猫じゃらしを食べる

kfc00440-1

kfc00440-2

kfc00440-3

kfc00440-4

kfc00440-5

kfc00440-6

kfc00440-7

kfc00440-8

kfcp151009-1

ねこじゃらし(エノコログサ)は雑穀の粟の原種といわれ、あぶるとポップコーンのようにはじけます。
エノコロの語源は「犬ころ」だとか。
(稲垣栄洋『散歩が楽しくなる雑草手帳』より)

kfcp151009-2

kfcp151009-3

kfcp151009-4

ナツが房ごと食べてしまいました。明日あたり出てくると思います。

kfcp151009-5

ところでBSトゥエルビで「新TV見仏記」が10月11日から放映されるらしいですね。
たいへん楽しみです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねこじゃらし。小さい頃、これで遊びましたよ〜。手のひらの乗せて、ニギニギと手を軽く開いたり閉じたりすると、芋虫みたいにニョキニョキと手からはみ出してくる草ですよね?? 違ったかな。今ももしあれば、同じことをしてしばらく遊ぶと思う。

No title

ほよよ~~~!ネコジャラシって食べれるのですか~~!
「あんぱんの芥子の実」 それは美味しそうです♡
子供の頃、この粒々が耳に入ると、聞こえなくなる・・・
と聞いたことがありますが、どーなんでしょうか。
ま^^; そこまではないかもですが、イイことではないので
そんな風に脅したのでしょうね。

譲渡対象のアヒルさん、全員オスだったのですね。
醤油たまごは無理でしたね^^;

No title

エノコログサ、食べられるの@@?
みみのために河原から穂を集め、庭で育てています。
夏は猫草の持ちがわるいので、来年はエノコロの鉢植えを沢山作ろうと思ってます~。
うちの子も穂を食べたりするけど、うんPで「でたー」ってわかるような形状で出てきてないかも。

すすきを植木屋さんに掘ってもらい(ものすごく深く掘らないとススキはとりきれないのです)
そのあとにレモングラスを植えたのだけど、これまたススキばりに成長。みみはすすきは食べるけど、レモングラスは×で、嬉しいのは人間だけでした…
ヒマラヤ地区は寒いので越冬しないだろうなあ。。。

No title

これは炒ってお茶にすると美味しいって
聞いたことがあります。
(私はまだ飲んだことがないんですが)
麦茶のような香ばしい感じだそうで。
矢羽さんのレモングラス、地面が凍るようなら
掘りあげないと越冬しないかもしれませんねえ。
凍らないなら、廻りをわらとかで保護して
越冬させたことはあります。

No title

えーっ(@0@)食べられるのっ
アンパンの芥子の実…実は好きだったりします(^~^)
世間は食材にあふれているのですね…
そのまま出てくるのはチョット…
別の生き物の出現のようで怖いです。。。

★お返事

★TSさん >
にぎにぎする遊び、私もやりました。
友達の襟首に放り込んで「毛虫だよー」っていうのもやりました(笑)

★accoさん >
粒が耳に入ると…なんだかリアルで恐いですね。磯で転んでひざこぞうの裏側にフジツボがびっしり、みたいな怪談かしら。
オスのアヒルだとますます需要がなさそう。かわいいんだけどなあ。

★矢羽さん >
エノコロが好きなら、フウチソウも好きかも。宿根だし夏に青々としていていいですよ。
私もレモングラスを植えたかったのだけど、リモネンという精油成分が猫にはNGだとかで、植えられずにいます。もし植えるとしたら畑かなー。越冬できるかがネックですね。

★めんまねえちゃん >
ねこじゃらしのお茶!たしかに麦茶っぽくなりそう。
レモングラスは寒さに弱いんでしたね。
パッションフルーツを畑でわらとかで保護して越冬、ともくろんでいるんですが、どうなるかなあ^^;

★gerogeroさん >
ケシの実ってついていると嬉しいですよね。麻薬成分がないのかといつもちょっとどきどきします。
猫草はわりとはっきりわかる形で出てきます(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク