今年のシクラメン

今日は年賀状の図案を描いていました。
漫画はネタ切れ時間切れで描けなかったので、写真のみです。

kfcp151030-1

↑左端はガーデンシクラメンの葉っぱです。
去年、シクラメンにはまってたくさん植えたのですが、夏を越せたのはこれを含め、ほんの数株でした。

kfcp151030-2

でもこりずに今年も何株か新たに植えました。

kfcp151030-3

屋外でOKなガーデンシクラメンと、原種シクラメンにしぼっています。

kfcp151030-4

kfcp151030-7*

↑球根がバフンそっくりなシクラメン’ヘデリフォリウム’愛称バフンちゃん。

kfcp151030-7

咲くとこんな感じです。

kfcp151030-5

kfcp151030-6

↑↓今は亡きシクラメンたち(゚ーÅ)室内用のミニシクラメンは全滅でした。

kfcp151030-8

今年も苔玉仕立てにしたくて苔を調達しにいったら、苔が生えている場所で白バイがねずみ取りをしていて断念。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねんがじょうーーーー!!ああでも、もうそういう準備をしてもおかしくないんですよね。怖い。

シクラメンは、そもそも毎年あんなにたくさん売られているわけで、やはり株がたまたま丈夫なもの以外はなかなか長くはもたないのかもしれませんね。

ダリアも救出できるといいですねえ。案外地中の奥深くに保存してるととてもいい感じで越冬したりして。

追伸、シャコバちゃんをはじめ、多肉とか(たぶんカネノナルキ?)その他けっこうなレスキューをこないだ知人宅にて行ったのです。自分のじゃないので名前が不明なものも多くて、枯れそうでなんかよくわからない状態のものは自分で復活させてみようと思っているのですが. . . 今そこそこ元気?なシャコバとか全然自信がなく。(日当たりのいいところに置いてたものなので)
たぶんね、もう、その方、家に戻れない状況なので、苗の里親さんも見つけなきゃと思って. . .「 多肉エキスパート」というと海月さんがぽわーんと浮かんだわけです。すぐじゃないかもしれませんがまた、ご連絡しますね。

No title

「バフンです」と言われれば、「ほんまに・・?」信じてしまいそう。大昔、円板型に乾燥させたバフンを投げ飛ばし距離を競う大会をTVで見たような。。あれ。巨大な椎茸にも見えるかも。。うん? 小さい切り株の表面にも見えてきた。。

No title

年賀状・・・ 準備万端ですねぇ。去年年賀状出さなかったから、
今年は来るのも減るだろうから、このままフェードアウトにしようかなぁ。
シクラメン、ほんとに難しい、うちも海月さんの影響でけっこう植えたけど全滅。(;´Д`)
あの紫のナントカっていう高級シクラメンもダメだったのかぁ。
3枚目の写真の手前のブルーの花は何? やっぱりブルー系に目がいくわ。^^;
バフンのは探したけど去年は見つけられず、今年はオザキに行って探してみるかな。

↓寒風に吹きさらされるアキがかわいい。てかその後の写真のアキも全部かわいい。( ´艸`)
カンナ‘バンコック’も伐採されたのね。うちでは、たぶん最後の?花を咲かせてますよ、
ほんと今年の我が家の寂しいベランダをすごく楽しませてくれました。感謝です。
今週末、やっと外出なしのおうちまったりなので(嬉)、冬から春へのベランダ計画考えよーっと。
つて、リビングから見えるところに植える花はもう決まってるんだけどね。( ´▽`)

★お返事

★めんまねえちゃん >
去年はプリンタが不調で年末に大変だったので、今年は外注して早割でいきたいのですが、予算の都合でまたコピーして貼る方式になるかも(笑)
去年はガーデンシクラメンを植えるのが遅かったので、今年は早めに植えてみました。10月までに植えて根っこを張らせたほうが成長がいいんだとか。
シャコバの事情、了解しました。お知り合いのだったのですね。できれば知っている方がもらってくれたほうが、そのお知り合いも安心かもですが、貰い手がみつからなかったらいつでもどうぞですよ。

★TSさん >
日本にもスイカの種やさくらんぼや柿の種を飛ばす競技がありますが、乾燥したバフンをとばす競技とは(笑)
そういえばアメリカだったか、ウシガエルの飛距離を争う競技もありましたねー。

★ぱんとらさん >
年賀状、出す範囲が悩むところです。でも年賀状でしか消息がわからない人とかいて、やっぱり出しておこうかと思うのです。
ガーデンシクラメンは上のめんまねえちゃんのコメントにも書いたとおり、10月までに植えると予後がいいらしいの。
植えかえる必要のない室内のシクラメンが枯れたのは、夏の暑さだろうね( ̄∀ ̄;)
3枚目の青いのはブータンルリマツリ。通常のルリマツリよりコンパクトよ。
バンコックを大事に育ててもらってこちらこそ感謝。
オザキといえば、大阪茨木に「ザーファームユニバーサル」というに西日本随一の規模らしい大型園芸店ができたんで、一度行ってみたいのよね。

No title

えええ〜〜〜、青い(当時紫っぽいとコメントした記憶がある)室内シクラメンも、今は亡き・・ですか!
残念ですね。。。

でも白いのもきれい。
原種っていう、すごく小さいの見るの楽しみです。
またお写真載せて下さい。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
青いシクラメンは特に暑さに弱かったみたい。高いのを思い切って買ったのもあり、残念です(゚ーÅ)
すごく小さい原種のシクラメンの球根は生きているようですが、休眠中でまだ咲いていないのです。
ぶじ咲いてまた写真を見ていただけるといいなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク