アゲハとマミー

kfc00421-1

kfc00421-2

kfc00421-3

kfc00421-4

kfc00421-5

kfc00421-6

kfc00421-7

kfc00421-8

昨夜はFC2に接続できませんでした。
ご不便おかけした皆様、ごめんなさいよ(゚ーÅ)

kfcp150919-1

キリンの視線の先に、ナミアゲハが飛んでいます。

kfcp150919-2

室内でアゲハに気づいたときのニャコム。

kfcp150919-3

kfcp150919-4

以前、2月に帰省したら寒くて寝られなかったので、今後に備えて寝袋を購入。
封筒型とマミー型のどちらにするか迷いましたが、温かそうなのでマミー型にしました。
マミーってさなぎのことらしいです。
<訂正>さなぎじゃなくミイラのことでした(゚ーÅ)

kfcp150919-5

入ってみたらやはりこうなりました。

kfcp150919-6

冬場の座り仕事で、これに足を入れていたら温かそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんって、植物にも動物にも、虫にも詳しくて
可愛がって大事にされてて、海月さんちの植物や
ベランダに飛んで来たアゲハたちは幸せですね~
いつも感心してしまいます。(彼岸花はヒガンバナ科だったのですね^^;
ユリも彼岸花も犬猫に毒! 近くに咲いてなくて良かったです)

葉っぱが足りない ということは、卵1つにつき、葉っぱが1枚必要・・・
てことなのかなぁ? 
それにしても、予備の鉢を用意しておくなんて
柑橘もアゲハもヨカッタね~~^^♡

久しぶりに本家ブログも覗かせてもらったら
お留守番の子たちの無事で元気そうな姿が^^
よかったですね!
ご実家、アニマルランドやわ~♪
海月さんが動物好き植物好きなわけがわかります。 
お母さま お一人では色々たくさん大変ですね。
一日でも早いお父さまの退院と、ご回復をお祈りしています。

No title

うちも今年最後の蝶たちがすごいです。
ほととぎすのはっぱが丸坊主。。。

マミーってミイラじゃなくて?
繭はコクーンだけど、、、さなぎをマミーというのは初めて聞いたかも。

No title

アハハ、マミー型. . .
えっ、蛹という意味なんですか。私、あの、
ミイラのほうのマミーかと思いました(汗)。
ちょっと、確かにああいうポーズで入るのかもと. . . →バカ

沢山ちょうちょが来てるんですねー。
ちょうちょ、うちにも最近来てたけど、黄色だったなあ。
あげははそれほど来ないかも。

★お返事

★accoさん >
いえいえ、不勉強で色々勘違いも多いです。マミーはサナギじゃなくミイラのことだったし^^;;;
アゲハの幼虫は一生で柑橘の葉を25枚消費するとか。
父母の応援ありがとうございます。お陰さまで回復に向かっているようですよ〜。

★矢羽さん >
ホトトギスを食べる虫というと、ルリタテハかな?うちにも植えているので気をつけないと。
おっしゃるとおりマミー=ミイラでした。さなぎっていうのはガセでした。ホラふいてしまったあああ(゚ーÅ)

★めんまねえちゃん >
実家はみかん園なのでアゲハが多いです。楠も多いのでアオスジアゲハもいました。
マミー=ミイラで正解です。さなぎというのはガセネタでした…嘘こいてごめんなさい^^;

No title

出遅れたか(笑)
ミイラになれる寝袋ってことですね(^m^)
なんだかぐっすりいつまでも寝ていられそう♪

お父様、回復に向かわれておられるようでよかったです。
知っていたのにドキドキしてコメントできませんでした。ごめんなさい。

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
どきどきさせて申し訳ないです。
お父様のことで、色々思い出が蘇るのでは...
父はリハビリが効果あったのか、だいぶ回復しております^^
寝袋はすごくふくらんだので入っていた収納袋に戻せなくて、押し入れに突っ込んであります(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク