冬に全然日が当たらない一角が庭にあるので
そこにけやきの落ち葉(裏がけやきの林なのよ)、ありとあらゆる生ごみを入れ、牛糞を入れ
ブルーシートできっちりと覆い、4月まで放置しています。シートをかけているので、頻繁にゴミを足せないのだけど、野菜くずなどは刻んで入れています。
もぐらがいるので、いつのまにかどうにかなってますww

★お返事

★TSさん >
卵の殻は分解するのにやや時間がかかるらしく、畑に埋めたのを数日後に掘り起こすと、まだ形が残っていたりします。
姑・小姑接待お疲れさまです^^;
台所の道具を他の人に使われるって、私ならイヤですねえ。ヘルパーさんならともかく(笑)

★矢羽さん >
自然の落ち葉で堆肥が作れるっていいなあ。
落ち葉と牛フンと米ぬかで、堆肥を作った事ありますよ。落ち葉を土手まで拾いに行ったんでした。←不審者w

No title

私は畑の片隅で堆肥箱並べていますが、
モグラ一家が住みこんでいるようです(汗)
ウサギ、飼おうかなあ(動機不純・笑)

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
うさぎはいいですよ。gerogeroさんちなら、うさぎの食べる物も完全に自給できそう。
いいなー堆肥箱。カタログでは高額なのよね。
上のコメントでも堆肥にもぐらが来てると書いてくださってます。
みみずがいて掘る時に土より軟らかいからかなあ( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク