母VS.蜂


kfc00423-1

kfc00423-2

kfc00423-3

kfc00423-4

kfc00423-5

kfc00423-6

kfc00423-7

kfc00423-8

30年ほど前にも、実家にミツバチが巣を作ったことがありました。
玄関に日本ミツバチを集める集合フェロモンを出す金稜辺(キンリョウヘン)という蘭が植えてあるせいかも。

kfcp150922-1

母が退治した蜂と蜂の巣

kfcp150922-2

体長2.5cmくらいです。何ていう蜂なんでしょうね。

kfcp150922-3

kfcp150922-4

こちらも実家の庭にいたものです。西洋ミツバチかな?

kfcp150922-5

蜂の尻ばかり写してもアレなので、チワ子とチビコロのぷりけつをどうぞ。

kfcp150922-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆虫のはおなくなりになってるけつだから
わんこたちのぷりけつをお借りして帰ろうかな。
蜂にはくわしくないんですよねー。何蜂でしょうね。

日本ミツバチ、なんか西洋ミツバチがどんどん
大量死してるところでも生き残る性質があるとか。
減っててもそのへん見直されて、また復活していくといいですね。
とはいえ、日本ミツバチでも
ブンブンそばを飛ばれて刺されるのは困るかも。

キュウリの苦いの. . . そうなんだ。食べたことがないけど、体に良いのですね。
ゴーヤの黄色いのはダメなの???
冷蔵庫で購入してちょっと黄色くなってるのを食べたことが。(汗)種の周りの赤いのは甘くておいしいけどやっぱり種はだめなのですね。いいこと聞いた。
今年はゴーヤ育ててないので、どっちも口にする
機会はないけど、来年とか覚えとかなくちゃ。

No title

海月さんとお母さんの生会話を翻訳なしで理解をしようと試みましたが、無理でした。わからなかった。。最後のお母さんの「ハチャ・・・・」だけは分かりました。ハチお気に入りの石段の上にあるのはサボテンかな。。大きいですね〜。

No title

以前友人宅の木のうろに日本ミツバチが巣を作り、そこで日本ミツバチが貴重なことをおそわりました。
ハチの巣ってハス口に似てるね。

ところで海月さんはご実家に帰ったら
お母様と同じように鹿児島弁を使われてるのかしら?
語尾だけでなく単語も違う鹿児島弁。
ぜひイントネーションを知りたい。
またお目にかかることがあった時は是非鹿児島弁でね♪

No title

漫画、音声入りだったらな~~^^ と♡
お母さまとの鹿児島弁会話、ぜひ聞いてみたい~

うちの周りも蜂が多いけど、アシナガバチの種類かなぁ。
大阪に住んでいたころも、自然の多い環境だったので
虫たちも色々いましたが、田舎に移り住んでびっくり!
なんて虫の丈夫なこと (*〇o〇*)
頭も身体も硬くて丈夫なんですね~!

ミツバチには子供の頃、車の中に1匹飛んできて
7か所刺された経験があります。・°°・(>_<)・°°・。
蜂は一度刺したら死ぬって、ウソやん~ A ̄◇ ̄;)
それ以来、毒虫に好かれる星がついたのか?
以後、記憶に残るだけで蜂に2度、ムカデには10回くらい・・・
刺されていますが(アナフィラキシーショックもなく^^;)
私も死んでませんです。しぶといです^^;ハイ。

苦味のあるキュウリや黄色いゴーヤ、食べないほうが安全なんですね。
ピーマンやシシトウの赤くなったのがいっぱい穫れて
食べてみたんですが(若干 酸味?)実も種も硬くて美味しくなく・・・
無理して食べるのやめました~A ̄▽ ̄;)

★お返事

★めんまねえちゃん >
日本ミツバチはおとなしいですよ。巣の前にずっとしゃがんでいても、何もされず。
さすがにつまむと刺しますが^^;
ゴーヤの黄色いのをミキサーでスムージーに、とかいうレシピを見た事あるけど、食べないほうがいいみたいですね。
きゅうりの苦みに抗がん作用とかいっても、おなかを壊したら元も子もないので、薬効と毒は紙一重ってことかな。
チビコロのΩ型ぷりけつがおきにいりです(笑)

★TSさん >
鹿児島弁は語彙も発音も標準語とはかけ離れていますから、難解でございましょう。
サボテンに気づいてもらえてよかった。すごく大きいのです。

★まろにゃんさん >
蓮の名前の由来は、蜂の巣→ハチス→ハスという変化らしいですよ。
実家に帰ったら鹿児島弁だけど、年寄りネイティブと私くらいの世代以降では語彙が違っていて、イントネーションだけが抜けずに受け継がれている感じです。

★accoさん >
音声入だと字幕が必要ですねw
ピーマンの赤く熟したのは栄養価が高いと、ためしてガッテンでやっていました。
青いのより甘くておいしいという話でしたが、当たり外れがあるのかもですね^^;
田舎の虫は大きいし数が多いしタフだし、何かが違うんでしょうね。
ムカデ10回はすごいです!私はこんな家で育ったけど、一度も刺された事ないんですよ。帰省中に2匹見ました。お風呂に火箸が常備されています。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク