海月ファームだより0903-0905

昨日の続き。15年前の漫画『南の国から』怒濤の完結編ですよ。

kfc090301

kfc090302

kfc090303

kfc090304

kfc090305

kfc090306

kfc090401

kfc090402

kfc090403

kfc090404

kfc090405

kfc090406

kfc090501

kfc090502

kfc090503

kfc090504

kfc090505

kfc090506



b_kfd


コメントの投稿

非公開コメント

No title

15年前の絵になった海月さんは当たり前に若々しいし、
漫画の絵そのものも若々しいというか、とても丁寧に描かれてません?
線の強弱やスクリーントーンの使い方とか。( ´▽`)
あの、バスタブ亀さん住まいの最初が、これだったんですねー。
命あるものへの愛あふれるおおらかなご両親に育てられた海月さん、
血はあらそえんもんやねぇ。(^艸^)

No title

ご両親はどっちも生き物ウエルカムなかたなんですね。
うちは、たぶんどっちも嫌いじゃないけど、
まず最初にモーレツな反対を受けたものです。
まあ、私がどんどん拾いすぎた(住宅密集地だし. . . )のか、と
今になって思います。
今までいた生き物全部詳細に覚えてる人がいたりすると、
なんかすごい尊敬するとともに、私の記憶のなさを
申し訳なくも思います。犬とか多かったから数も名前も
全部は覚えてない. . .

記憶が鮮明な人すごいですねー。
(肉が苦手という話のときの. . . )
私は記憶がモーロータイプかも。
こないだ睡眠障害の人は
記憶障害も起こしやすいって書いてたのを読んだから
ちょっと納得した(汗)。
夢がまた明晰夢っていうか、リアルな時があるので
その辺もやもやしているのかも。
肉かーーー。うちは、二人とも肉は大丈夫というか、
嫌いじゃないけど、やっぱりおいしいやつってなかなか
高いから、同じようなのばっかりになって、(魚もですが)
その辺である意味飽きてしまいます。

No title

インコ40羽〜〜〜??
恥ずかしげもなく、よくそんなに他人に押し付けますね・・

海月さんが若い、キレイ(°▽°*)

ご実家の様子を見ていると、今の海月さんの飼っている頭数などちょろいものですね・・・
過密度はすごいですけど(笑)

★お返事

★ぱんとらさん >
「なんか絵が退化している」とよく言われていますw
当時はCGをおぼえたてで、トーンや効果をいろいろ使いまくっていたんだけど、最近は手描きで描き込むのが好きです。仕上げは今もCGだけどね。
だってシール式のスクリーントーンは猫毛がつくんだもん(笑)
亀は最初は風呂桶で、手狭になって廃材置き場から理科室か調理室の巨大シンクのようなのをもらってきたのよ。下から水を抜いて掃除できるので便利w

★めんまねえちゃん >
いやいや、私も猫を拾っちゃ怒られてましたよ^^;当時は牛もいたので生き物を住まわせる小屋があまりなかったし。
今は牛を飼わなくなって、空きスペースで色々飼ってますね。
実家の猫は代々「一郎」でした。祖母がその名前しか覚えられないからって…なんか死んだ息子の名前っぽいです。詳しくは知らないんだけど。
祖母が亡くなってから産まれたボブテイルの猫は、私がマタリンって命名したんでした。
寝ている時に記憶を整理するとかいうから、リアルな夢を見たりするのも何か意味があるのかもね。

★きぃたさん >
インコ40羽の家は、グッピーも大量に分けてくれたことがあるらしいです。
小さいのが好きなんでしょうか。
自画像をキレイに描くのは、恥ずかしいので最近はやめております(笑)
実家の動物密度は年々アップしておりますよ…
昔は牛が十数頭いたけどその他の生き物は犬、猫、にわとりぐらいだったのに、今や種類も数も増えっぱなしです( ̄ー ̄;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク