かってな夫婦

kfc00435-1

kfc00435-2

kfc00435-3

kfc00435-4

kfc00435-5

kfc00435-6

kfc00435-7

kfc00435-8

kfcp151004-1

マンション花壇に数年前植え付けたピンクのオキザリスが、今年初めて実力を発揮できました。
今までの清掃員さんが雑草と間違えてむしってたんですねー。

kfcp151004-2

今の清掃員さんは黙認してくれるので、ようやく花が拝めました。

kfcp151004-3

今日球根を植えたトリアングラリス(画像は春に咲いた時のようす)。

kfcp151004-4

紫御殿は鹿児島の実家から挿し穂をもらったのが数十倍に増えて、花壇を埋め尽くす勢いです。

kfcp151004-5

かってに緑化協会横浜支部から届いたオリヅルランも勢力を拡大中。

kfcp151004-6

kfcp151004-7

高菜お焼きとぬか漬けの食卓。
トッコは食事の時間が不規則なので、夏場は傷まないよう冷蔵庫に入れるのですが、何でも温めずに冷たいままで食べるので、よけいに口に合わないらしいです。
かといってトッコが食べるのを待って温めるために一日を棒に振るのもイヤなので、留守中の買い食いは黙認しています。
うちの夫婦喧嘩の9割は食べ物がらみです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははっ。。。「他人のふりをしてよ〜」だったのですね。最初読んだ時は「他人のふりをしないでよ〜」と怒っているのだと思いました。(「勝手に緑化運動の方ですか??」と奥さんなのに他人行儀に話しかけれおられるので。)あの〜。。1つ質問が。。トッコさんがフクロウ役なのは何か理由が・・?トッコさんが偶には庭(畑)作業手伝ってくれるのかな〜と思ったりしていたのですが、これだとどうも難しそうかも、と想像。

勝手に…

e-9 オキザリスは(四葉以外)雑草だと思ってむしっていました。(汗)
 その紫版は、”トリアングラリス”と言うのですね。
 これからは、よく見極めるようにしまぁす。
 紫御殿は、ちょっとソー○ランドっぽい名前ですが、どんな由来なのでしょう…。
 酢漬けにしたら、紫キャベツみたいに色素が取れそうに見えるのですが、これは毒なのか…な 
 e-3 
              <ののちゃんより>

★お返事

★TSさん >
奥さんなのにいつも敬語で話しかけられています。メールも敬語。
でも言ってる内容は失礼千万なのです。
トッコは知り合った頃すごく夜更かしで夜行性だったので、鹿児島弁でふくろうを意味するトッコと呼んで今に至ります。
動植物の世話は向いていないみたいですねー。猫とうさぎのカリカリが同じ物だと、最近まで信じていたらしいです。

★kitcatさん >
海月の亡くなった祖母も、草むしりでオキザリスをむしっていました。
花が咲いているとか葉っぱが紫だとわかるけど、緑の葉っぱだけだと雑草に見えるかもですね。
ムサラキゴテンはツユクサの仲間で、毒性はなさそうだけど食用ではないので、口にしない方が無難かもです^^;

おやき

海月さんのお焼きのレシピを教えてください。いかにも美味しそうなので。

No title

逆に言うとたべもの以外ではあまりケンカしないって
私からするとうらやましい部分もあります。
(むろんどんなことでもケンカしないに越したことは
ないのでしょうね。)
うちは食べ物で内紛勃発「も」多いかも。

にんげんはある意味勝手というかあれなので、
観賞目的で持ち込まれた外来の植物でも、
増えると脅威に感じて雑草扱いとするということも
多いですし、カタバミ的なものは、
たぶん雑草だと思うひとは多いんでしょうね。
明らかに「ああ園芸植物」的なものじゃないと。

規則正しく鮮やかな花が感覚をあけて植えられてる
マンションとかもきれいだなーと思いますが
個人的にこういうランダムな雰囲気のほうが、
新たにいろいろと発見も多そうで見た目にも楽しいです。

★お返事

★うどんさん >
高菜お焼きの作り方はこちらです↓
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
おいしそうと言っていただけてうれしいです。←相方が文句ばっかりなので、褒め言葉に飢えています(笑)

★めんまねえちゃん >
食べ物以外の喧嘩も、共稼ぎ時代はしていましたねえ。
私の方が帰りが遅いのにトッコは家事をぜんぜんやってくれなくて、ストレスたまってたからなあ( ̄∀ ̄;)

人間が持ち込んだのに特定外来生物扱いって、ありますね。
オオキンケイギクとか、アライグマとか。
アメリカでは葛が観賞用に持ち込まれたのが繁殖して問題になったり、黄色い睡蓮も野生化して、規制対象になっていたり。ホテイアオイもだったかな。
あまりに繁殖力が強いのは、脅威になるのかしら。
私は整列して植えたつもりでも、いつの間にか枯れたり増えたりで不規則にランダム、まさにそれです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク