ダリアの秋

kfc00460-1

kfc00460-2

kfc00460-3

kfc00460-4

kfc00460-5

kfc00460-6

kfc00460-7

kfc00460-8

穴を掘るのにへとへとになって、判断力が失われていたんでしょうね。
ダリアが埋まっているのは地中1mくらいなので、このままでは芽を出すのは難しいと思われます。
かわいそうなことをしました(゚ーÅ)
春になって芋づるが分解されたら土の厚さが半分くらいになるので、掘り返して探してみたいです。

遺影になるかもしれない花盛りの写真も撮りそびれていたという…
かわりにキク科の花を並べてみました。キク科っていっぱいありますね。

kfcp151029-1

↑アゲラタム

kfcp151029-2

↑切り花用アゲラタム

kfcp151029-3

↑レモンマリーゴールド

kfcp151029-4

↑チコリ

kfcp151029-5

↑コスモス

kfcp151029-6

↑ガーベラ’ガルビネア サニーイエロー’
ガルビネアシリーズは他の色もあり、一般的なガーベラより寒さに強く、育てやすいそうです。

kfcp151029-7

↑食用菊’もってのほか’

kfcp151029-8

↑菊’グリーンアンデス’

kfcp151029-9

↑チョコレートコスモス’チョカモカ’

kfcp151029-10

↑埋めてしまったダリア’黒蝶’

清楚な花もいいですが、こういうどす黒い花も好きなんですよねー(o´_`o)


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当、お疲れ様です。。1Mの深さって、幼稚園児のくらいプールを作ったみたいな感じですかね〜。まさか、1日で?? もしかしてシャベル一本でとか??  0_0;; 翌日以降、腰とか腕とか痛くなりませんか? しかし、なぜ、その場所にいきなり(?)球根が??

空に

さりげなく 空にヘビトンボ・・・(見るとこそこか!?)せっせと植物のお世話をする海月さんがナウシカなのですね!?
いつも感心するのがベランダの床がとても綺麗で清潔なこと!!ウチは落ち葉やら土やらが吹き溜まっておりますのに。

★お返事

★TSさん >
そうです、スコップひとつで4時間かけて穴を掘り、芋づるを埋めて土をかぶせました。
畑の残さ(ざんさ)を捨てる場所がなくて、各自持ち帰るか埋めるようになってるんです。
ダリアを植えていた場所に球根があるのは当然なのですが、ジャングルになっている間にすっかり忘れていたのです。

★ブチusagiさん >
あの生き物はヘビトンボというんですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
うちのベランダも落ち葉や土、さらに猫毛でほこりっぽいですよ。アキがいつもモップのようにいろいろくっつけてきます。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク