梨の日本酒サングリア

kfc00453-1

kfc00453-2

kfc00453-3

kfc00453-4

kfc00453-5

kfc00453-6

kfc00453-7

kfc00453-8

梨の日本酒サングリアの詳しい作り方はこちら→
なお、「酒税法違反を避けるため、飲む直前に日本酒と梨を混ぜていただくようお願いいたします」との追記がありました^^;
私の好みですが柑橘をしぼって入れるとさらに飲みやすくなるかも。

kfcp151022-1

ふだん日本酒の買い置きがないので、地元の日本酒飲み比べセットというのを買ってみました。

kfcp151022-2

にごり酒なので白濁しています。

kfcp151022-3

クランベリーを収穫してジャムにしました。
来年もこんなに実るといいのですが、実がならなくても枯らさないようにするのが当面の目標です。

kfcp151022-4

kfcp151022-5

kfcp151022-6

クラブアップルはどうしようかな...
小さすぎて種をとりのぞいたら食べるところがなくなりそうです。
眺めて楽しみたいので、果実酒かサワーかな。

kfcp151022-7

kfcp151022-8

先日ホームセンターでみつけたアセロラ。
さくらんぼくらいの大きさの実がなっていました。
寒さに弱いのでもうじき室内にとりこみます。

今発売中の『趣味の園芸』テキストが、果樹特集でした。
放送も楽しみです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お酒は飲めないから、薬草酒とかで
いつも葛藤するんですよ。
なんかこう、酢とかほかに抽出
できるものはないんかい???と。
しょうがないんでしょうねえ. . .
ちびっとなら飲めるかもしれない。
ナシ. . . 糠漬けってものすごいだめなのは
だめそうで、あまり新しいものにトライしてないんですよ。いつも同じ野菜になるので、たまには
おいしい別のものを発掘してみたいです。

隣は何を. . . 私は、できたら高い塀とかに
囲まれたシークレットガーデンに囲まれたいです。
いろいろなトラウマから今に至ります。
(勝手に庭に入ってくるじいさんとか. . . 噂話するママ軍団とか. . . 顔も見せないのにずっとベランダのすきまから観察してる謎のひととか. . . )
外からはほぼ見えなくて、中から見えるラティスはちょうどいいかもですね。

No title

あはは。。。謎のロシアのおばあさんの頭になっている猫ちゃん。それでもギャラは同じか〜。。交渉しないと。。へぇ〜。梨の奈良漬け、チョ〜まずいのか。どんな味だろう。私もアルコール、全くダメなんですよ。ワインとかだと、匂いだけでヨパラッてしまいそうです。トッコさんの海月さん特製の日本酒サングリアを飲んだご感想は〜?

No title

果物の日本酒サングリアって、飲み過ぎは糖尿病まっしぐらな感じやね。(^艸^)
サングリア、漬けた後の果物は食べるもんじゃありません。
しかし、今回もフユは見事な人面猫。(爆)
またたび酒で酔っぱらってるバナー、ナイス。バナーいつもかわいいね。アキの大工姿もよかった。(笑)

↓窓際に机、いいなぁ。今我が家に机と呼べるのは、
ダイニングテーブルだけなんだけど、ベランダの見応えある花たちは、
ダイニングテーブルから眺められる場所に配置しています。今、ど真ん中にカンナが。(笑)
あ、アネモネ植えないと。去年の球根掘り起こしたのはよかったが、
2〜3日放置してたら強風吹いて、飛んでっちゃった。(;´Д`)

★お返事 2

★めんまねえちゃん >
アルコール以上に薬効をしぼりだすというと、粉末にして飲むとか、煎じるとかかな。加熱するととんじゃう成分もありますもんね。
ぬか漬けは色々試して定番のきゅうりや大根で落ち着きました。手に入れやすいかどうかって重要。
ご近所に変な人がそろっていますね。なんかこわいわー(゚ーÅ)

★TSさん >
猫のギャラはごはんとマッサージくらいです。特別扱いはしないようにしていますが、甘えてくる子はやはり目に入る機会が増えますね。
トッコは果物が好きではないので、加工しない日本酒の方を飲んでいました。
サングリアはもったいなくてあげませんでした( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん >
果物の果糖はお菓子などの砂糖と同じくらい太るみたいね。私みたいに大量に食べるやつは気をつけないと^^;
バナー見ててくれてうれしいわ。フユのバナーなかったかも。隙を見て作ろうっと。
窓から花が見えるっていいよね。うちは吐き出し窓の下半分が磨りガラスなので、手前は見えないんだわ。
去年の球根は軒並みだめっぽい。でもオキザリスは元気。トリアングラリスが数倍に増えてたので、マンションの花壇に埋めて来たわよ。

サンガリア

e-9  リンク先の梨日本酒見ましたが、上善如水のようなきちんと作ったお酒をサングリアにしちゃうなんて、杜氏(=製造技術責任者)が見たら卒倒しちゃいます。
 ちょうど、寿司屋でソースかけて食べたら偶然うまかった…。でも、板長は”こうして食べてほしい”というこだわりがあって、おいしく食べてもらおうとがんばったのに、握った寿司が土足で踏みつけられたような気持ちになっちゃうわけ。
 もし、サングリアするなら、月桂冠とか菊正宗とか、大半の原酒を他社から買って”メーカー”を錯称しているところの”日本酒”で作ってほしい…。
 んな気がするのです。
 あとは、従来どおり甲類焼酎がいいのかも、カリンの季節もそろそろだし…
                   <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
果物と合わせるお酒は、安いやつでいいってことですね。
私も傷ひとつない高級フルーツをジャムにするのを見ていると、もったいないなと思います。
ジャムって本来、傷みかけたり傷がある果物をむだにしないための知恵だと思うんですよねー。
そりゃ高級ので作ったらうまいでしょうけど、いいものはやはり生で食べて欲しいです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク