この木 何の木

kfc00445-1

kfc00445-2

kfc00445-3

kfc00445-4

kfc00445-5

kfc00445-6

kfc00445-7

kfc00445-8

駐車場使用料はたいてい畑の使用料より高いので、わざわざ駐車場を借りることもないですが、舗装してあったら草が生えなくていいかも。
畑が家から歩いて行ける距離なら、ちょっとネギをとりにいったり毎日通えるのになー。

kfcp151014-1

「愛地球博」のモリゾーのようなパッションフルーツの茂み。
霜が降りたら枯れてしまうので、それまでに収穫できるといいのですが。

kfcp151014-2

葉っぱで農園長が休んでいました。
もう2週間雨が降らず、農園長のお肌のうるおいが失われそうでした。
このあとたっぷり水やりしたので、ほっとしたかも。

kfcp151014-3

年々スケールがアップしているブルーベリー名人の区画。
うちの市民農園は果樹を植え付けたらダメなのですが、鉢植えだし根っこが鉢を貫通しないよう、下にベニヤ板を敷いてありましたので管理者も黙認していると思われます。
まわりの区画でナスや大根を植えているなか、ここだけ異彩を放っています。
次に会えたらブルーベリーのことを教わりたいです。

kfcp151014-4

寒さに弱いアロエと、種から育てたマンゴーの苗をひきあげてベランダに移植しました。

kfcp151014-5

kfcp151014-6

カメラのレンズがほこりまみれでした。ピンぼけでごめんなさいよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのトケイソウはヒマラヤですが、越冬してます!
大丈夫じゃないかなあ。。。

No title

わー、すごいですね!!
モリ. . . パッションフルーツ。
矢羽さんの所越冬?うちは全く無理でしたよ、
しかも室内の窓際バージョンも、
お風呂の湿気バージョンも、UVライトを当てて
窓際でビニールがけしたのも全部。
マンゴーはもっと無理だったけど、パッションで
無理だったのがけっこうショックで. . .
でも、関西なら大丈夫かもしれませんね。
ブルーベリーもすごい。囲んでる. . .
私がみききする農園のなかで、一番
フリーダムな場所かもしれません、ここ。
かなり規定も厳しいところが多いのと、
あと借りてる人からものすごいバッシングが
くるところが多いみたいで。せちがらい。
駐車場あたりの近さ、(近いなら)いいですね。確かに。

No title

最近鉢植えのブルーベリー多いですよね。
ブルーベリー狩りとかも、温室で鉢植えだったり。。。。
なんか風情無いなーーと、テレビで見て思ってましたww
でも管理は楽かもね。
農園で果樹を作ると他の畑が影になるっていうのもNGの理由かも。。。

No title

農園で同世代のお友だちが増えてきて、良かったですね〜。そのブルベリーの一角に立ち、夢見る目でうっとりと将来の駐車場農園を計画している,海月さんが何ともいいですね〜。夢(計画)は昼がる一方かな〜。

★お返事

★矢羽さん >
日本のヒマラヤでも時計草が越冬できるのね!
バナナみたいな外見の実がなるパッションフルーツも植えたら、暑さに弱いそうで夏に枯れてしまいました。
南国のイメージだけど、涼しいのが好きな品種もあるみたい。矢羽さんとこだと暑さに弱い植物がよく育ちそうね。

★めんまねえちゃん >
UVライトまで動員しても難しいとは…屋外でも越冬できたりするので、もしかして地植えのほうが寒さに強かったりするのかしら。
うちの市民農園、かなりゆるいかも。鹿児島の市民農園は競争率がすごくて、大根を植えっぱなしにして花が咲いていると管理人に抜くよう言われたり、厳しいとか。
でもうちの親が市に貸し出している畑は、ごみを放置したり水を出し放題だったり…管理人の存在が大きいみたい。

★ようさん >
果樹は鉢植えの方が幼木でも実がつきやすいらしいので、ブルーベリー農園を小規模から始めようとすると鉢のほうがいいのかも。
他の区画に陰になるほど果樹が生い茂ったら、それはそれですごい気がする^^;
うちの農園の場合は、退園する時に果樹が残っていると、重機で撤去しなきゃならなくてもめるらしいからみたいよ。

★TSさん >
農園では私が若い方なので、同世代は貴重です。もっと若いとなると、お年寄りが連れてくる小さい孫世代になってしまうので(笑)
歩いて行ける距離に市民農園があるといいんですが、どこも遠いのです。
駐車場を借りるよりは、個人の畑を借りるほうがお得かも。しかし誰かの紹介がないと、地主さんも貸したがらないでしょうね。

名人区画

e-9 ぁっ、ホントだ…。腰にトタンが回してあるし、この木枠は鳥避けの網用なのでしょうか…?(人間避けにもなりそー)
 大きな鉢とかプランターで、底に水をためて2~3日外出OK! っーのが農協で売っていました。
 とにかく立派なキュウリやらナスが成っていて、来年は買おうか迷っています。
e-3
               <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
人間よけにもなりそうですね。通路際の区画だと、散歩のふりをして野菜をとっていく人がいるらしいです。
底面吸水鉢、小さいのだとシクラメンなどによく使われていますね。
鉢底に吸水性のいい布をつっこんで、桶などに水を張ってたらすと、浸透圧で吸い上げるので、意外と使えますよ。
鉢底が水没すると夏場は煮えてしまうので、ブロックなどをかますといいらしいです。
こんな感じ↓
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=181223
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク