フラワーセンターに行ってきました

kfcp151005-1

今日は漫画はお休みです。
兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。

kfcp151005-2

色とりどりの大きな花が咲くベゴニアコーナー。

kfcp151005-3

でも目が行くのは足下のレックスベゴニア。
フイラー(斑入り植物愛好家)だもの。

kfcp151005-4

kfcp151005-5

kfcp151005-6

kfcp151005-7

↑特に解説が書いてなかったけど、これはアリノトリデとかアリノスダマと呼ばれる、球体部分にアリが巣を作る多肉植物かな。

kfcp151005-8

ヒメサンショウバラの黄色い実。花は未見ですがシンプルなピンクらしいです。

kfcp151005-9

ノウゼンカズラの巨木が棚仕立てになっていました。
花が咲いたら壮観だろうなー。
花の季節は暑すぎて足が向かなかったのですが、一度は夏に見てみたいです。

kfcp151005-10

五百羅漢仏のようなもの。
十体ほどでしたがいい表情をしていました。
ふたつ寄り添っている様子とか、昔は何とも思わなかったようなざっくりした造形に心動かされます。

この流れで数年後には仏像やこけしにはまって、家の中でノミをふるってたりするかも。
人生何があるかわかりませんからねー。

kfcp151005-11

フラワーセンターに来たらはずせない、アヒルゾーン。

kfcp151005-12

kfcp151005-13

ベンチのところでひなたぼっこしていました。
かわいいなあ、特に尻が(o´_`o)

kfcp151005-14

犬同伴OKなので、犬連れのお客が多いです。
「花家族の会」に入ると年会費2,100円で年間フリーパスとお土産券1,800円分がついてきて、売店の品は2割引になり、さらに今ならキャンペーン中で、同伴者用の無料招待券2枚セットもおつけします。というサービスぶり。

kfcp151005-15

売店の床にかまきりが2匹いました。
大柄で触角が短いほう↑がメス、小柄で触角が長い方↓がオスのようです。惨劇の予感( ̄∀ ̄;)

kfcp151005-16

kfcp151005-17

ニャコムはおりこうに留守を守っていました。

kfcp151005-18

1年前に入会して、お土産券の期限が10月末までだったので、紙切れになる前に買いものができてよかったです。
父のこともあって翌年更新はやめておこうかなと思ったのですが、容態が落ち着いたし、やっぱり1年分振り込みました。
次回は買って来た苗をご紹介(ひっぱります)。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わず楽しみで何度か覗きに来ちゃった。(笑)
フラワーセンター、なんだか南国ムードでほっこりします。
ルリマツリ?かな?がこのなかでは好きかしら。(地味)

ヒメサンショウバラ、花は知っていましたが
こんな実がなるんですね。とげとげ. . .

そうだ、もちろんアヒルぷりけつおかりしますねー。

前回のおやきですが、私ときどきスナックも食べるけど、
このおやきとスナックがあったら迷うことなくおやき。こっちのほうがおいしそう。

No title

アヒルは、特にお尻が可愛いですよね。ドナルドダックのぬいぐるみでさえ、かわいい、と思わずなでなで。。(お店の売り場で)見事なカマキリ。昔、カマにちょっかいを出して遊んでいたら、怒って(?)こちらに攻撃を仕掛けてきた。それ以来、ちょっと怖い。寄り添っている二体の石像、愛らしいですね。こんな風に穏やかになりたいものだ。

★お返事

★めんまねえちゃん >
植物園レポなのにカマキリとアヒルのけつが大部分を占めるという…(笑)
そう、ルリマツリ。以前植えてたのを畑に持って行ったら寒さで枯れちゃって、こういう満開のを見るとまたトライしたくなります。白もいいよねー。
スナック菓子も少し食べるにはおいしいのだけど、トッコは主食を無視してスナックでお腹いっぱいになろうとするのがねえ(;´д`)
学生時代に食費を浮かせるため、昼ご飯はカール1袋とか、そんな生活をしていたらしいですよ。

★TSさん >
ディズニーでは私もドナルドが好きかなあ…どちらかというとスヌーピーのような目が小さいキャラが好きです。
カマキリは肉食だけあって気迫がありますねー。
寄り添う石像といえば道祖神とか、仲睦まじい夫婦の像なんかもありますが、わたくしども夫婦は家にいても2m以上離れているのが常なので、こういうふうになるのは無理かも(笑)

No title

こんばんは~
しばらく体調くずれてまひた~~(笑)^^;
やっとこちょっと浮上です (o´д`o)=3

植物って言っても、ほんとーに個性豊かで、色々ありますね~!
蟻が巣を作るなんて、オモシロ~。
何か、もちつもたれつの関係なんでしょうねー A ̄エ ̄;)

昔、福岡のとある公園(場所まで忘却)で、池の傍にボーっとしてたら
アヒルや白鳥が寄って来て、膝を噛まれました^^;
一緒にいた友達は噛まれてないのに、、、、


トッコさんとの会話に、吹きだしましたです。
でも、ちゃんとご飯を盛り付けて置いてあげるなんざ
まだまだ十~分、お優しいです^^

★accoさん >

★accoさん >
季節の変わり目、体調を崩しやすいのでお大事にですよ。
アヒルや白鳥が膝を( ̄□ ̄;)!!
おいしそうに見えたんでしょうかね。
家畜のアヒルは噛まれても痛くないように、くちばしをカットするんだとか。
公園のはカットしてなかったのでしょうね。
トッコの食事は居合わせたときだけ盛りつけてます。
帰りが遅い日や夜中小腹がすいたとき、冷蔵庫から自分で取り出して、肉など好きなものだけ食べるんですよ(;´д`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク