芋三昧

kfc00454-1

kfc00454-2

kfc00454-3

kfc00454-4

kfc00454-5

kfc00454-6

kfc00454-7

kfc00454-8

kfcp151023-1

大学芋と、鹿児島の郷土料理「がね」。
がねはカニのように足がいくつも出ているという意味で、サツマイモと人参のかきあげです。
生地をお好み焼き粉で作って、紅生姜とごまを入れるのが好きです。

kfcp151023-2

破損した芋はふかしてつぶしてココナッツシュガーを加えて冷凍。
芋三昧ですが体重と体脂肪率がちょっと落ちてきましたよ( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例の「海月さんファーム芋掘り」の時のものですね。忙しいお母さん、知りたかった事は「いる」もしくは「いらない」だけとか。「何本??」は質問外〜。きっと海月さんの「10本くら・・・」の時にはお母さん、すっかり電話終了モード。50本が1単位って前に書いておられましたので、気持ちは既に「50本、配送準備」。「ネコ顔芋」、美味しそうですね。天ぷらかな〜??

No title

さつまいものマーマレード煮は、おやつ感覚でいけますよ。
クッキーもチョー簡単です 芋と粉、同じ分量で混ぜて捻って焼くだけです。
うちはワンコも食いますww 甘みが欲しい時は蜂蜜足しても美味しいです。

No title

さつまいもは、林檎と少ない水で煮ると超美味しいですよ。
おやつみたいなのに、食卓におかずとして出しても全く違和感無しです。
味付けは無くても素材の味だけでいけます。
好みでシナモンかけても良いです。
簡単で美味しくて最高です。

どりゃぁぁぁぁぁー!

すごい量ですわ(汗)
お芋って保存が利くから
便利やと思ってたんだけど、
傷があるとやっぱダメですョね(._.)
食物繊維多量摂取で
お肌ピチピチにもなりましたか?

No title

さつまいもの茎、ごま油でいためるとめちゃくちゃ美味しいよね!!!
芋より茎が好き~
で、我が家も芋三昧の日々。さつまいも、さといも、やつがしら。。。
10kg以上あると、伝統的な食べ方が一番飽きないし、ごはんに合うなーって気がついた最近です。

★お返事

★TSさん >
母は「忙しい」が口癖で、ゆっくり座っていることがありません。
泳ぎをやめると死んでしまうというマグロのようです。
猫型のはマッシュしてにぎり固めただけのものです←大量にあると焼くとか揚げるとかのひと手間が惜しい人w

★ようさん >
ママレード煮とクッキーねφ(.. )
わんこは炭水化物をシェアできていいなあ。うちで芋を食べるのは私ともんじだけよ(笑)

★ぐっぴぃさん >
リンゴと煮るのもおいしそうですね。甘酸っぱいの好きですよ。
主食が果物でもウェルカムです( ̄∀ ̄)

★うりうりママさん >
今日、畝を耕し直してたら見落としてたのがさらに5kgほど^^;
油断してるから傷をつけてしまうのよねー。
みかんを大量に食べて育ったので、肌は昔からあまり荒れないんですよ。みかん食べ過ぎてよくおなかこわしてたけど(笑)

★矢羽さん >
さつまいもの茎、しゃきしゃきしておいしいですよね。空芯菜の親戚だものなあ。
芋全般好きだけど、サツマイモがある間はなかなか買えず^^;
ゆでたサトイモにごま味噌をからめたの、おとなになってからはまりました。
小さい頃は「またこれ〜?」なんて罰当たりなことをいってたのに。

No title

コンバンハ(^^)
20キロ…大豊作!
芋三昧で体脂肪率下がるの? ←ソコ?
猫型のお菓子、可愛くて食べられない~
なんてことはないな(^m^)
大学イモにがね…私もやってみようっと♪

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
苗を50本も植えて20kgは少ない気がします。密集して植えてはダメですねえ^^;
炭水化物は太るっていうけど、サツマイモはどうなんでしょう。
芋のぶん白米を泣く泣く減らしているので、体重が減ったのはそのせいかも。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク