フラワーセンターでお買い物

kfc00437-1

kfc00437-2

kfc00437-3

kfc00437-4

kfc00437-5

kfc00437-6

kfc00437-7

kfc00437-8

kfcp151006-1

エビス「恵比寿美人って、ええ名前やな」

kfcp151006-2

「最近は涼しいせいか昼近くまで咲いていたんですよ」
と、レジのお姉さんが教えてくれました。
恵比寿美人を手に、売り場でにやにやしていたので、よほど嬉しそうに見えたのでしょう。

kfcp151006-3

月下美人の花は一晩でしぼんでしまいますが、さっとゆがいて三杯酢で食べるとぬめりがあっておいしいそうな。

kfcp151006-4

月下美人もタニワタリ(アビス)も、昆布やワカメに似ています。

kfcp151006-5

月下美人の仲間、ぎざぎざの葉っぱのフィシュボーンカクタス。
海産物シリーズか。

kfcp151006-6

ハイビスカスと寄せ植えにしています。

kfcp151006-7

5/8に粗大ゴミ置き場で拾ったシャコバサボテンの折れたのは、無事再生し小さな芽が出ました。
シャコも海産物ですね。

kfcp151006-8

実家の月下美人。
春に亡くなった伯母から名古屋コーチンと一緒に父がもらってきました。

kfcp151006-9

伯母とは晩年花の種をもらったりあげたりして園芸仲間だったので、記念に挿し穂をもらってきました。
咲くまで何年かかるかわからないけれど、大事にしたいです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フラワーセンターのお店では誘惑がありすぎ?きっと植物が「私よ。ここ、ここ。私を家に連れて帰ってぇ〜!」って呼びかけているのが聞こえるくらいかも。。。それを振り切って帰るには心苦しいすぎる、かな。たくさんの収穫物を両手に抱えてグフフゥ、、と満足げな表情。: )

No title

すてきなとこですよねーーー。
1日いても飽きなさそう
我が家の近くに大きなバラ園がありバラ以外にもいろいろ咲くんだけど、なんといっても直売所にいる時間が一番長っかったりしてww
最近は行かないようにしてます。
昨日、予測通り近所の畑のおじさんのいちじくを大量にもらったので、ジャムにしました。畑の主って、なんであんなに大量にくれるのかしらね。。。
いちじくなんて大人2人の我が家で大量消費は難しいのに。。。

★お返事

★TSさん >
植物園の売店って、品揃えがマニアックだったり、安かったりで掘り出し物が多いのです。
買う時は舞い上がっていてあれもこれも、とかごに入れますが、冷静に置き場所とか環境を考えると、買いすぎる事もありますね^^;

★ようさん >
フラワーセンターは広いので、特にわんこ連れだとゆっくり過ごせそうよ。
今回は省略したけど、広い池を一周するコースにバラやダリアが植えられてて、人もそんなに多くなかったし、くつろぎ放題。
直売所に行ったら色々買っちゃうよね(笑)
大量のいちじく、育てた人ももてあますのかも…冷蔵庫に入れないと日持ちしないし、消化酵素が入ってるから食べ過ぎると口が切れたりおなかゆるくなる人もいるもんなあ( ̄∀ ̄;)

No title

植物園って、お弁当持って出掛けたくなります^^
月下美人、食べられるのですね!
「ゆうべは月下美人の三杯酢でした^^」なんて日記に書いたら
ちょっとカッコイイですね♪
伯母さまの挿し穂、きっといつか咲きますように。

イチジクやビワは、「花も実もない」と言って
昔の人は庭に植えるのを嫌ったそうですが
ビワなんて、葉っぱとか種が自然療法に大活躍するので
宝の木とも言われているそうで、あれば重宝しそう~・・・
と思っているのですが。。。
前に住んでいた大阪のマンションの庭には
ビワもイチジクもあったんですヨ^^

実のなる木って、やっぱりイイですよね~~

No title

植物との出会いは一期一会、すごくわかるわ。
あーー・・ 私も早く新しい植物を入手したい!!
けれど、ずっと植えっぱなしのやつらが、
忘れた頃に律儀に咲いてくれるってのもすごく嬉しいものではある。

カンナ'バンコック'、今、見事に咲いてます。(笑)
早く記事にしないと。

No title

あ~ワタシも行きたい!
行ったら爆買いするだろうな(笑)
イチジクすでに14種類も育てておられたのですね(^m^)
鉢植えで管理できる人、尊敬しています!!
サボテンたちが海産物系だとは気がつきませんでした(笑)

★お返事

★accoさん >
いいお天気で、芝生やベンチでお弁当をひろげている方も見られましたよ。
月下美人が挿し穂から咲くまで、数年かかるそうですが気長にがんばります。
マンションでも庭付きだと、木が植えられていいですね。
うちはベランダなのに木がいっぱいで、窮屈な思いをさせています^^;

★ぱんとらさん >
カンナが主の恩に報いてまた咲いたのね。
植えっぱなしでも律儀に咲いてくれるのは、ぱんとらさんが見捨てずに世話を続けてあげてるおかげだと思う。
私は枯れたと見切ったらすぐ捨てちゃうんだけど、死者の土に混ぜてた睡蓮が半年後に復活してた時はびびったわ( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん >
ここの売店、会員だと2割引だし見切り品がほんとに捨て値なので、行くとつい色々買ってしまいます。
イチジクがこれで15本…だぶってるのも2種類あって、小さく仕立てないとえらいことに。
地植えしたら畑一枚分くらいになるかも^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク