消費期限

kfc00481-1

kfc00481-2

kfc00481-3

kfc00481-4

kfc00481-5

kfc00481-6

kfc00481-7

kfc00481-8

他人が手作りした食べ物が苦手な人の悲痛な叫び集というのがありました。
贈る相手は選ばないとですね( ̄ー ̄;

kfcp151119-1

よーく匂いをかいでみる。
今年とれた最後のイチジクです。

kfcp151119-2

twitterで見かけたのですが、冷凍した柿に日本酒をかけて練りながら食べるとミラクルなマリアージュだとか。
うっかり櫛切りにしてしまいました。
練るなら熟柿のほうが合いそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーーーー! 柿を冷凍にして日本酒っ!!?
ミラクルマリアージュ~~っ!?
わあ~ 惜しいことしたわ~~!ヽ(;▽;)ノ
今年、柿をあんまり貰いすぎて消費しきれず
ブヨブヨになったの何個か捨ててしまいました!
20個くらいはジャムにしてみたものの、イマイチで
シロップ漬けとか、チャレンジしたのだけど
冷凍かぁ~~!(≡д≡) その手がありましたね~!
来年はやってみます!(憶えておけるかちらん・・・・?)

そうですよね。。。手作りの食べ物をあげる時って
「早めに食べてね^^ 不味かったら捨ててね^^;」
みたいなこと、添付してしまいます。
でも、私も海月さんと同じく、匂いとか味で判断するタイプで
豆腐や牛乳でも、匂い&味がヘンに思うまで平気で食べます^^;
火を通せば大丈夫( ̄∇ ̄)v とかネ♪
それでウン十年、死んでないからダイジョブなんですよね。

エアープランツ、根付いてくれるなんて
ちょっと感激ですね~

No title

うん、私も期限よりにおいとか質感をチェックするタイプです。(笑)
そうかあ、手作りだときっちり期限を気にする人には
いろいろ気になるポイントがあるのね。
私なら食べられるうちは食べる(なんだそれ)なあ。
もちろん、賞味期限切れのものも. . . フフフフフフ。
そして、私も自分の親のところのでも
冷蔵庫とかには手を出しません。
手作りのもの、私は大好き。
と、ここで何のアピールか。
(海月さんからいただいた手作りの食品はみんなおいしかった、という話です)

エアプランツもランも、
海月さんに拾ってもらってほんと、よかったですよねえ。そのまま燃やされちゃう、もしくは
埋め立てられて枯れる運命だったのを. . .
ちびーずの時も鼻血が出るほどかわいいけど、
猫って、大人になったときのほうが
表情が豊かなので、私はどっちかというと大人派です。
ほんと、立派にかわいく元気に育ってまあ。
自分のうちの猫ではなくてもじんわりと目がしらにきますね。植物もね。

No title

私も賞味期限には適当の対応するタイプかな。今まで大抵のものは賞味期限を多少過ぎていても大丈夫なようだったし。。たくさん食べた後に「あれ、これ賞味期限切れだったのね。」と分かる事もしょっちゅう。食べきれず賞味期限を切れそうな食べ物はとりあえず冷凍庫に一直線です。なので我が家の冷凍庫はいつもパンパン状態。冷凍庫の奥から記憶にうっすら残る古い食材が出てきたり。

No title

私も賞味期限はもちろんのこと、消費期限もあまり気にせんなー、
自分の嗅覚と経験を信じる方。(笑) 缶詰なんて特に。
意外なことに戦前生まれの母の方が気にして勝手に捨てるんで、
私に「なんで捨てたん?!」とよく叱られとりますよ。( ̄∀ ̄||)
6コマ目、外のカフェでの様子?(レシートっぽいのがあるんで^^;)
何飲んでるのか気になるわ。(笑)
ナツをみると似てるようで違うんだけどロックを思い出すわー。^^
↓チビナツ、めちゃかわいい。

↓エアプランツって根付くんだ!!! 一昔前に流行ったよね。
もらって転がしてたけど、「不屈」って花言葉があったとは。
贈ってくれた人、それ知ってたんだろか・・・(^ω^;)


ランキングバナーの吠えてんのは誰?(笑)

★お返事

★accoさん >
匂いと味は大事ですよね。匂いが変わらないタイプの菌もあるみたいなので、要注意だけども^^;
柿が消費しきれないぐらいあるなんてうらやましい。
柿で作る柿酢というのもマイルドでおいしいらしいです。

★めんまねえちゃん >
キャットフードのききあじができる位だから、めんまねえちゃんの味覚センサーは優秀そう。
手作り食品、喜んでいただけてうれしいです・°・(ノД`)・°・
小さい頃やしょぼしょぼだった頃を知っていると、立派に成長した姿に感無量よね。
めんま君もほんとに大きくなって…じーん。

★TSさん >
賞味期限は余裕をもって設定してあるみたいですから、1〜2日過ぎたからってどうってことないですよね。
私の実家の冷蔵庫がまさにそれです。数年前の切り身魚などが発掘されます(笑)

★ぱんとらさん >
お母さんが期限を気にするって、意外だわ。たいてい逆なのに。
カフェで飲んだのはたしかバナナの生ジュースだったかな。生ジュースカフェで、一番安かったw
ナツとロックんは鼻とあご黒のとこが一緒だもんね。性格はナツはマザコンの熟女好き…あれ、性格も似てるかも。
エアプランツが調子いいんでもう一個買ってしまったわ。
バナーの吠えてるのは、エビスが生姜エキスのしみこんだ手をなめた時の絵です( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク