牧場はみどり

kfc00462-1

kfc00462-2

kfc00462-3

kfc00462-4

kfc00462-5

kfc00462-6

kfc00462-7

kfc00462-8

kfcp151101-1

粗大ゴミ置き場で拾った胡蝶蘭3株のうち、1株は枯れましたが他は元気です。
数年後でもいいので咲くといいなー。

kfcp151101-2

寒さに弱いので冬は海月部屋のロフトベッドにぶらさげます。
いがぐりみたいなのはエアープランツ(チランジア)です。
セントポーリアも同居しています。
どれも水やりは霧吹きで水をプシプシします。

kfcp151101-3

kfcp151101-4

苔の穴場は色んな木の実や草の実が鈴なりでした。
これ↑はエビヅルかな?

kfcp151101-5

↑↓色とりどりのノブドウ。食べられません。

kfcp151101-6

kfcp151101-7

↑臭い木と書いてクサギ。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苔、また採って来たんですね(笑)
せっかく人目にさらされながら採取したんですから、繁ってくれると良いですね〜〜。
牛さんも居ることだし(o´_`o)

ランキングのバナーがかわいいいいい〜〜♪

No title

アクセスしたら1コマ目がパンダで何?と思ったら、ワシかいっ!(爆)
ゴミ置き場で拾った・・・ってだけでやっぱり女いとうせいこうだなぁと。( ´艸`)
胡蝶蘭って、確かにオフィスが入ってるビルのゴミ置き場に放置されてること多いよね。
「牧場」すてきやねぇ。セントポーリアも入ってるの?
牛のオブジェもいいなぁ。これ、ネットショップで売り切れてたんだよね。^^;
こないだたまたま立ち寄ったセレクトショップに似た大きさのミニ牛の置物があって
速攻買ったんだけど、家帰ってよくみたら、なんかポインターみたいな柄で、なんだかなぁと。
クサギ、ほんまにクサイんかしら。(^ω^;)

★お返事

★きぃたさん >
近所に苔がよく生えるスポットがあるのです。雨水が時間をかけてつたってきて、いつもじめじめしているので、苔にはいいけれど冬場は凍結する場所。
しかもちょっとへこんで陰になっているので、白バイがよくねずみ取りをしているという(笑)
今度は枯らさないようにしたいものです。
バナーは前に描いたエビスとクサギの絵で、タイムリーなので載せてみました^^

★ぱんとらさん >
この漫画に出てくるパンダといえば、ぱんとらさんよ。
胡蝶蘭って政権交代するたびに、大臣に贈られるものらしい。官公庁で出回るのもむべなるかな。いとうさんが「官僚的」っていってたのはそのせいかも。
牛柄は白ペンキと黒マジックで塗り直してみたら?( ̄∀ ̄)
クサギは臭いけど慣れればそんなに。
カリガネソウも花は可憐だけど葉っぱは臭いよ(笑)
「花福日記」で仕入れた情報↑
http://ameblo.jp/hanafukukozaru/entry-12080928633.html

No title

いいなあー!コケだけじゃなくて
いろいろ夢のような. . .
ノブドウも種まきしたいわあ。うっとり。
前に民間療法の本でノブドウを食べる(というか、
エキス?ちゃんとまだ読んでない)のを買ったんですけど、結局うちには実がないので放置してます。(笑)
ぱんとらさんすごいわー。
海月さんちの箱庭的なのもすごいかわいい。
うち、コケだけいれてる入れ物に、
前にフィギュア入れようとしたんだけど、
(箱庭にしたかった)比率がよくなくて、
巨人/巨大生物状態になるから断念したままです。
うちのほうにもコケ取り放題のところがあればいいのに。フウ。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
ノブドウにも薬効があるのかしら。植えてみようかと思ったのだけど、雌雄異株らしく場所とりそうなので、断念しました。
苔とフィギュアは大きさがけっこうものをいいますね。
オザキで買った羊フィギュアは牛より大きくて、並べると変になるので別のところにいます(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク