海月ファームだより1001

kfc100101

kfc100102

kfc100103

kfc100104

kfc100105

kfc100106

kfc100107

kfc100108

間引き大根は、大根葉専用品種より、根っこを食べる品種のほうがおいしいらしいですよ。
海月母談。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、葉大根用より根っこを食べる大根用の
間引きのほうがおいしいですか。
でも根菜はほんと、畑がないとなかなか. . .
マンドラゴラ状態のものを一度育ててみたいものです。食べられなくなりそうだけど。目とかつけちゃって。

アケビ、どっかにまだあるのかなー。庭の整頓を
また思い出した私。ふう。
皮はいつも肉詰めにするんだけど、ビターななすって
イメージです。種は全部種まきして配り歩いてたんだけど最近アケビ自体入手できず. . .
むかごはいまでもほそぼそと育てていますが、
うーん、むかごめし1回分くらいかしら. . .
なるほど!むかごが高い所から落っこちると. . . でも犯人は
わからなさそうなのでよいかも(?)。ケガはしなさそうだし。

No title

引っこ抜かれるときにあげた叫び声を聞いた人は死ぬのよね…
スーパーで売られているカイワレ大根はからくて苦手なんだけど、
根っこを食べる大根のなら甘いのかしら。

★お返事

★めんまねえちゃん >
野菜に目とかつけると、食べるのをちゅうちょしますねえ。トマトに目をつけておられたのを思い出します。
むかごって発芽率がいいみたいで、畑のあちこちから芽を出してます。
アケビの皮の肉詰め…肉食のトッコをだまして食べさせるのに良さそう(笑)

★magieさん >
根っこを食べる大根の種は消毒してあるかもだから、貝割れ状態で食べると薬品が抜け切れていないおそれがあるよ。
貝割れで辛くないのってあるのかな。ブロッコリーの貝割れなら辛くないかも。
スプラウト栽培セットがあるので、種を入手せねば。
呪術に使うマンドラゴラは絞首台の下に生えたやつでないと、とかいう言い伝えがあるらしいね。そうそう都合良く生えているものだろうか( ̄∀ ̄;)

No title

なるほど、そうよね、常に更地に植えられるなら手間かからんけどねぇ。^^;
股割れしてる根菜は、畑に残ってた根や石ころのせいとは知らなかった。
そうそう、やっとベランダのトマトに花がついたよ。
実までたどり着くかどーか・・・。(笑)
↓シクラメン、今年は私も植えてみよ。ぶたのまんじゅうかぁ。^^

あれ?なんかコメント送信ボタンがないぞ・・・
あ、出てきた。

No title

ほー、あのヒトみたいな形の根菜は、障害物のせいで出来るのですか!
知らなかった・・・

うちの方は相かわらず雨が少ないです。それでトマトはいい出来だったようですが、ちょっと気を抜くと何もかも枯れかけます。。。

★お返事

★ぱんとらさん >
農園によっては更地にした状態で貸し付けるところもあるみたいだけど、私が最初に借りたとこはそういうのがなくて、開墾から始めたのよ^^;
シクラメンは動きがあって楽しいよ。枯れた花をとったり、適度に世話を焼く楽しさも味わえるし。
ボタン、どこいったー。

★きぃたさん >
根菜が股になってると、人みたいに見えますね。
少し前は東日本に雨が集中してたんだったかな。今は逆ですね。
今日はこちらも雨がやんでものすごく暑かったです(;´д`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク