いちごの季節

kfc00465-1

kfc00465-2

kfc00465-3

kfc00465-4

kfc00465-5

kfc00465-6

kfc00465-7

kfc00465-8

kfcp151103-1

この秋植えたいちごは約40株。
もんじろうの好物なので、たくさん収穫できるとうれしいです。

kfcp151103-2

kfcp151103-3

去年から植えっぱなしのワイルドストロベリーは、10月からぽつぽつ実っています。

kfcp151103-4

赤実と白実があって、どちらもふつうのいちごよりすっぱいせいか、獣に食われずに済んでいます。

kfcp151103-5


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッコさん、自転車通勤、3ヶ月続いたのですよね〜。越冬後天候が良くなれば復活かな?会社までの距離は結構あるのですか?我が旦那も、たまに自転車通勤をしています。昨日はCAにしてはとても珍しく、大雨でした。その雨の中、(嬉しそうに)行きました。わざわざ雨の日を選んだかのように。。。こちらの道路は水はけがとても悪い。ちょっとの雨で道路は洪水状態。旦那は「ある交差点では泳いで渡るほどだった。」大げさに言っておりました。私は「次回、雨の日は海パンで通勤したら。。」と助言してあげました。

No title

白いイチゴ・・・ちょっと、食べるのに勇気がいりますね。うちではこの夏、トウモロコシはいくら育ててもハクビシンに食われるとわかって、もうやめる宣言が出ていました。ちょうどそろそろ穫ろう、というころに一足早くハクビシンが来るみたいです。

ところでー、我が弟もコケを育てていましたよ♪山でとってきた、とかいう。

やだいちごあまーい♪太っちゃう♪がかわいくて笑いました。

No title

いちごは去年、鉢植えにしてみましたが、畑におおかたの熱意が奪われたせいか
実がなりませんでした。 可哀相なことしました。
うちにも、もんじろうちゃんのような子がいたら、がんばったでしょーにネ^^;

いつも手取り足取り助けてくれる農家のおばあちゃんが
面白いこと仰っていました。
「最初は人間も土もお互い珍しいからお互いに面白がって、よぉ生るんや。
二年目はでけへんで^^性根入れんとな^^」
ホント、二年目の今秋、うちの畑は不作続出です。
夫は「ちゃんと性根入れてるつもりなんやけどな~~・・・」と。
海月さんの野菜も花も、いつもほんとに見事で尊敬します。

イチゴ好きの獣って・・・ イタチ系かな? (。´-ω・)
うちもイタチやイノシシや、色々やって来るようです。
私はまだ、ここら辺でイノシシもシカも見たことがなく・・・
たまにサルも来て、ここらの犬と仲良く遊ぶそうです。。。ほんまかな?


うちの猫ズも、柑橘系が大キライ( ̄▽ ̄)ノ
飛んで逃げます^^
猫に蜜蝋はどうでしょうか?
蜜蝋クリームを作っていて、材料は蜜蝋と椿オイル・ホホバオイル
スィートアーモンドオイルなどと、ほんの微量のエッセンシャルオイル
(ラベンダーやローズマリーなど)加えるだけの
人が口に入れても安全なクリームです。(リップクリームにも使えます)
猫にさえ大丈夫なら(うちの猫は平気みたい^^)
お送りしますよ~(* ̄∇ ̄)/ ご遠慮なく言って下さ~い♡

★お返事

★TSさん >
トッコの職場の通勤届けのつごうで、半年単位でしか変更ができないそうです。たぶんもう自転車で行く事はないかも…( ̄ー ̄;
雨の日に自転車って大変ですよね。着替えがないと風邪を引くでしょうし。旦那さん、強がりなのかしら(笑)

★きぃたさん >
白いワイルドストロベリーは、赤いのより若干甘いらしいですよ。私は同じように感じましたけども。
練馬の猫友さんのところにもハクビシンが出るとか。うちの農園に来るのも狸じゃなくハクビシンかも。
弟さんと私は共通点が多そうです(笑)

★accoさん >
2年目の不作って、夫婦でもそうかも(笑)
畑の方は連作障害もあったりして。
猿って犬とは仲悪いんじゃなかったのかしら(゜∀゜;ノ)ノ
蜜蝋クリーム、すてきですねえ。
残念ながらうちの猫は匂いをすごく気にしてぜんぶなめとる勢いなので、無臭のワセリンにしました。猫もなめて大丈夫だし安いし、もうこれでいいです( ̄∀ ̄)

なぁに?

e-9 自動車残念でしたね。
電動自転車にしても、寒さは防げないから、やっぱクルマに戻っちゃうのかな…
 それで、苺を”シメシメ”と食べているビーバーみたいな動物はなぁに
 e-3
              <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
相方は「自動車は維持費がかかるから手放してバイクにしようかな」とか言ってますが、きっとまた車が必要になるはずだからとひきとめています。
いちごを食べているまるまる太った生き物は、たぶん狸です(笑)←狸をうろおぼえで描いている
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク