宵越しの月下美人

kfc00477-1

kfc00477-2

kfc00477-3

kfc00477-4

kfc00477-5

kfc00477-6

kfc00477-7

kfc00477-8

kfcp151115-1

月下美人はうまくいけば年に数回咲くそうです。
一晩で花が終わり、大部分の時間は昆布状態で過ごすようです。

kfcp151115-2

転がるキリンのむこうのワカメっぽい葉っぱは、観葉植物のタニワタリ(アビス)です。
花は咲かず、一年中ワカメ状態です。

kfcp151115-3

伯母の形見の月下美人と孔雀サボテンとシャコバサボテンの挿し木。
春になったら植え替えます。咲くのが楽しみです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も年がら年中昆布状態の植物が多いで〜す。なのでほとんど緑色ばっかりです。なのとか華やかにする方法は。。そこで庭で余っている黒色とか茶色の地味な鉢(プラスティック製)を外側をスプレーペイントをして、そちらに植え替えです。。赤。青。オレンジ。黄緑。。何とか鉢で彩ってます。。

★TSさん >

★TSさん >
鮮やかな色がお好きなのですね。うちの両親もそうです。
南国というか晴天が多い地方ほど、鮮やかな色を好むのかも。
一年中花が絶えないようにするのって難しいものですね。

えーっ(๑°ㅁ°๑)‼

月下美人の花って
綺麗だけじゃなくて
食べられるんですかー?
知らなかった…
そういえば亀は
サボテン食べますもんね(*'ω'*)
昆布状態の花がお好きな様子(*´∀`)
うちも昆布状態の
大きなビカクシダがにょーんと
出窓に吊り下げてあります(汗)

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
月下美人の花は食べやすくておススメです。
亀が食べるサボテンといえば、宮崎のお土産でサボテンステーキを食べた事がありました。苦かったです^^;
ビカクシダ、かっこいい!大きくなるとトナカイの角みたいですよね。

No title

前の問題がある近所のじいさまは、月下美人を
山のように育てていたんですよ。
猫のことでは結構険悪になったものの、
(自分の孫が拾ったのを蹴飛ばしたりいろいろ. . .
あとうちの庭に夜間勝手に入って伐採するなど)
その前は月下美人の花をみせられていました。
食べたけどまずくて捨てた、といってたけど、
じいさまの味覚がおかしかったのか。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
月下美人は年寄りのお家に多いのは確かかも。
花はくせがないので野菜としてもいけそうですよ。ゆでるとレタスっぽい食感です。
花をたくさん育てているとか、猫を飼っているという共通点だけでは、わかりあえない人もいるんですねえ(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク