彼岸花

kfcp150918-1

実家の彼岸花。今年は例年になく花数が多いそうです。
種が飛ぶのか、植えていない場所にもどんどん生えてくるそうな。
切り花にして5本100円でスーパーに並べています。

kfcp150918-2

kfcp150918-3

kfcp150918-4

kfcp150918-5

kfcp150918-6

彼岸花を撮影する友人M子。

kfcp150918-7

カマキリ。

kfcp150918-8

ここにも。

kfcp150918-9

蜜を吸いに来たアゲハを捕まえて食べていました。
弱肉強食だわー。

kfcp150918-10

花が終わった彼岸花の球根を10球ほどもらってきて、マンションの花壇に植えました。
何年かしたら花壇も彼岸花だらけになるかも。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼岸花も色が違うと清楚なイメージ!
こちらでは真っ赤なヤツしかないデス。
田んぼの畔に自生しているのだけど、毒々しくて不気味。。。
花の中に潜んでいるカマキリ、エージェントみたいですね。
さすがだわ…

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
黄色と白は真っ赤なやつより繁殖力が強いかも。
赤いのはホラーなイメージがありますね^^;
カマキリって複眼なのにちっちゃい黒目があるのを発見。
ちゃんと目が合う感じが不思議でした。

No title

黄色い彼岸花、もしかしたら初めて見るかも!
うちのまわりにも、真っ赤な彼岸花がそこかしこに咲き始めました。
たま~に白い彼岸花見つけると、清楚な感じでイイわ~^^

ところで彼岸花って、ユリ科とかかな~?
こうして写真、アップで見ると、百合かと思いますね。(私だけ?^^;)

そうそう^^カマキリの黒目ね、
ちっこいのに、ちゃんと目が合うんですよね。
キロ キロ と動いて、睨まれるとコワイです A ̄▽ ̄;)

★accoさん >

★accoさん >
白い彼岸花は色がおとなしくて、他の花と喧嘩しないのもいいですね。
ヒガンバナ科ですよ。ユリ科と同様、全草に犬猫にとって毒があるので、植える場所を選びます^^;
カマキリは目の前に手をやっても動じないのに、アゲハが来たらキロッて目が動いて、そこだけは恐かったです(笑)

No title

黄色いのはひょっとしてショウキズイセンというものかしら。熊本の義母からちょっともらったのですが、
どこに植わってるのか. . . (転居直前だったから)
九州に多いのかしら。華やかですよね!!

こないだ私もいきなりスーパーの2回のコピーコーナーでカマキリと遭遇しました。なんでやねん。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
ショウキズイセン!そうかも!!検索したら四国から沖縄に分布ってありました。
温暖化してるから最近はもっと北でもいけるんでしょうね。
ここ数年、実家でもすごく勢力を伸ばしているので、温暖化の波に乗っているのかも。
コピーコーナーにカマキリ(笑)そういえば私もスーパーの窓の外側で見た事が。
夜にライトに集まる虫を狩るのでしょうね。

No title

弟がどこかから持って来たヒガンバナ、無事に庭で育っています。海月さんのマンションの花壇も今後楽しみですね。私は実際には赤い花しか見たことがなくて、映像で白を見て「素敵だなー」と思ったことがあります。
でも淡いピンクと黄色なんてもっとキレイ!いいですね〜〜♪

★きぃたさん >

★きぃたさん >
赤い彼岸花もきれいですが、けっこう好き嫌いが分かれる色なので、白や黄色なら無難かもと思って持ってきました。
弟さんも動植物を集める習性があるのですね(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク