サツマイモを収穫

kfc00444-1

kfc00444-2

kfc00444-3

kfc00444-4

kfc00444-5

kfc00444-6

kfc00444-7

kfc00444-8

芋掘りと予告していたので、どこか遠出して(レジャーで)芋掘りすると思われた方がいたようです(笑)
私は果樹園で育ったので、りんご狩りや梨狩りでお金を払って収穫作業をするというのがぴんときません。
収穫作業といえば、お手伝いでいやいやするものでした。
入園料を払えば食べ放題といっても、そんなにたくさん食べられるものじゃないですしね。

kfcp151013-1

今年は20kgほどとれました。
掘る時にかなりの芋をスコップで傷つけてしまいました。
傷物は日持ちしないので近日中に加工します。

kfcp151013-2

ほんとはしばらく貯蔵して、寒さででんぷんが糖に変わった頃に食べる方がおいしいんですけどね。

kfcp151013-3

去年まで掘った芋は納戸で保存していましたが、室内だとまだ温かくて芽が出てしまうので、今年は本格的に寒くなるまでベランダで保管してみます。

kfcp151013-4

何個かは動物にかじられていました。
少しずつかじるのでなく、1個まるまるずつ食べていたので助かりました。

サツマイモ栽培は腰に負担がくるので、もうやめようかと思っていたのですが、老親から苗を50本ももらったので、今年も植えました。
大変だけど収穫はやっぱりうれしいものです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ〜そっか。お楽しみのレジャー感覚ではないのですね。労働作業感覚。。私の実家(神戸)にもいつもこんな感じで段ボールに入ったたくさんの野菜(ジャガイモ、サツマイモ、たまねぎetc)が家の片隅にありました。今もあります。母の実家(香川県)の農家から毎年、米とか野菜が送られてきます。母も海月さんのように上手に室温で野菜が痛まないように長期保存するのが上手です。私はすぐにダメにしてしまう。「ゼ〜ゼ〜」言ってからが、本格芋ほり作業の開始しとは。。0_0;;

No title

海月さんのお芋の加工、何になるのか楽しみです!
私は甘いお芋が苦手で(スイーツになると、少しは食べます^^;
勝手^^;)子供の頃は、まったく食べなかったんですが
最近はお味噌汁の具や、天ぷらは好きになりました。
お隣から掘りたてを一杯もらったので
いっぺんアイスクリームとかチャレンジしてみっか?
と思っているのですが、、、ちょっと寒いかな^^;

カエルちゃん、海月さんのところでは農園長さんでしたね^^♪

★お返事

★TSさん >
農作物の保存って難しいですね。実家の米は室温だとすぐ虫がわいてしまうので、冷蔵庫に入れています。場所をとるけどしかたないです^^;
香川にルーツがあるのですね。やはりうどんがお好きなんでしょうか(笑)

★accoさん >
うちの相方も芋を食べないんですよ〜。ポテトサラダとかかきあげなら多少食べるという程度です。
さつまいもアイスもおいしいですよね。何割くらい混ぜたらいいのかしら。
農園長は晴天続きでしおしおで、野菜と一緒に農園長にも水をかけてきましたw

さつまいも

加工とあったので、すぐに浮かんだのが、「さつまいもごはん」
でも、後が続きませんでした。。。

あ~、きんとんもありますね~。
栗を入れたら、好きな人も多いかもですが、私は、栗よりも、さつまいもだけの方がいいかな??

栗羊羹も大量に使用できるかも?

最近は全くしていませんが、以前は、栗羊羹も作ってました。
あの根性?は、どこにいったのでしょうか???

★ねこぐうさん >

★ねこぐうさん >
芋羊羹だと保存が難しいかな?まずはきんとんを作り冷凍しました。大量に食べることになるので、糖分ひかえめで茶巾絞りのような感じに。
さつまいもごはんも旬ですねえ。一度やってみようかな^^
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク