ゼニゴケVS.もふリッチ

kfc00474-1

kfc00474-2

kfc00474-3

kfc00474-4

kfc00474-5

kfc00474-6

kfc00474-7

kfc00474-8

kfcp151112-1

ゼニゴケもよく見るとかわいいんですけどねー、果樹の天敵なのでうっかり増殖したら困るのです。

kfcp151112-2

避難ハッチのフタが金属製で、夏熱く冬冷たいので、肉球保護のためカーペットをかぶせています。

kfcp151112-3

百円のミニカーペットを2枚縫い合わせたもの。
たいへんお気に召したようです。

kfcp151112-4

上段:もふリッチ、紅葉したブルーベリー
中段:ユリオプスデージー、コレオプシス
下段:エケベリア、香りゼラニウム、ガーベラ

kfcp151112-5

転がる石に苔は生えない…私も運動しないと^^;


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になります。ゼニゴケもモフリッチも一体どんなものが具体的に想像できず、画像で見てみました。なるほど。。モフリッチは明るい清々しい爽快感が漂う。ゼニゴケもなかなかで、深い緑でシミジミと哀愁感たっぷり。(でも、他の植物に害になる事もあるのですね。。)対照的な「お二人」。ホントォ。。体に苔が生えてきたら、終わりだわ〜。私も運動、運動。

No title

初心者ベランダ−、知らなんだ苔が木の生長を妨げるとは!(;´Д`)
上段中段下段と展開されてる鉢?はどういうカタチなんかしら。

スマホで時々読んでたと思ってたんやけど、過去記事遡ったら
トッコさんの断捨離のところまでしか読んでなくて、
かなり久しぶりで読み応えあって面白かったー。(^艸^)
レイニーブルーは即検索したんだけど(母が徳永ファンなのでww)
ケチな私にとっては高額苗なので、やめた。( ̄∀ ̄||)
で、DVと間違われた?青タンはもう治ったかな?



No title

銭ゴケはコケの中では(幸い)そこまで愛がないのですが、しかし捨てるというのも勇気がいりそうです。
どっかの土手につい飢えてしまいそうで怖い。
たまたまうちにはない(あったりして)と思うけど。

そういえば、転んだの数年前でしたっけ?
なんか、何年か前→もう大丈夫というコメント返事をもらった という記憶があるのですが。
また再度転んだ. . . のではないですよね?

No title

もふリッチ♪ なんだかふわふわいい感じのネーミングですね。
密植させたら雑草押さえになるでしょうか。
ご無沙汰していたので何か植えたくてムズムズしています。
>転がる石に苔は生えない…
きゃ~っ(@m@)そうなのね? そうですよね!
ダラダラしていたので実は2キロくらい太りました。
動かねば!!

★お返事

★TSさん >
もふリッチは芝生みたいな見た目で、たいへん人気があります。
体から苔が、といえば縁起物の亀で甲羅に藻がぼうぼう生えたのがいますね。
あれは人工的に生やしたものだらしいですが。

★ぱんとらさん >
盆栽に杉苔を貼るのは美観と保湿のためだからいいのね。
過去記事まで読んでくれてサンクスよ( ̄∀ ̄)
お母様が徳永ファンってびっくり。娘はロックなのに(笑)
自転車で転んだのは2013年の1月。もうすっかり治ったけど自転車は乗らないことにしたわ。
鉢はこういう↓上中下段あるストロベリーポットなのよ。
http://item.rakuten.co.jp/handsman/10000752/

★めんまねえちゃん >
はっ、土手に植えるという手もあったか。
生やそうと思って生やせるものでもないので、ここまで育ったものはなんだかもったいない気もしました。
転んだのは2013年で、もう自転車には乗らないので安心してください( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん >
もふリッチってすごく割高なんですよ。雑草押さえならヒメツルソバとかのほうがコスパがいいです。
何か植えたくてムズムズ、わかります。お勤め時代、ストレスがたまると苗物を買ってましたから(笑)
2kg…広大な田畑でいつものように農作業をされたら、きっとすぐ落とせるのでは :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク