ショウガを収穫

kfc00456-1

kfc00456-2

kfc00456-3

kfc00456-4

kfc00456-5

kfc00456-6

kfc00456-7

kfc00456-8

kfcp151025-1

ショウガは湿り気のあるやや日陰で育てれば、植えた種球の数倍に増えるはずなのです。

kfcp151025-2

水不足&かんかん照りの海月ファームでは厳しかったようです。

kfcp151025-3

ショウガの仲間、観賞用のジンジャーリリー。
花はいい香りがします。実家から移植しました。

kfcp151025-4

梅酢に漬けただけのかんたん紅生姜。
漬け汁を使い回したので色が淡いです。1回目はこんな色。↓

kfcp151025-5

kfcp151025-6

猫が人の指などを吸うのは、母猫に思い切り甘えられなかったせいだとか。

kfcp151025-7

キリンとエビスは生後まもなく捨てられていたのを保護してミルクで育てたので、甘え足りなかったんだろうと思うと、吸うのをやめさせるのもかわいそうで、何十分もちゅーちゅーさせています。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん^^こんにちは~
うちの生姜は、笑うほど小さくて、まるごと梅酢漬けにしました。(; ̄ー ̄川
なんだか今年は、うまく育たないのが一杯で・・・ちょっとショック。
まぁ、畑を始めてようやく1年、「こんなこともあるよね^^;」と、気を取り直し中です。

うちの猫ズもペロペロ派と、チューチュー派(フミフミ付き^^;)です。
お母さん恋しいのかな~・・と、やっぱりそのままさせてしまいますね^^

農園長さんとのボケツッコミ(=^▽^=)ノ 受けました~


★accoさん >

★accoさん >
今年は5月の長雨もあったり、不作もしかたないですねー。
2ニャンいてなめたり吸ったりとは、よりどりみどり(笑)
猫どうしだとフミフミしすぎて、ハゲかけてる子もいるので、人間や毛布相手の方がいいかも^^;
農園長の台詞はなんちゃって関西弁です(笑)

No title

ううむ、でも減らなかったんだからOKですよね。
葉っぱの緑も楽しめたということで. . .
畑よりは深めのプランターでベランダで栽培したほうが
よいのかもしれませんね、海月さんのところだと。

そっか、そろそろ畑の農園長たちも冬眠の準備か. . .
冬眠はリスクが高いそうなので頑張っていただきたいです。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
ベランダのプランターでショウガを上手に増殖しているブログを見て何度かやってみたんですが、土は湿った状態で、地上部はがんがん日に当てた方がいいらしいのです。いっそ水栽培、と思って穴のない容器に土を入れて畑で育てたのは、根腐れしてしまいました(゚ーÅ)
しょうがは奥が深いわ。
農園長で冬を越せているのはどのくらいなのかしら。
毎年世代交代できているってことは、何割かは生き残っているんでしょうね。

No title

生姜は背丈が高くなる野菜の横に植えると大きくなりますよ。
里芋やナスのそばが良いですね。

★明日香じいじさん >

★明日香じいじさん >
そうでしたか〜。ナスは植えていたので近くに植えればよかった。
うちの畑は極度に乾燥するので、乾期は毎日水やりに行かないとサトイモは難しそうです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク