アゲハの温床

kfc00459-1

kfc00459-2

kfc00459-3

kfc00459-4

kfc00459-5

kfc00459-6

kfc00459-7

kfc00459-8

kfcp151028-1

涼しくなってから鉢の配置換えを始めました。
うちで一番日照時間が長い、L字型ベランダの角のところに金柑’ぷちまる’をもってきました。
これで葉が増えて実付きが格段によくなるはず。

kfcp151028-2

ナミアゲハやオナガアゲハが数匹巣立ちました。
巣立ったというか、どこかでさなぎになるために出て行って行方不明ということなんですけど。

kfcp151028-3

↑チョコレートコスモス’チョカモカ’
配置換えしたり鉢同士を統合合併したら、スペースに若干余裕ができたので、苗を買って来ましたよ。

kfcp151028-4

↑セントポーリア(これは室内に)

kfcp151028-5

↑ラベンダー’センティヴィアブルー’

kfcp151028-6

↑ラベルに猫の写真が貼ってある農園のガーデンシクラメン

kfcp151028-7

↑チリグアバ(ウグニ)
香りのいい小さい花が咲いて、小さい赤い実は食べられて味がワイルドストロベリーに似ているそうな。
しかも葉が斑入り。
香り、食用、斑入りという三つどもえいや一石三鳥の植物です。

kfcp151028-8

チョコの香りがするチョコレートコスモスと寄せ植えにしました。
食いしん坊なのがばれる寄せ植えです( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「スペースに若干余裕ができたので、苗を買って来ましたよ」← へへへっ。。。私もいつも海月さんのように、すっきりと余裕ができるように片付ける(ようにする)のですが、余裕ができるとつ、新しい何かを買ってしまいそうになります。(いかん、いかん。)また、余裕ができると、いつの間にか旦那のものが徐々にその余裕に押し張りいつの間にか占領していくので、いつも縄張りを張って目を光らせています。。(国境ボーダー)

No title

今朝はめちゃいいお天気だったけど
気温はずいぶん低かったみたいで、超~冷えました。
こんな時、海月さんちのように、ごちゃんとニャンコがいるといいですね^^
あちこちにニャンのシルエットが見え隠れしていて和みます。

スペースに余裕が出たら、何か買って来てしまうのは
家の中も同じですね。A ̄◇ ̄;)・゜゜・
引っ越しのときに、思クソ捨てて来たのに
一年でもう、なんやかや増えてきています。(TT▽TT)ノ


うちもアゲハが多いです。
柑橘系の実と香りが好きで、あれこれ植えたせいだったのですね^^

No title

青虫系は好きなので、どんどん
来てほしいけど、ケムシは困るという、
自分勝手な事を言ってみようかな。
(腫れ上がったりいろいろ面倒なので. . . ごめんよケムシ)
たくさんのアゲハたちがごはんもらえて
よかったです。安全でおいしい葉っぱを提供してもらえて. . .

全然関係ないんですけど、海月さんの所って
シャコバサボテンとか育てていらっしゃいましたっけ。
(里親募集中のがうちにいまあって. . . )

No title

うちは実山椒がヤラレました。
もう棒だけです…死んじゃったかな?
アゲハの幼虫って貪欲ね。
チリグアバ(ウグニ)欲しい! さがすー
でも、こちらの花屋なんかではレアだろうな~~

★お返事

★TSさん >
引っ越しされたばかりだし、旦那さんと場所のあらそいがあるんですね。
うちは8割りがた私と猫のスペースです(笑)

★accoさん >
猫暖房はかなりあったかいです。明け方、くっついて寝ています^^
うちも植物以外にも物が多くて、捨てるにしても処分量がかかりそうな大物もいっぱい。片付けないとですねー。

★めんまねえちゃん >
毛虫でも安全なのもたしかいるんですよね。私は区別がつかないのでみんな追いやってしまいますが^^;
シャコバサボテンもありますよ〜。粗大ゴミで拾って来たのと、実家から挿し穂をもらったのと。
寒さとかでめんまねえちゃんちで育てきれないのがあったら、ウェルカムですよw

★gerogeroさん >
山椒って秋には落葉してつるっぱげになるんじゃなかったかな?うちのも棒です。きっと春には復活すると信じています^^;
アゲハは閉鎖環境で食べる物がないと共食いも…という噂です。葉っぱが無くなって大惨事になる前にサナギになってくれてよかった(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク