農家の世間体

kfc00428-1

kfc00428-2

kfc00428-3

kfc00428-4

kfc00428-5

kfc00428-6

kfc00428-7

kfc00428-8

数年前に帰省した時、冷蔵庫に3年物の充填豆腐があり、グレーで液状化していました。
冷凍やけした1年前の肉や魚、いつのものかわからない寿司付属の醤油など、まとめて処分したのですが、感謝されるどころか恨まれてしまいました。
親子といえども踏み入れられない領域です。

kfcp150927-1

実家の納骨堂。家のすぐ裏にあります。
第18回 日本で一番切り花を購入するのはどの都道府県?ランキング(2011年)によると、鹿児島が全国一位だそうな。
都道府県別ベスト&ワーストランキングでは酢の消費量、獣医師数、豚飼育頭数、小学生・お手伝い率、アルコール消費量も全国一位。
コーヒー消費量、ウイスキー消費量、中学生長時間ゲームプレイ率は全国最下位。

私の住んでいる兵庫県では、日本酒生産量が全国一位、カレールウ消費量が全国最下位のようです。

kfcp150927-2

チワ子もびっくり。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チワ子ちゃんけっこうツボです。
ちょっと震えているのに口元が何かをたくらんでいるかのような。。。。

そうそうテレビでも、実家の片付けをやったら恨まれるって言ってたわ。

お墓の姿にびっくり!
所変われば違うものね!!
墓石の後ろは掃除できないの?
後ろに施主名書かないの?

屋根や土台のタイル風というかレンガ風な作りもそちらでの一般的な姿!?

冷蔵庫内に以前の実家の庫内を思い出したわ。
食べない、食べれない物を捨てても感謝されないのも同じ(笑)

★お返事

★ようさん >
チワ子ももう年で、ベロが出ちゃうのよ。それでいつもペコちゃんみたいな悪巧み顔に(笑)
親の家の片付けはどこから手をつけるか難しいねー。
頭がはっきりしているうちに、どこに何があるのか把握しときたいのだけど、倉庫や牛舎、車庫などムダに広い建物にぎっしりいらんもんが詰め込んであって、カオスよ〜。

★まろにゃんさん >
まろにゃんさんのお母さんも、食べ物を捨てられない派でしたか。食糧難を体験したそういう世代なのかもね( ̄∀ ̄;)
鹿児島のお墓も土葬の頃はよくある石塔だったんだけど、昭和後半に建った納骨堂は火山灰対策で屋根付きが多いんです。墓石は薄い石板で、後ろはただの壁。施主名は「○○家之墓」の左下に書いてあります。
タイルは白地に青と黄色の花柄とか、南欧風のもあったりして面白いですよ。
「鹿児島 墓 屋根」で画像検索したら、いろんなのが出てきました。

No title

叔母の家を訪れて、カオスのような台所のものをかなり捨てたのですが、賞味期限昭和とか、製造したところの住所の郵便番号が5ケタとか、電話番号市外局番がないとか、ありえない「乾物」が大量にありました。
私も賞味期限は、そこまで気にしていない乾物ですが、学会で論文発表できそうなというか、製造者に常温で置いたらこのようになりますと、連絡したい気分でした。

★ねこぐうさん >

★ねこぐうさん >
お年を召した方は、食べ物を捨てたがらない傾向にありますね。
乾物は永久に持つとか、冷蔵庫に入れたら永遠に腐らないといった過信も見受けられます^^;

No title

そうそう、うちの祖母も食べ物は捨てません。あまり美味しくなくても頑張って食べますし、生ゴミも畑に埋めますし。

落ち葉掃除って大変ですよね。学校でしか、したことないですけど;;
お寺とか、大変そうだな〜と思って見ています。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
「おいしくないけど今ここにあるものをムダ無く食べる」、みたいなのが戦中派のポリシーですよね。
食べられるうちに食べてくれたらいいのだけど^^;
実家の落ち葉の量は、お寺と同じくらいかも(笑)

No title

面白いですねえ!なんかそのデータたち。
カレールウ。ひょっとして兵庫の人は、
ハーブを調合して自分で作るとか。
(私はそうだなあ。そういえば。めんどくさいときは
ルウつかいますが。)

冷蔵庫、仕事があって、それが肉体労働の場合って、
そうなっても普通かもしれません。
義理の母も今も美容師だけど、やっぱり冷蔵庫はカオスで。あれっ、私のばあいは. . . ぐうたらなだけ(汗)。

冷蔵庫は、親子と言えども、あまり手出し不要な領域なのかもしれませんね。うちももう、兎に角嫌がりますよ、触るの。でも逆を考えたら. . .
私も親が触るのいやかも。もちろん私の場合は
恥ずかしいからです。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
カレールウは意外でした。ほんと、自分でルウから作る人が多いってことでしょうかね。
美容師さんって忙しいらしいので、食生活に時間を割けないってのはあるのかも。
実家には冷蔵庫が5台くらいあって、電気をいれて稼働しているのが2台かな、残りは野菜を出荷するときの袋とか卵パックとか、火山灰がつくと困る物を仕舞っているようです(笑)

附属のお醤油

e-9 ぁゎゎ…、どーしよー!!
弁当付属の醤油やらソースやら同じように貯めているような気がする…
 海月さんの監査対象だよねー。
 <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
醤油やソース、溜め込んでいるのですね(笑)
期限内に使うならむしろエコだと思います。
実家のはいつのかわからない上に、開封済みだったりするのです( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク