くるみの季節

kfc00484-1

kfc00484-2

kfc00484-3

kfc00484-4

kfc00484-5

kfc00484-6

kfc00484-7

kfc00484-8

kfcp151122-1

近所の河原に野生の鬼胡桃が何本か生えていて、去年たくさん拾いました。
そのときの記事→
和ぐるみ割り器とほじくり棒の「ほじくるみん」も買いました。
画像右下の菓子胡桃と比べると、鬼胡桃がいかに小さいかわかります。

kfcp151122-2

くるみの炊き込みごはんとさつま汁。
皮の渋みがアクセントというかワイルドな味になっております。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははっ〜。「歯が立たんわっ!」って怒っているのはどの猫ちゃんでしょうか〜?(まっ、そう言わずに、気長に気長に。。。)私も大きな耳垢が取れた時は、あまりにも感動と達成感(?)。収穫ブツを大切に保管し、帰って来た娘に見せました。感動を分け合えるかと期待していたのですが、軽〜くかわされました。あっ、そっか。我が旦那も袋の中で足の爪切りをさせよう。。グッドアイデアだわ。

★TSさん >

★TSさん >
1と2コマめはエビスです。小さい頃、硬い物をかじりたがってリモコンやテレビの角をがりがりやっていました。
耳あかを見せられて軽くかわす娘さん、素敵(笑)
爪切りは飛ばない仕様のはそちらにもありませんか?
それかダンナさんの爪がすごく丈夫で、飛ぶようになっているとか^^;

No title

鬼胡桃、かったいよねー!
子供の頃、胡桃といえば土手に生えてた胡桃の木からとった胡桃で
竹串で無言になってほじくりだしてた。
味が濃くて美味しいわよね。
うちのにゃんこごはんに時々すりおろして入れちゃってます。

No title

くるみを割ろうという気がもうなくて、
拾ったとしてもミイラになるまで放置してしまいます。
ピスタチオハードナッツを割るメカ(ただの手動の)
だと割りやすい?と考えたことはあるんですが. . .
このへんだと落ちてもいないかもしれません。
ギンナンは落ちてることもあるけど、誰も拾ってなくて
勇気が出ず、拾ってないかも. . .
(だからって、おばさんが奪い合ってるところだと
逆にまた拾えず。)

生き物い(動植物)につぎ込んだ金額を考えると、蔵が建つんじゃないか?と思えますね。フフフ。
でもプライスレスだからなー。
血統書(品種)にこだわりがある場合はあれですが、
どっちでもいいとかだったら、保護されたのを
飼ってほしいと思います。

鬼くるみ

ブログ9周年
おめでとうございます!
鬼くるみって
ワイルドな美味しさですよねー( *´艸`)
今年収穫のはもう食べちゃいました♪
うちは新鮮なものはレンジで1分チン!
しますよー(´ー`*)真ん中からパッカーんって割れてます。

大きい耳垢

今までクルミって小動物の脳みそに見えてアレでしたが
これからは笑いとともに見れそうですw
余談ですが、耳垢って湿気っている人と乾いた人とに分かれるんですね。
うちの旦那さまは前者の方で、
新婚当時耳かきしてあげて団子みたいなのが出てきて衝撃でした。
あれからウン十年…(きみまろ風に) 今は放置しています。
すると中で丸まってコロコロ音がする…ねんてほざいておられます。
あ、スンマセン。
くるみご飯おいしそう!! (←付け加えたように言うな!!)

★お返事

★矢羽さん >
菓子胡桃は大きくて割りやすくて、ぜんぜん違いますね。
私は去年が鬼胡桃デビューでした。長年あこがれていたものが、家から数十mのところに何本も生えていたとは。
みみちゃんの食卓はほんとうに豊かね〜。

★めんまねえちゃん >
鬼胡桃を割るのは、専用の道具がないとかなり厳しいです。ペンチや金槌だと怪我したり、全部粉砕してしまうし。
都市だとぎんなんも取り合いになるのね^^;
里親募集の子もずいぶん洋猫が多いですね。品種として固定された子ほど、遺伝疾患があったりする気がして、そういう意味でもMIXを推したいです。

★うりうりママさん >
ありがとうございます♪
鬼胡桃もレンジで割れるのね…去年やってみたら割れずに煙が出たんだけど、古かったのかしら^^;
今日、新しいのを拾ってきましたよ。今年のはまだ果肉が残っていて、洗って落とさないとです。

★gerogeroさん >
くるみが脳みそに見える人、多いですね。
耳掃除って鼓膜を痛めそうで、ひとのは恐くてできません。
相方はひざまくらで耳掃除に憧れがあったらしいですが、実際にやったらたいそう恐かったらしくて、以後頼まれる事はありませんでした。
まあ頼まれてももうやりたくありませんけどねー( ̄∀ ̄;)

果肉除去が大変…

e-9 果肉除去は、どうされているのでしょう…?
 先月、山梨の山奥で、ガマズミは3kg採ったけど、鬼ぐるみは果肉込みで山ほどあったのですが、処理が大変そうなのであきらめました。
 2分割後、電動ドリルみたいので、ガーとできるといいんだけれど…

             <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん >

★kitcatさん&ののちゃん >
ガマズミ3kgってすごいですね!
鬼ぐるみは和くるみ割り器で割って、ほじくるみんという棒でひたすらほじります。
からつきで大きいざる一杯だと、とれる果肉は100gほどで、ほじるのに3時間^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク