柿を干す

kfc00457-1

kfc00457-2

kfc00457-3

kfc00457-4

kfc00457-5

kfc00457-6

kfc00457-7

kfc00457-8

ほうれんそうには「報復・連鎖・相互破壊」など色んなバージョンがあるようです。
相方トッコのほうれんそう不足で顕著なのは、休日を直前まで内緒にしておくことです。
お弁当の準備とか肉を解凍しておくとか、都合があるので早めに知らせてもらうとありがたいです。

kfcp151026-1

世間にはまめに話したり日に何十通もメールをやりとりするご夫婦もいるようですが、うちは「休日のはずなのに朝起きたらいない」とかいうことも多いです。

kfcp151026-2

でも「今日あったこと全部話して」などと言われるのは勘弁してほしいです。

kfcp151026-3

多少音信不通でも、元気ならいいです。

kfcp151026-4

kfcp151026-5

櫛切りの干し柿は、数日で飴色に変わります。
ドライフルーツメーカーもありますが、晴天が多いのでお天道様の力で干してみます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

干し柿を餡に練り込むと美味いって聞いたことあるんですが、やってみたことあります?^◇^;

No title

あははっ〜。また笑ってしまった。トッコさんと海月さんの会話が何か英会話の練習みたいで、面白かったです。。休日にはご主人様と一緒にお出かけなどは〜?グレーメタルのたらい風の果物入れ(?)がオシャレな感じですね〜。天干しから数日で既に美味しそうにな感じです。この状態ではどんな味かな〜?(渋柿って、未体験)

No title

夫婦って結局良いとこに落ち着くか落ち着かないか。。。
どちらか一方だけが悪いんじゃないんですよねーー。
トッコさんみたいな旦那様だから 多少猫が増えたり 面倒が増えても、目をつむってくれてるんだろうなー。
うちもメールなんて全然こないし 送っても読んでないし。。。
読んだかどうか確認したい時は 要返信 と書いて返信なければ電話します
ww 優しいとこだけがクローズアップされてるうちの旦那さんですが、なかなか面倒臭いですよ。

★お返事

★慎さん >
干し柿とあんこって最強最甘(?)の組み合わせでは^^;
柿の甘さのぶん、砂糖を減らすのかな。食べた事ないです~。
いちご大福の変わり種で、生の柿が入ったのならあったかも。

★TSさん >
トッコはわりと丁寧語で話すので、英会話の和訳みたいになります。
夫婦で一緒に出かけていたのは、結婚当初くらいかなー。最近は法事ぐらいです。
夫婦で泊まりがけの旅行は、猫を飼い始めてからはほとんどしていないです。
渋柿は真っ黒になるまで干さないとなかなか甘くならないようです。

★ようさん >
ようさんの旦那さんも筆まめではないのでしたか。でもフットワークが軽い。
トッコが几帳面で細かい事にこだわるタイプだったら、猫をここまで増やせなかったかもねえ。←今、何頭いるかも把握していないかも(笑)
メールはたまにきます。「18時からのニュースを録画しておいてください」とかの事務連絡風よ。

No title

会話は多いけど、その分ケンカも多いです。
微妙ですね. . . 会話が多くてけんかがないのが
一番いいんだろうけど、
会話がなくても喧嘩が少ないほうがいいような気もする。
休日、思いつきで出かけるから、
ぎりぎりまで予定が決まってないしいいたくないということなんだろうか. . .
それとも「どこかにいこう」とか予定を
入れられると思うのか、いやそれは
海月さんのばあいはないのかもしれないから、

うーん、あれですね、予告もなく突然いなくなっても
海月さん許してくれるし、ってことで、
甘えなれてるんですかね。

いいなあ、天日干し。
うち、またも隣の人目撃によると、
ネズーが電線を伝って屋根裏だのなんだのに入ってるらしいです。
さすがに今回室内には出てませんが、
ベランダのスモモのたねが全部掘り出されて割られて殻だけになってた. . . どうやら、ハクビシン、鴉だけではなく天日干しのできない理由が
出てきた様子です。がっくり。ハヤトウリ、来年でも植えようと思ったらだめか. . .

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
けんかは消耗するのでできれば避けたいですね。
トッコは温厚で怒らせる専門です。私ももう少し人間ができていれば…(゚ーÅ)
ハクビシンが電線を渡るらしいというのは、花福日記のブログで読みましたが、ねずみも渡るのねー。大きいやつかしら。野生の王国ですね(笑)
くるみだとリスには割れてもねずみには歯が立たないとか。
スモモの種はそこまで硬くないのかな。
いずれにしても隼人瓜は難しそうね^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク