もとユリ科

kfc00446-1

kfc00446-2

kfc00446-3

kfc00446-4

kfc00446-5

kfc00446-6

kfc00446-7

kfc00446-8

猫ユリ中毒についてはこちらの過去記事をごらんください→園芸有毒植物図鑑

kfcp151014-4

アロエベラ。ヨーグルトなどに入っているアレですが猫には有毒。
前はユリ科に分類されていたけど、今はツルボラン科だそうな。

kfcp151015-2

kfcp151015-3

ポン酢で食べました。お通じにいいそうですよ。

kfcp151015-4

kfcp151015-5

1月に買ったオモト。きれいな赤い実を捨てるにしのびなくて、畑に埋めたのでした。

kfc00446-7+

ぼーぼーに発芽しています。

kfcp151015-6

前から欲しかった千代田斑の斑入りオモト。
来年も実をつけるといいなあ。
オモトはカタツムリやナメクジが受粉を助けるので蝸牛媒花(かぎゅうばいか)と呼ばれます。
もし花が咲いたら私の手で人工授粉する予定です。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ〜!!(その1)。めちゃくちゃかわいい小型TVですね。うん?TVじゃないのかな??
まぁ〜!!(その2)。 かわいいナイフですねぇ〜!!これ1つあるだけで、ネコ好きなお方の家だとすぐ分かりますね。
最近、畑 ー ベランダの行き来して、植え替え作業が多いような感じですね〜。植え替えした後も、皆さん元気に育っていますか?

No title

「もとユリ科」 こんなにあるんですね!
でも、「ユリ科」って記載がなかったら、猫に毒だとわからないかもしれないし・・・
地名といい、最近は大事な部分を変えてしまって
後世の人に、命にかかわるような知識や歴史を伝えにくくなりますね。

「東寺百合文書」^^; 
ここでは「ひゃくごう」らしいですね^^;知らんかった。
逆に、どうして「百合」を「ゆり」と読むようになったんでしょーね。。。

★お返事

★TSさん >
受信機のないテレビを、BSチューナーつきDVDレコーダーにつなげて見ています。
小さいぶん発熱量が少ないです。字幕とか小さい字は読めない事がありますけど。
涼しくなってからの植え替えは失敗が少ないのですが、根が張る前に寒さでやられることもあり、どうなるか神のみぞ知るです。

★accoさん >
地名が統廃合でなくなるのは残念ですね。
ゆりが百合という漢字なのは…百合根がたくさん重なり合ってできていることからくるようです(受け売り)。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク