食用菊を収穫

kfc00447-1

kfc00447-2

kfc00447-3

kfc00447-4

kfc00447-5

kfc00447-6

kfc00447-7

kfc00447-8

kfcp151016-1

食用菊「もってのほか」の詳細はエーコープ庄内 食の歳時記でどうぞ(丸投げ)

kfcp151016-2

kfcp151016-3

ヨネスケがお膳を狙っています。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれれれ。。。ヨネスケくん、って猫ちゃんいたのですね。前から??  あははっ〜。「知らんがな」相変わらずクールなあいづち。。海月さんのワクワク感と対照的。ナイスなボケ、つっこみコンビ。。

No title

食用菊は東北への旅行時に食べたような・・・味は覚えていません。
最近知ったのですが。唐辛子の葉っぱの佃煮が激うまらしいです。
そろそろ万願寺唐辛子が終わりなので作ってみようと思っていますす。食べたことありますか?

★お返事

★TSさん >
ヨネスケというのはアキのあだ名です。
「突撃となりの晩ご飯」という番組に出ていた人がヨネスケといったので。
ごはんを狙う猫はヨネスケと呼んでいます。

★うどんさん >
トウガラシの葉っぱの佃煮、作ったことありますよー。ピリ辛でごはんが進みます。
実を入れすぎると辛いんですよね。
満願寺トウガラシは辛くないから、好みで七味を足すといいのかな?

食用菊

e-9 「植えとんけ」ってなぁに・・・?
 ザルに入れた食用菊を見て思ったのですが、ゆでるときは、緑色の付け根から花びらを全部はずして、1枚1枚にします。
 とにかくこの付け根が苦い。
 沸騰した湯にちょっと酢を差して、花びらを入れて10秒で引き上げます。
 炊き込みご飯にすると、とてもきれいです。
 トライしてみてください。
    <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
「植えとんけ」=「植えてるのかい」というツッコミでございます( ̄∀ ̄)
ザルの菊はガクをとってありますよ〜。花びらの付け根が緑色なのです。
最初に収穫した5輪ほどは、ガクをつけたまま炒めたら苦かったです^^;
炊き込みご飯、秋らしくてすてきですね。次に収穫したらやってみたいです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク