適材適所

kfc00451-1

kfc00451-2

kfc00451-3

kfc00451-4

kfc00451-5

kfc00451-6

kfc00451-7

kfc00451-8

kfcp151020-1

イチジクビフォーアフター。
4年もずっと葉が3枚だったのが、別の鉢に移植して3ヶ月でふさふさですよ。

kfcp151020-2

こういう水を得た魚のような状態が仕事になれば理想なんですが、何をぜいたく言ってるんだとお叱りを受けそうですねー。
相方トッコには毎日ねちねちいやみを言われています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははっ〜〜!十円ハゲ、ですよね。頭に書かれている小さい丸は。。かわいい。。けど、ストレス度の高さがよくわかりま〜す!!適材適所、本当に、同感です。これが上手に組み合ってないと、いろんな努力が報われず。。X_X;; 「適材適所探知機」とか「成功一直線お助けマシーン」。とかないかな〜。

No title

以前の連載のスパイもの、と言えば○○き○のあのシリーズですね?
そんなご苦労があったとは知らず楽しく読んでいました・・・今もパラパラとめくってやっぱり面白いなあ、と。
最近ブログに書きましたが、編集者と編集部の犠牲になっている作家さんは少なくないみたいで・・・
それにしてもイチジクは何が悪かったのか良かったのか。
それが分かったら人間に応用できますかね?(笑)

No title

合わないお仕事は、確かにほんとにストレスですよ^^;
乗り越えてみれば、勉強になったことは多いですが・・・
そこへ行きつくまでがね~

フサフサに育ったイチジク、ウレシイですね~!
うちのおとーちゃんも、何かをちょっと変えてやれば
フサフサになるのでしょーか。。。┌(* ̄‥ ̄*)┘

★お返事

★TSさん >
公務員時代は胃に穴が空いただけでハゲまではできなかったんですが、漫画の仕事でハゲるとは(笑)
このご時勢なので過労死を免れているだけありがたいと思わなければ…でも、好きな仕事でお金が稼げたらなとは思います。

★brightさん >
そうですそのシリーズですw
読者の方には楽しく読んでいただけたら本望なので、あまり愚痴を書いてもアレなんですが、売れるかどうかで仕事が左右されるのは現実ですね(゚ーÅ)
イチジクはたぶん、アルカリ性土壌と、日当りが良くなったのが決め手だと思われます。

★accoさん >
どんな仕事も学ぶところはありますね。漫画のというより人生の勉強でした( ̄∀ ̄;)
うちの相方も順調にハゲています。義父を見れば将来の姿がわかります(笑)

No title

トッコさん、仕事のことについてはあまり
いわない方なのかなーと勝手に想像していました。
毎日. . . にいちゃんレベルか. . . (いや、内容が違うに違いない)。

イチジク、前に地植えにしたら抜けないほど巨大に育ったなあと思い出しました。
ブラックベリーとかも、地植えのはものすごいことになったけど、鉢のはそれなりで. . . 鉢の大きさや土とか場所とか色々あるんでしょうねえ。

私も好きなことが仕事で、といわれたことは数知れませんが、たぶん好きなことを仕事にすると、逆にしんどいことも多いんじゃないか(お金に換算することだし、クライアントの意向を活かすからやりたいようにやるのとも違うし)と、かなり実感があります。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
トッコのいやみは低レベルなので気にしなければ大丈夫ですが、めんまにいちゃんのは切れ味鋭くてダメージが大きい気がします^^;
好きな仕事でお金を稼ぐというのは、なかなかシビアですね。
好きなように作品を作って、それが売れたら幸せ...
しかしクライアントありきの仕事も、勉強になるしピンポイントで喜んでもらえるというのが醍醐味なんでしょうか。
果樹は地植えすると勢いが違いますね。市民農園の土手に柿が実っていて、誰かが植えたんだろうなと興味津々です(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク